はじめに
ープロジェクトの概要
Smile & Smile プロジェクト企画者のキノシタです。
8年間の南インドでの生活を経て、春に帰ってきたばかりです。
国際結婚でお互いの中間地点として、しぶしぶ南インドに住む羽目になった…が南インドへのきっかけでした。
生活の中で見えてきた、発見や文化、尊さや残酷さ。
特に、裕福ではない女性達の状況を目の当たりにしてきました。
彼女たちの多数が、シングルマザーで子供を抱えていたり、夫がいても無職や病気がち。家計を支える為に仕事を掛持ち、早朝から深夜まで家族の為の家事。夫からのDV話も日常的に耳に入る。逃げる場所もなく、自殺未遂を繰り返す女性も。そんな中でも、たくましく生きる姿や優しさや愛くるしさ。
そんな彼女たちに、笑顔になってもらいたい。
そして、支援する側にも同情でではなく、笑顔で尊敬して欲しい。
SmileとSmileをつなげる&になりたい。
そんな思いから、Smile&Smileと名付けプロジェクトを立ち上げました。
人懐っこい彼女たちの笑顔に、パワーをもらいました。
解決したい社会課題
ーどのような課題に対して取り組むのか
スラム街の女性の仕事・収入の安定、子供の学費支援。地位向上。
日本を含む先進国の請負となっているインド。日本メーカーの靴の生産を請け負う工場も滞在中に見ました。
革靴を履かない人々が、先進国の立派な靴を作っている‼ショックは今も忘れられません。おそらく彼らの人生で、あの靴を履くことなどないのでしょう。朝8時から夕方6時まで、30分のお昼休みのみで生産ラインに立つ人々。ミスをすると怒鳴られクビ、上の人の責任転嫁でクビ。”代わりはいくらでもいるんだ” という威圧感の工場。そして、そんな人々の手から作り出されたは、本革の持つ自然の風合いも、日本では色が違うとクレーム対象になるので不良品扱い。使える物なのに、不良品の山。日本の店頭に並ぶ商品の現実を見せつけられました。
ー今回紹介する南インドバスケット ~ கூடை ~との出会い。
南インドのアッカー(親しい女性に呼びかける呼び名)達がハンドメイドで作るプラスチックワイヤーバスケット。
本来、村の人々がお弁当を入れる手提げとして使っています。若い子達は、「おばあちゃんが編んでた!」と言っていました。村の商店で、アッカー達が店番の合間に作り、店頭に並べていたりします。
アンナ(おじさんの呼び名)達が、仕事場にお弁当を入れて持っている姿のを よく見かけます。
色もカラフルで、かわいい。もっと大きく、使い勝手の良いサイズが欲しい。
強くて丈夫、5年たっても壊れない。
大きくエコバックとして 、スイカもココナッツもパパイヤも入る。
海辺でビーチバックとして使っても、 洗えて便利。
ちょっとおしゃれに、以前 靴工場でもらった余り革でコサージュをつけてみると、「あら、いいわね」と声を掛けられるように。バスケットが、新しい目で見られるようになりました。
これを広めたい!!
勿論、きちんと創り手に還元される形で。
そこで、今回、スラム街の女性たちにより作られ、彼女達のサポートにつながる このバスケットを見つけました。
女性達にに編み方を指導し、職を与え、収入の安定を目指す。
彼女たちの大きな問題である子供の学費を団体がサポートすることで、彼女たちの不安をなくす。
さらに、35%リサイクルプラスチックワイヤーを使用する 環境に対する取り組みも。
解決するための手段
スラム街の女性達の手で作られる南インドのプラスチックバスケットを CAMPFIREを通じ関心を持ってもらい、支援(フェアトレード購入)していただくことで、彼女たちが属する団体を通じ、彼女たちの生活が守られる手助けとなります。現地の団体が実際の彼女たちの問題点を理解していることで、適正に支援金が活用される。
支援者の皆様にサポートして頂ける様、自分の経験からバスケット良さを伝え、南インドの魅力が伝わる付属品等をオリジナルで作り、おしゃれでエコでエシカルの共感を得られるリターンを提供する。
さらに今回 特別に 現地のヨガの先生が自ら天然染めした、環境に配慮し、すべての人が自分らしく着られるYOGAウエア Itisu の商品もご提供いただきました。
このプロジェクトで実現したいこと
バスケットの日本からの持続的注文を目指し、現在所属している30人の女性たちの生活安定を目指す。
付属品などで付加価値を付け、イメージの向上を図りたい。
ープロジェクトを通して実現したい変化
南インドの状況や環境に興味を持ってもらい、フェアトレードで購入する意義を持ってもらう。
彼らを応援し、魅力を伝えていきたい。
応援メッセージ
〈資金の使い道>
・フェアトレードでの商品の購入費・輸入送料、地方税:約150,000円
・お礼のお葉書・付属品の制作費:約50,000円
・リターン品発送の梱包材料費・作業費 、輸送費 :約27,500円
・CAMPFIRE (Good Morning)決済手数料達成金額の9%+税:約22,500円
<実施スケジュール>
2023年7月1日~7月31日 クラウドファンディング チャレンジ
2023年8月1日~8月10日 インド製品の注文
2023年8月下旬 インド製品の到着
2023年9月上旬 リターン発送
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
リターンの品
ーお礼のお葉書
ー南インドのバスケット(大) + お礼のお葉書
ー南インドのバスケット(中) + お礼のお葉書
ー南インドのバスケット(小) + お礼のお葉書
ー本革アップサイクル持ち手カバー + お礼のお葉書
ーYogaの先生が作るヨガウエア + お礼のお葉書
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
興味を持ってもらえることが、始めの一歩だと思っています。
最初は 「欲しい!」「かわいい!」「使いたい!」
その先に、創る側の想いを知って共感してもらえたら嬉しいです。
自己紹介
ーSmile &Smile /キノシター2015‐2023年春まで、南インドに滞在。
そこで目にした社会問題や、それを改善するために活動する人々の想いを知ってもらいたいと思いプロジェクトを立ち上げる。
最新の活動報告
もっと見る本日発送いたしました
2023/08/10 18:42残暑お見舞い申し上げます。本日、ゆうパックにて発送いたしました。なるべく早く、お手元に!と思い、お盆休み・台風情報の最中ですが、発送いたしました。お盆休みに入る時期なので、郵便局のメールお知らせを設定させて頂きました。お手数ですが、支援者の皆様のお受け取りのご対応、よろしくお願いいたします。今回、お礼のお葉書、日新堂印刷さんの KIKKAKEエコショップのバナナペーパーを使わせていただきました。Smile & Smile~”えがおとえがおでつながろう” インドからアフリカへ ボーダレスで繋がれれば嬉しいです。”きっかけ” 素敵な言葉です。南インドのバスケットも 皆様のインドへの関心の きっかけ になる事を祈っています。お葉書のデザインは、お楽しみに。ありがとうございました。 もっと見る
残り数時間。1か月ご支援ありがとうござました。
2023/07/31 19:04無事に1か月のチャレンジが終わりに近づいています。皆様のご支援に感謝しております。このクラウドファンディングを通じて、インドの状況に興味を持っていただけたこと、皆様と繋がれたことが一番の収穫だと思っています。今日、成果を報告し 写真を送ってもらいました。マネージャーのプラサード氏の写真まで。彼女たちの生活環境や置かれている状況は、簡単には変えられないのが現実です。けれども、彼女たちの たくましさ、人間としての優しさがあふれる笑顔が、生きる力を表していると思います。支援者の皆様 と 彼女たちにநன்றி ナンドリィ タミール語でありがとう。Smile & Smile もっと見る
南インドのバスケットを通じ女性達にパワーを贈ろう!
2023/07/30 16:20残り1日となりました。南インドのバスケットを通じ女性達にパワーを"贈りたい "をパワーを"贈ろう "にトランスフォームしましょう。支援者の皆様と、日本からバスケットの写真をシェアして、創り手の女性達に"あなた達のバスケットが日本でも使われてるよ!ありがとう"を贈ってください。得意ではないのですが、インスタ開設しました。https://instagram.com/stories/smile_and_smile_2525in/3158130353940931524?utm_source=ig_story_item_share&igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==#南インド#インド#バスケット#プラカゴ#フェアトレード#エシカル#女性#パワー皆様のご支援、ありがとうございます。もう一つだけ、共にご協力ください。早めにバスケットがお手元に届よう、がんばります。どんなファッション、シチュエーションで撮るか考えておいてください。もう一息です。 もっと見る
コメント
もっと見る