はじめに・ご挨拶
まずはこちらの動画をご覧ください。
今回のプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。まずは僕の自己紹介をさせてください。
中原賢人(なかはらけんと)
1989年4月10日生まれ
福岡県出身/東京在住
専門学校を卒業後30歳までWEB関連の仕事を行い、その後、インフラエンジニア(ネットワークエンジニア)として未経験から転職。ネットワーク設計構築専門のSIerに入社し、その後、金融系・オフィス系のネットワーク構築を担当。
現在は、設計構築チャンネルというYoutubeチャンネルとTwitterを運営
https://www.youtube.com/@user-pf4ne2lo8v
また、毎週金曜か土曜に都内某所にてITエンジニアオフ会を行っております。※過去20回以上実績有り。
https://www.nw-career.com/off/
このプロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトで実現したいことは、社長がエンジニア、もしくは元エンジニアの、エンジニアファーストの企業だけが掲載できる求人サイトのサービスを実現させることです。
求人サイトは現時点でも御存知の通り多数有り、IT業界に特化した求人サイトも複数有ります。しかしIT業界に特化した求人サイトは複数あっても、「どのような会社か」に特化した求人サイトは僕の知る限り有りません。
僕は今回、「どのような会社か」に絞った求人サイトを作りたいと思っています。
それを実現させるために、以下の2つの特徴に当てはまるIT企業様・SES企業様だけが掲載可能な求人サイトを構築します。
◆エンジニアファーストの会社
◆社長がエンジニア・元エンジニアで起業した会社
この求人サイトを作りたいと思う理由は勿論、ただサイトを作りたい。という訳では有りません。
このクラウドファンディングで実現したいことは求人サイトをただ作る。ということではなく、この求人サイトを構築することでIT業界の以下の3つの課題に対してアプローチしたいからです。
IT業界の3つの課題を解決したい
⭕エンジニアファースト企業の求人の課題
⭕IT業界の人材不足の解消
⭕エンジニアのキャリアアップの問題解決
以下に今回の求人サイトを構築することでどの様にこれらの課題を解決していこうと考えているのかを解説します。
まず、【⭕エンジニアファースト企業の求人の課題】についてですが、
そもそも、エンジニアファーストの企業とは何か。という点で解説します。
エンジニアファーストの企業とは極端に言うと、会社の事より自社のエンジニアのキャリアアップや人生の事を第一に考える企業。の事をエンジニアファーストと定義しています。
僕はこれまで、20回以上ITエンジニアオフ会を主催したり、Youtube・Twitterを通じて、様々なIT企業の経営者と知り合ってきました。
そして、その多くの経営者がエンジニアファーストを掲げ、自社のエンジニアのキャリアアップの為に自分の人生をかけて案件を探してくれたり、教育を行ってくれるような方ばかりでした。
そのような企業で働かれているエンジニアは自分の歩みたい、叶えたいキャリアパスを着実に歩めていました。結果、社員の殆どが、開発系・インフラ系問わず、自分が望むポジションを実現していました。そのような企業を経営している姿を見て、一人の人間として本当に尊敬しています。
しかし、その一方で多くのエンジニアファーストの企業が抱える悩みがあります。
それがエンジニアの採用です。
大手であれば、一人採用に100万、200万、という高額な採用コストをかけている企業が多いのですが、中小企業の場合はやはりそれだと採算が合わず、採用が上手く行かない。
特に、エンジニアファーストと掲げている企業ほど高還元をメリットとして掲げている事が多く、高額な採用コストを掛けて且つ会社の利益を出していくというのは非常に困難です。
※高還元とは1つの案件に対して自社のエンジニアをアサインした場合、会社の取り分(利益)を少なくし、実働で働いているエンジニアにできるだけ多く報酬を還元するという事です。
そのため、中小企業の場合、本当に良いエンジニアファースト企業でも広告費をかけられないから求人サイトの中で目立てない。という企業は多く。結果、エンジニアのキャリアアップの為に必死になってくれる企業が日本には沢山有るのにその多くが求人サイトの中で埋もれている。
という現状が有ると思っています。
勿論、大手のSlerやSESを否定するわけでは有りません。ただ、採用コストが多くかけられるから沢山プロモーションが出来て、だから良い会社に見える。という現状よりも、本当に良い企業を目立たせて、多くのエンジニアがそういった企業に入社することが、IT業界をより良くする事に繋がるのではないか。と考えています。今のSNS時代は本質が全ての時代だと思っています。
※広告で良さそうに見えたから入ったけど、実際は全然違った。みたいな。状態は今の時代は通用しません。今の時代に本当に合っている構造は、「この会社、イメージ通りだった!!この会社に入って本当に良かった」と、ただ心からそう思えてお互いwinwinになれる企業が目立つべき時代だと思っています。
だからこそ、広告費に多くの予算をかけられる企業が良い企業に見える。という構造ではなく、それよりも、会社の体制や、社長の人柄など、本当に良い企業が目立ち、それによって幸せなエンジニアが増える。という構造が理想的ですし、今の時代に合っていると僕は信じています。
だからこそ今回のクラウドファンディングで、エンジニアファーストの企業だけを集めた求人サイトを作ることで、本当にエンジニアのキャリアアップのことを考えてくれる企業をもっと目立たせたい。と思っています。
特に、エンジニアだった人が起業した会社を中心にした求人サイトを構築したいと思っています。社長がエンジニア、元エンジニアだと、やはり、会社全体として自社のエンジニアを応援しよう。という風土が整っている可能性が高いからです。【社長がエンジニアだからエンジニアファースト企業】というのは事実として有ると信じています。
中小のエンジニアファーストの企業が盛り上がる事で、適切なスキルを身につけるエンジニアが増え、その結果、【⭕IT業界の人材不足の解消】にも少しは貢献できるのではないか。と考えています。
それが僕が今回作る求人サイトの目指すゴールです。
また、同時に、エンジニアの方々の意識改革も行いたい。と考えています。
これにより、【⭕エンジニアのキャリアアップの問題解決】を実現したいとも考えています。
エンジニアがキャリアアップの為に最も重要な事は、エンジニアとしてどのような案件にアサインされ、どのような経験を積めたかです。
だからこそ、エンジニアのキャリアアップには給与や福利厚生で選ぶのではなく、その会社で何が学べるか、どのようなスキルが身につけられるか。で選ぶべき。です。
実際、スキルを身につけさえすれば業界では引く手数多の人材になれますし、スキルが身についた状態であれば転職にも困らず年収アップも数百万円単位で可能です。エンジニアはスキルを身につければ後からいくらでもマネタイズ出来るのです。
しかし、これからエンジニアを目指そうとしている方、エンジニアとして経験が浅い方の多くが、どのような経験が積めるかで会社を選ぶのではなく、給与や福利厚生などの条件面だけで会社を選ぶ。という会社選びをしているエンジニアも多くいるのが実情です。
良い条件で且つエンジニアファーストの企業であれば、それに越したことは無いのですが、中には、条件だけで会社を選んだ結果、アサインされた案件が、全然スキルが身につかない、エンジニアとは言えない業務内容だったり。。。
という話もよく聞きます。
※これは実際にエンジニアオフ会で知り合った経営者や、エンジニアから聞いた実話です。
本来エンジニアを目指してキャリアアップしたくてもキャリアアップに繋がらない経験しか積めない。という本末転倒な結果になることも多いようです。
結果、自分が本来目指したいポジションにたどり着くのに遠回りになることも多いでしょう。
この遠回り、普通に1年、2年レベルの遠回りになることも有るので、この選択ミスは非常に怖いものです。人生の中で最も重要な資産は時間です。その時間を、選択を間違えるばかりに1,2年遠回りしてしまう。ということは怖いですよね。。。
だからこそ、会社は給与で選ぶのではなく、積める経験で選ぶべき。
そして、その選ぶべき企業が社長がエンジニアのエンジニアファーストの会社である。というのが僕の考えです。
転職するならエンジニアファーストという文化を広める
しかしここで1つ問題があります。
普通の求人サイトであれば様々な企業が掲載していることから、いざ自分がエンジニアファーストの企業に入りたい。と考えていたとしても、どの企業がエンジニアファーストの企業なのかが分からない。
という問題です。
なぜ、このような問題が発生するのでしょうか。
その理由が、現状多くの求人サイトがそもそも業種で絞った求人サイトであって、「どのような会社か」で絞った会社ではないからです。
だからこそ、今回、「どのような会社か」で掲載企業を絞ることで、エンジニアファーストの企業が一目瞭然でわかるサービスを立ち上げることで、この問題にメスを入れ、また、業界の課題に対してアプローチしたい。と思っています。
以上が、僕が今後作りたい求人サイトの概要と目的です。
今回の求人サイトの概要・利用料金
<コンセプト>
社長がエンジニア。もしくは元エンジニア
エンジニアファーストを掲げている企業
<仮ワイヤーフレーム(サイト構成)>
https://www.nw-career.com/wp-content/uploads/2023/06/wire.pdf
※サイト構築に当たって構成が若干異なる可能性はございます。
<求人登録について>
企業様ご自身で会社紹介や求人募集要項などを投稿頂く形になります。
<企業側の利用料金>
登録無料
月額無料
入社日に成果が発生する成果報酬型
1件成約につき250,000円(税抜)
275,000円(税込)
※発生する料金は成功報酬のみです。成果報酬型の求人サイトとしても最安値レベルとなっております。エンジニアファーストの企業様に少しでも採用コスト削減のお力添えとなればと考えております。
<早期退職保証>
求職者が30日以内の早期退職した場合、成功報酬の50%を返金
<求職者側の利用料金>
無料
資金の使い道
今回みなさんから頂いた大切なお金は、CAMPFIRE手数料差し引いた金額すべてを求人サイトに利用させていただきます。
主な使い道は以下の通りとなります。
●求人サイト構築費
●月々のランニングコスト
●広告費用
●CAMPFIRE手数料(17%)
実施スケジュール
2023年6月 クラウドファンディング募集開始
2023年6月 SNSやYoutubeにて告知案内開始
2023年6月 プレスリリース発信
2023年7月 クラウドファンディング募集終了
2023年7月 随時、リターンの提供開始
2023年7〜8月 求人サイトの構築スタート(制作期間3〜4ヶ月程度)
2023年10〜11月 求人サイトの構築完了
2023年11月 求人サイトの運営開始
今回のクラファンの結果次第で上記のスケジュールが前後する可能性がございます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。クラウドファンディングで、求人サイトの構築費用が集まらなかった場合、プランBとして簡易的な求人サイトを構築し運用していきます。
最後に
このクラウドファンディングページを最後までご覧いただきありがとうございます。
今回、僕としても人生初のクラウドファンディングとなります。結果がどうであれ、今回のプランを思いついたのは、Youtubeやエンジニアオフ会を通じて、様々なエンジニア、経営者とお会いし、刺激を受けた結果です。
このような機会をいただき本当にありがとうございます!
クラウドファンディングの結果はどうなろうと、どんな形ででも求人サイトは必ず実現させます。
僕はITエンジニア業界のことが本当に大好きです。だからこそこのIT業界を少しでも良くする取り組みを行っていきます。
少しでも共感頂ける方、ご支援頂けますと幸いです。
----------------------注意書き--------------------------
「本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。」
-------------------------------------------------------------
最新の活動報告
もっと見る求人サイトの進捗に関して
2024/12/10 14:48お世話になっております。本プロジェクト立ち上げを行ったけんとです。大変ご無沙汰しており申し訳ございませんまた、予定していたスケジュールから大幅に遅れ申し訳ございません。プロジェクト的には未達で終了した本プロジェクトですが、未達の場合、縮小して開始をすると記載しておりましたが、資金や体制、サイト制作の準備を進めておりましてようやく今回、公開までの目処が立ちましたので、進捗及びこれからのスケジュールのご報告となります。今後のスケジュールまず、今後のスケジュールとしまして来年2025年2〜3月頃にオープンを目指して進めております。求人サイトの方は制作を進めており、デザイン・システム構築は8割ほど完成している状況となります。ワイヤーフレームHPのワイヤーフレームがこちらになります。こちらのワイヤーフレームベースでサイトデザインを進めております。https://drive.google.com/file/d/1aTS_4__EOWewl6CDmL9fu4y_FQ232A96/view?usp=sharing今後のスケジュール2025年2〜3月頃一般公開と考えており、事前に企業様募集は事前募集開始を考えております。今後の進捗報告に関して今後の進捗報告に関しましてですが、以下の通りこちらのキャンプファイヤー上でのご連絡を実施致します。1、サイトデザイン完成後2、企業様募集開始のタイミング3、一般公開のタイミング4、その他、内容変更や必要に応じてまた、リターンに関しましてですが、引き続きご対応致しますのでよろしくお願いいたします。最後になりますがこの度は、ご支援いただきましてありがとうございます。本サービスの実現に向けて尽力してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る