怒涛の一か月が終わろうとしています。
クラウドファンディングを始めて一か月がたち、、いよいよ明日が最終日です。
正直な感想は
「こんなにも、多くの人が支えてくれているという事を実感した」という所です。
背筋がピンと伸びるような心持です。
皆さんは 「野菜の相場」 ご存じですか?
同じ重さの「しめじ」「まいたけ」は
夏は 原価割れを起こすほど安くなり 作れば作るだけ赤字になってしまう。
冬場は、鍋などで需要があるので ある程度の値段にはなります。
すべては 「98円」じゃないと売れないからと
小売店の販売したい価格から決まった商品の価格であります。
生産することを継続することが出来ない 価格での取引は 農業を疲弊させました。
未来のない世界には後継者等来るわけも無く 事業が継続できなくなる人が増えています。
こんな悲しいことが あるのが事実です。
今後 農業が維持されるためには
生産者が販売したい価格でモノが売れて行く事ではないでしょうか。
(もちろん、再生産が出来る 適切な価格でという意味です。)
自分たちが悩んでいる事を 多くの人に知ってもらいたくて
自分が今まで出会った方 にフェイスブックやLINEなどで連絡させていただきました。
まったく反応が無かったら と心配でしたが。。
130人以上の 多くの人がご支援してくださいました。
嬉しかったです。
それと同時に、、「自分が期待してもらえている事」「期待に答えねばならないと」責任を感じています。
自分が、自分らしくあるために。
信念を曲げずに、行動していきます。
明日は富山県の生協さんのお祭りでキノコ汁を作ってきます。。
精一杯 「新商品の開発」と「健康に向いている食品 キノコ」をPRしてきたいと思います!!
※写真は 先週の秋田へ きのこ販促活動をしに行った際の写真です!!