Check our Terms and Privacy Policy.

「鈍川温泉スパミスト」で地域とお肌を活性化させたい!

愛媛県今治市にある鈍川温泉をご存じでしょうか。pH(ペーハー、水素イオン濃度)9.8を誇り、美肌成分を多量に含む国内屈指の名湯です。この温泉水を軸にして、地域全体を活性化させる動きを開始しました。その足がかりとして、温泉水を用いた自然派ミスト化粧水を私たちといっしょに誕生させましょう!

現在の支援総額

1,582,500

121%

目標金額は1,300,000円

支援者数

144

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/11/21に募集を開始し、 144人の支援により 1,582,500円の資金を集め、 2023/12/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

「鈍川温泉スパミスト」で地域とお肌を活性化させたい!

現在の支援総額

1,582,500

121%達成

終了

目標金額1,300,000

支援者数144

このプロジェクトは、2023/11/21に募集を開始し、 144人の支援により 1,582,500円の資金を集め、 2023/12/31に募集を終了しました

愛媛県今治市にある鈍川温泉をご存じでしょうか。pH(ペーハー、水素イオン濃度)9.8を誇り、美肌成分を多量に含む国内屈指の名湯です。この温泉水を軸にして、地域全体を活性化させる動きを開始しました。その足がかりとして、温泉水を用いた自然派ミスト化粧水を私たちといっしょに誕生させましょう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

●はじめに


愛媛県今治市にある鈍川温泉は、道後温泉(松山市)と本谷温泉(西条市)とともに「伊予の三湯」と数えられるほど古くから楽しまれている温泉郷。明治初期に、今治藩知事が冷泉浴場を作ったのが始まりと言われています。大正14年に地元住民が温泉組合を結成し、現在の鈍川温泉が誕生しました。冒頭でもご説明したpH9.8を誇るアルカリ性のトロトロな泉質は、全国トップレベルと言えるほどの良成分です。




そんな伝統のある温泉郷ですが、宿泊客数は1999年をピークに右肩下がりを続けています。宿泊客数は、来島海峡大橋が開通した平成11年がピークで約38,000人を数えていたものの、令和元年には約19,000人(ピーク比50%減)にまで減少。その後、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、令和3年には約10,000人(ピーク比74%減)まで落ち込んでいます。



泉質の良さは全国トップレベルにあるにもかかわらず、後継者不足、温泉街の老朽化、情報発信力の不足など、地域の課題も目白押し。そんな状況に本当に危機感を覚えた鈍川温泉組合は昨年、一念発起。これからご紹介するプロジェクトに着手しました。


●住民がアイデアを持ち寄りグランドデザインを考案

鈍川温泉は現状、地元・今治では何とも言えない存在だったりします。今治に暮らす年配者の会話に登場する時は、「鈍川温泉に浸かりに行こう」というポジティブな表現ではあまり使われていません。「お前は鈍川温泉やからのう」、こんな使われかたをします。その意味は、ダジャレ混じりに「お前は言うだけだ」、つまり「鈍川温泉は湯だけだ」との表現です。そう、泉質の良さは知れ渡っているものの、温泉以外に何もないことも知れ渡っているのです。




この「お前は鈍川温泉やからのう」を逆手に取って、シンプルで質実剛健な温泉地としてこれまでは生き永らえて来れました。ですが、誰もが最新の情報を集められる現代においては、候補地選びから外されている気がしています。目的が入浴だけでは、来訪者が先に「ここでは満足できない」と考えてしまっているようなのです。+αの目的を創出しなければ、この先には生き永らえないのではないか。そう考えて、地元の関係者を巻き込み、愛媛県、今治市、金融機関さまにご支援をいただきながら、スタジオ・ゲンクマガイさまを招いて鈍川・玉川地区全体でグランドデザインを作成することにしました。グランドデザインとは、目的やビジョンに基づいて全体的な計画を立てること。長期的な目標を明確化できるので、組織や地域社会全体を統合しながら、この地域の有限なリソースを最大限に活用できると考えたからです。


2022年10月から12月にかけて、月1回のペースで合計3回のワークショップを開催しました。60年ほど営業を続けている宿泊施設の会長さんや、長年この地域の活性化に尽力するNPO法人の理事長さんなど、鈍川温泉および玉川地区をよく知る方々から貴重なお話をお聴きし、これまでの鈍川温泉が取り組んだ事例を参加者に共有。グループワークで5年後の鈍川・玉川地区について意見交換をくり返しました。その時の様子は、2023年1月に放送された日本テレビ系列の報道番組や今治市政広報番組にも取り上げられています。

【危機】忘れられた名湯”復活”へのラストチャンス!鈍川温泉 再起への道


●新たな第一歩となる商品を販売します!

約20名が参加したグループワークでは、交通、景観、宿泊と体験、そして人とのつながりを重視したさまざまなアイデアが生まれました。そのグループワークをまとめとして地域のグランドデザインを作成しました。

10年後この地域がどんな地域になっていったらいいのか、理想の姿をがつめこまれています。

コンセプトは、「ひたる」

玉川ダム、木地川、蒼社川。この地域は水の恵みにあふれています。そして鈍川温泉。温泉に浸ってゆっくりする。水の恵みを感じる地域の食に浸る、自然の中でのサウナ体験で渓流に浸る。日常を少し忘れて、妄想に浸ることもこの地域だからこそできたりするのではないか。そんな地域住民のこの地域で味わってもらいたい過ごし方が詰まっています。

ただ、あまりにもやりたいことが詰め込まれていて、どこから手を付けていいのかわからない。そんななか鈍川温泉組合は、まずは自慢の泉質を活かした商品を開発しようと動き出すことに決めました。


それがこのクラウドファンディングであり、今回ご協力をお願いする「nibukawa onsen spa mist」です。鈍川温泉の豊かな泉質を体験できるアイデアのひとつとして挙がり、ほかよりも実現までの道のりがなだらかな商品の販売を、今冬より実現できればと思います。

●nibukawa onsen spa mist


「nibukawa onsen spa mist」は、鈍川温泉の源泉をそのまま配合したミスト化粧水です。鈍川温泉の特徴であるヌルヌルとした泉質を活かし、お肌にしっとりと潤いを与えます。コラーゲンなど保湿成分も入っていますので、冬の乾燥しやすい手肌に使用するにはピッタリです。香りには、森林を思わせるヒノキの香りをブレンドしています。お肌だけでなくヒノキの香りで気持ちもリフレッシュできることでしょう。





デザインにもこだわりがあります。性別に関係なく使用できるようにとグリーンの透明ボトルを使用しています。ご家庭の洗面所においても、お化粧ポーチの中に入っていてもカッコいい、お土産品としての存在感がありすぎない、普段使いができるボトルになったと自負しています。



成分:水、温泉水、BG、グリセリン、1,2-ヘキサンジオール、ヒアルロン酸Na、パンテノール、PEG-60水添ヒマシ油、フェノキシエタノール、香料

内容量:100ml

販売予定価格:1540円(税込)


リターンのご紹介

今回のクラウドファンディングは、温泉水を活用した化粧水を、まずは地域の方に愛される商品として定着させたい、また、この化粧水を特産品とし、全国に鈍川温泉をPRすることで地域を活性化させ、観光地としての再生を目指すためのものです。
具体的には、初回ロット購入時の資金に充てさせていただきます。

※目標金額に達した場合、又、達しなかった場合でも、上記の費用として活用させていただきます。

リターンには、温泉水が湧き出す今治市玉川町の特徴を活かした商品をご用意しました。

まずは、すでに大好評をいただいている鈍川温泉石鹸。鈍川温泉街でしか売られていない隠れた名物です。わざわざ遠方からこちらをお買い求めに来る方も多いんです。



そして玉川町鬼原地区で昔ながらの織機でタオルやマフラー、ストールなどを織っている「工房 織座」さんのタオル。

玉川町龍岡地区でブルーベリーや、マコモタケを生産している森のともだち農園さんのブルーベリージャム。


どちらも、作り手のこだわりが伝わってくる、この土地でしかできない商品です。今回は、玉川を代表するこの2品を組み合わせたセットも用意しました。

他にも玉川地区には自然の恵みを活かした商品や、文化に浸ることができる場所がたくさんあります。是非、今治市玉川町を知るきっかけにもなってほしいです。

組合長より

鈍川温泉組合組合長 中川修一郎

鈍川温泉の一番奥にあります、皆楽荘の運営会社であります「株式会社ゆずえサービス」の代表取締役を務めています。趣味は、骨董品集め。鈍川温泉のお湯に浸ることが、健康の秘訣です。

鈍川温泉組合では昨年度より、今治市鈍川温泉“ゆ”ノベーション推進事業として変革に取り組んで参りました。
組合員一丸となり、温泉街の再生に取り組んでいる最中でございます。
その中で、良質な泉質をPRするものとして、「鈍川温泉スパミスト」を開発いたしました。
この商品をきっかけに、さらに鈍川温泉が活性化していきますように、組合員一同頑張っていきます。皆様のご支援、どうぞよろしくお願いします。


最後に

ここ数年、コロナ禍ということもあり、各旅館の経営は厳しいものでした。自身の高齢化もあり、このまま旅館を閉じてしまった方が、楽になるのではないかということを考えた経営者もいました。

 この逆境が、組合員を一丸とさせる一因となりました。今治市や、地元金融機関の支援も受けて、今治市全体のプロジェクトとして、この”ゆのベーション事業”がスタートいたしました。なにかしないといけないのはわかっているけど、何からしたらいいかわからない。まずは、各旅館の設備更新も同時進行で行っています。食事処の改修や、大浴場の改修を行いお客様を迎える準備をしています。

自ら立ち上がろうとしている旅館を支えていくことが組合の役割と考えています。


組合として何ができるか考えた結果が、このspa mistの商品化プロジェクトです。鈍川温泉組合が商品を卸すことで、組合自体にお金がプールできる仕組みが調います。最初期のロットを製造し、いったん商品が回り始めれば、鈍川温泉組合の活動費用に少しは余裕ができるようになると考えています。そこで得た資金は、看板の改修や持続的に旅館組合が発展してくために使用していきます。

spa mistが切り開く鈍川・玉川地区の新たな第一歩に、ぜひご協力をお願いします。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • ご無沙汰しております。鈍川温泉組合事務局です。多くの方々からご支援を受けまして、無事に温泉ミストが納品されました!実際届いてみると、とても感慨深く、商品に愛着も沸いてきました。早速、返礼品の送付準備に入りまして、2月10日から徐々に発送を始めますので、来週中には、ご支援いただいた皆様のお手もとにお届けできると思います。是非ご利用いただいた感想などお聞かせください。商品の販売開始は2月20日を予定してます。商品を気に入っていただけましたら、鈍川温泉郷の旅館や温泉施設で購入できますので、是非鈍川まで足を運んでいただければと思います。温泉郷以外での販売も予定していますので、ご興味ある方はお問い合わせください。あと1か月も経てば、鈍川も桜のつぼみがほころび始める頃になります。自慢の温泉と、渓流沿いに咲く桜の景色を味わいに温泉郷までお越しいただけることを願っています。改めまして、沢山の方のご協力、ご支援でこの商品が生まれましたこと、心より感謝申し上げます。引き続き応援のほどよろしくお願いします。 もっと見る

  • 多くの方々からご支援をいただきまして、目標金額の130万円を上回る1,582,500円でゴール、目標を超えることができました。誠にありがとうございます。みなさまからのメッセージからも鈍川温泉の再生に対する期待をひしひしと感じました。地元の方だけでなく、本当に多くの方から愛されている温泉であることを再確認いたしました。この結果は、組合にとって大きな自信となりました。再生へ向けて各旅館、事業者が皆様の期待を受け、さらに頑張っていきます。今の寒い季節、暖かい温泉に入ってリフレッシュするもよし、3月中旬から下旬には鈍川名物の桜が咲き誇ります。癒しを求めて、鈍川温泉郷まで足を運んでいただきますと幸いです。組合員一同、熱く歓迎いたします。リターン品の発送は2月中旬を予定しています。しばらくお時間をいただきますが、ささやかなお礼と共に、皆様の元へ温泉ミストをお届けさせていただきます。引きつづきの応援、ご支援、どうぞよろしくお願いします。これからの鈍川温泉に期待していてください!!この度は誠にありがとうございました!! もっと見る

  • 多くの皆様のご支援のおかげで、目標金額の130万円達成することができました!!本当にありがとうございます。地元の方はもとより、遠く離れた地からも沢山のエールをいただき感激しております。鈍川温泉がいままで歩んできた歴史と、今この地に携わる人の想いが終結したのだと思います。プロジェクト終了まではあと4日あります。少しでも多くの方に鈍川温泉を知ってもらいたいのと、少しでも多くのご支援いただいて鈍川の再生を盛り上げていくためにも、最後まで支援金額を伸ばしていきたいと思っています。目標達成しましたので、ちょっとしたおまけをリターンに加えさえていただきます。引きつづきのお願いになりますが、最後までどうぞよろしくお願いします。鈍川温泉組合事務局 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト