Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【世界大会へ出場】『楽しいが最強』を実践し、育成年代サッカーの新しい選択肢を創る

生駒FC所属の森岡翼くん(中学2年生)が、8月にクロアチアで開催される国際大会に日本からの選抜チームの一員として参加することになりました。<楽しむこと>と<子どもと大人が対等な関係性を築くこと>を大切に活動している生駒FCの『小さなクラブの大きな挑戦』の応援をよろしくお願いいたします。

現在の支援総額

255,000

170%

目標金額は150,000円

支援者数

43

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/07/15に募集を開始し、 43人の支援により 255,000円の資金を集め、 2023/07/31に募集を終了しました

【世界大会へ出場】『楽しいが最強』を実践し、育成年代サッカーの新しい選択肢を創る

現在の支援総額

255,000

170%達成

終了

目標金額150,000

支援者数43

このプロジェクトは、2023/07/15に募集を開始し、 43人の支援により 255,000円の資金を集め、 2023/07/31に募集を終了しました

生駒FC所属の森岡翼くん(中学2年生)が、8月にクロアチアで開催される国際大会に日本からの選抜チームの一員として参加することになりました。<楽しむこと>と<子どもと大人が対等な関係性を築くこと>を大切に活動している生駒FCの『小さなクラブの大きな挑戦』の応援をよろしくお願いいたします。

スポーツクラファンを専門サポート付きで始めよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

生駒フットボールコミュニティの奥田と申します。
生駒FCは創部44年を迎える古いクラブですが、約2年半前には在籍数が約20名となり廃部の危機に迫られていました。
そこで少年団からクラブチームへ体制を変更し、<楽しむこと>と<子どもと大人が対等な関係性を築くこと>を大切に活動をしていくことで、現在は小中学生合わせて約120人の子どもたちが所属しサッカーを楽しんでいます。
将来的には高校生年代のユースチームや社会人、シニアカテゴリーが男女で存在し、生涯サッカーを続けられる環境を創り、サッカーを待ち合わせ場所に、いつまでも「人と人が(地域が)繋がれるコミュニティ」を目指しています。

そしてこの度、生駒FCジュニアユース(中学2年生)の森岡翼くんがクロアチアで開催される世界大会「メジムレツカップ(U-14)」に、日本全国から選抜されたメンバーの一員として参加することが決まりました!
この大会には世界各国の強豪クラブの同世代や世界中のスカウト陣も集まり、スカウトの目にとまればプロサッカー選手としての可能性も拓かれることになります。

大会の開催要項はコチラ↓↓↓↓


このプロジェクトで達成したいこと

★『楽しいが最強』を実践し、育成年代サッカーに新たな選択肢を創る★

これまでの日本のサッカー(スポーツ)には監督からの指示・命令が当たり前で、さらには体罰や暴言があり、「厳しいことに耐える」や「怒られながらやる」に対して違和感がなくなっており、僕自身も高校時代には毎日のような体罰や暴言に苦しみ、大好きなサッカーが嫌いになった時期がありました。。

子どもたちが(僕たちが)サッカーを始めた理由は、純粋に『ボールを蹴るのが楽しい』からだと思います。
そして、僕たち親が子どもに望む唯一のことは【子どもに幸せになってほしい】ではありませんか?

しかし、いつの間にか(年代が上がるにつれて)「上手くなるため」や「試合に勝つため」というコーチや親御さんの要求により、『楽しいこと』から【苦しいこと】に変わってしまう現状があります。


そこで、こういった現状を変えるべく、生駒FCでは<サッカーを楽しむこと>を念頭に置き、<スタッフと子どもが対等な関係性>の中で、これまでの日本のサッカー(スポーツ)界にある“当たり前”とは違った取り組みをしています。

具体的な取り組みとしては、コーチと子どもたちは対等な関係性で関わることや、英会話講座やスペインサッカーをベースにしたサッカーのオンライン学習を毎週実施したり、年に1回は海外留学のプランを案内し、サッカーを通して世界に出るチャンスを作っています。
またサッカー以外の活動では、地域の方と一緒にゴミ拾いをしたり、地元の農家さんと野菜の収穫体験をしたり、地元生駒山の登山や親子サッカーにBBQなどを行いながら社会と触れられる機会も作っています。

ただ、そういった活動をしていると、「あのチームはゆるすぎる」「基礎練習(コーンドリブル)をしていない」「川遊びをしているからダメだ」などと言われることがあり、体制が変わった当初はチームを離れてしまう子もたくさんいましたし、クラブのホームページへの嫌がらせもなどもたくさんありました。。


★育成年代サッカーの新時代へ★

今回の留学の目的は世界のサッカーに触れ、子どもの可能性を広げることがメインになりますが、今回の国際大会参加に至るまでの生駒FC及び森岡翼くんのストーリーが日本の育成年代サッカーの新たな選択肢を創るキッカケにしたいと考えています。

『サッカーを楽しむ』中で子どもたち自身がサッカーに夢中になり、【世界に出てチャンスを掴みたい】という意志を持ち実際に海を渡るプレイヤーが実際にいるということ。

「あのチームはゆるい」や「川遊びをしているダメだ」という評判の中、本気でサッカーに打ち込んで世界にチャレンジをするプレイヤーが生駒FCに存在することは、これからの育成年代サッカーが目指すべき新たな可能性であり、第一歩だと思います。

さらに、森岡翼くんは小学生時代には公式戦はおろか、8人制のサッカーの試合を経験をしたことがないプレイヤーでした。
週に1回の試合がないサッカースクールに通い、他のスポーツや遊びなどスケジュールにも余裕を持った生活を送ってきました。
本格的にサッカーを始めたのは生駒FCのジュニアユースに入ってからなので、期間としては約1年半になります。
これまで一緒にサッカーをしてきて翼から感じるのは、“運動能力の高さ”と“向上心(意欲)の高さ”“素直さ”が素晴らしいということです。

現代の小学生はサッカークラブと並行してサッカースクールに通い、毎日のようにサッカーをして心身ともに負荷をかけすぎていると言われています。
そこで翼の小学生時代の過ごし方の例も、小学生年代のサッカーでは“当たり前”の「1日3試合」や「スパルタ指導」「サッカースクール通い」が必要という考えとは違った選択肢になるキッカケになればと思っています。




全国大会出場やトレセン選出など低年齢(特に小学生年代)での結果を求めすぎず、サッカーもサッカー以外のことも楽しみ、夢中になれる環境を創ることで子どもたちは自分の力で成長することが出来ます。

子どもとの関わりや環境創りに正解はなく、1人ひとり違いがあると思いますが、今は選択肢が少ないため、そこから外れてしまった子はサッカーを辞めてしまう現状があります。
生駒FCのように、<サッカーを楽しむ>ことを1番に考えながら、子どもたちが(サッカー以外のことも含めて)夢を追いかけ、チャレンジできる前向きな気持ちを育んでいくような新たな選択肢が出来れば、サッカーを続けられる子どもは絶対に増えると考えています。

僕自身が経験してきた毎日怒られながらサッカーをし、大好きだったサッカーが嫌いになってしまったというようなこれまでの“修行のように苦しいサッカー”が日本の育成年代サッカーには今も根強く残っています。

今の(これからの)子どもたちには同じ想いをさせない!
僕たちの世代で新しい選択肢を創る!

そんな想いで、これまでの育成年代サッカーの“当たり前”を変えるべく取り組みを進めている生駒FCの活動の中で、今回の国際大会への出場(クロアチア&モンテネグロ留学)はまた1つ大きな挑戦になりますので、応援とご支援のほどどうかよろしくお願いいたします。

夢や野心、強い意志を持った世界中のプレイヤーが集結する大会に参加すること、そして世界の、本気のサッカーに直接肌で触れる機会はとても貴重です!
生駒FCとしては、森岡翼くんの可能性を引き出し、そして「プロサッカー選手になる」という夢を全力で応援したいと考えており、今回の大会参加に向けてスタッフ陣も一緒に帯同をします!

まさに「小さなクラブの大きな挑戦」であり、森岡翼くんのプレイヤーとしての可能性を引き出すキッカケになることはもちろんですが、人生における選択肢を広げるためにも今回のクロアチア&モンテネグロへの留学には大きな意義があります!

コロナ禍で海外に行くことのハードルが上がり、さらに円安の影響で飛行機代や現地滞在費が高騰している中、それでも(だからこそ)海外に出て世界を肌で感じ、日本とは全く違った文化に触れることには大きな価値があります!

『日本の育成年代サッカーにおいて大切なことは何なのか?!』


クロアチアとモンテネグロの育成年代サッカーを見てることで、日本の育成年代サッカーを客観的に見ることが出来ます。
そして現地で感じたことをリアルタイムでお伝えさせて頂き、指導者や保護者の皆さんに共有することで、日本の子どもたちがより良い環境でサッカーをするために必要なことを一緒に考える機会にしたいと考えています。
(リターンでリアルタイムのLIVE配信(ディスカッション)を出させて頂いていますので、是非ご支援よろしくお願いいたします。)

さらに生駒FCの映像クリエイターである居町くんもクロアチアで合流し、翼くんのドキュメンタリーや実際の試合の様子や現地で感じたことなどを記録として残してくれます。
この留学の裏側や、世界の強豪クラブの試合映像なども含めてお伝えさせて頂きます。

資金の使い道・実施スケジュール

現在は円安の影響もあり、飛行機代や現地での滞在費が高騰しており、この挑戦に対して少しでもご支援を頂けると本当に幸いです。
*今回の留学費用は1人約50万円が必要となります。 
 飛行機代:23万円 現地滞在費及び移動費(モンテネグロ➜クロアチア➜モンテネグロ):26万円 これらの費用の一部をクラウドファンディングでご支援を頂きたいと考えております。

<第1目標>

留学費用(現地滞在費用)の補助:約140,000円
*クロアチア滞在費(5泊6日)の2人分


CAMPFIRE手数料:23,800円


<第2目標>

留学費用(現地滞在費用及びフライト代)の補助:300,000円
*クロアチア滞在費(5泊6日)の3人分及び、モンテネグロ~クロアチアへの移動バス代2人分

CAMPFIRE手数料:51,000円



リターンのご紹介

【ただただ応援】2,000円

クロアチア&モンテネグロより帰国後、奥田より現地で感じたことと感謝のお礼メッセージを送付させて頂きます。

*期間:2023年9月頃


【現地クロアチアとモンテネグロよりLIVE配信】5,000円

*指導者やサカパパ・サカママにおススメ(家族で閲覧が可能です)

奥田(と森岡翼)が現地で感じたことをリアルタイムでお届けし、育成年代サッカーのことを中心に現地からLIVEをする中でディスカッション等が出来る機会を作らせて頂きます。
現地からの試合映像等も配信させて頂きます。

*期間:2023年8月14日~24日



【メジムレツカップ(U-14)のドキュメンタリー動画に広告を掲載(スポンサー枠)】10,000円

映像クリエイター居町くんが帰国後に現地映像を使用し作成する、『メジムレツカップ(U-14)の編集動画』(イコエフチャンネルにUP)に広告(企業名や個人名*任意)を掲載させて頂きます。

日本ではあまり知られていないクロアチアやモンテネグロの育成現場や、メジムレツカップの裏側など貴重な映像を収録させて頂きます。

*期日:2023年10月頃完成予定


【メジムレツカップ(U-14)のドキュメンタリー動画と生駒FCのホームページに広告を掲載(スポンサー枠)】30,000円

映像クリエイター居町くんが帰国後に現地映像を使用し作成する『メジムレツカップ(U-14)の編集動画』(イコエフチャンネル(YouTube)にUP)と『生駒FCのホームページ』に広告(企業名や個人名*任意)を掲載させて頂きます。

日本ではあまり知られていないクロアチアやモンテネグロの育成現場や、メジムレツカップの裏側など貴重な映像を収録させて頂きます。

*動画作成期日:2023年10月頃完成予定
*HP掲載期間:2023年9月~2024年12月


最後に

日本の育成年代サッカーに対して、生駒FCに出来ることは小さなことかもしれませんが、この小さなクラブの取り組みが将来、大きなものを生み出すと信じており、皆さんと共に築き上げていけるものだと考えています。

この活動を継続していき、日本の育成年代サッカーや日本のスポーツ界に新しい風を吹かせ、1人でも多くの人がサッカーを(スポーツを)楽しみ、そして夢を叶えられるような環境を創りたい!
子どもたちの未来を応援すること、そしてサッカーを通して世界と繋がり、サッカーに関わる人々の人生が豊かになる!
そのような新しい選択肢を示す活動に力をお貸しください!

大好きなサッカーを続けられる環境を、そして、子どもたちが持っている力(可能性)を信じ、子どもたちが持っている力(可能性)を引き出せる環境を皆さんと創っていきたいと考えています!

今回のクロアチア・モンテネグロ遠征費用のご支援金はもちろんですが、育成年代サッカーの現状を変えたいという皆さんの想いが必要であり大切にしていきたいものです。
日本の育成年代サッカーの未来の為にお力添えをよろしくお願いいたします!


生駒フットボールコミュニティ 奥田智


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!