Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

新たなチャレンジ和牛肥育の取組みを軌道に乗せたいので、ご支援をお願いします!!

沖縄県久米島の牛飼いです。子牛を生産する経営ですが、自家消費用の和牛肉も作ってきました。私が作る和牛肉は脂はもちろんですが赤身がとても美味で、これまでは親類縁者だけの道楽でしたが、ここ半年ほど地元の業者を通じて和牛肉販売を始めました。この新たな取り組みを軌道に乗せたいので皆様のご支援をお願いします。

現在の支援総額

1,120,000

112%

目標金額は1,000,000円

支援者数

79

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/07/18に募集を開始し、 79人の支援により 1,120,000円の資金を集め、 2023/08/31に募集を終了しました

新たなチャレンジ和牛肥育の取組みを軌道に乗せたいので、ご支援をお願いします!!

現在の支援総額

1,120,000

112%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数79

このプロジェクトは、2023/07/18に募集を開始し、 79人の支援により 1,120,000円の資金を集め、 2023/08/31に募集を終了しました

沖縄県久米島の牛飼いです。子牛を生産する経営ですが、自家消費用の和牛肉も作ってきました。私が作る和牛肉は脂はもちろんですが赤身がとても美味で、これまでは親類縁者だけの道楽でしたが、ここ半年ほど地元の業者を通じて和牛肉販売を始めました。この新たな取り組みを軌道に乗せたいので皆様のご支援をお願いします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

沖縄県の離島、久米島で16年間黒毛和牛の仔牛生産をしてきましたが、飼料などの高騰や仔牛価格下落のため、経営環境は非常に厳しくなってしまいました。
この難局を乗り越えるためにも、新たな取り組みとして、我が家で肥育した和牛肉の販売に取り組んでいます。
コロナ禍に突入して以来、牛に給与する穀物や、牧草を栽培するための肥料などが値上がりしていましたが、コロナ禍を抜けると更に一層の値上がりに加え、追い打ちをかけるように仔牛価格が下落し、経営状況は悪化するばかりです。そこで一念発起し、かねてから考えてきた、和牛肉の販売に挑戦することにしました。
私の牧場は繁殖経営で、仔牛を生産して売る経営形態なのですが、6年ぐらい前から、自家消費のための肥育を始めて、親類縁者だけで我が家の和牛肉を堪能してきました。
これまで、たくさんの人にうちの和牛肉を食べてもらった中で、確信したことがあります。それは、美味しい和牛肉は数々あれど、我が家の和牛は一味違うとこと、和牛肉としては新ジャンルだということです。
一般的な黒毛和牛のお肉は、サシがたくさん入り、とろけるような柔らかさで、色はうっすらピンク色、こんな感じのイメージかと思います。確かにこれは無敵の美味しさですが『美味しい』には様々あります。この和牛の美味しさと180度対極にある『美味しい』がジビエかと思われます。ジビエは野生で長年生きた動物の肉ですから、基本的に固くて赤身がちですが、味や香りが深く、好きな人には堪らない美味しさがあり、これもひとつの『美味しい』の形です。
畜産という産業の中では経済優先のため、育ち盛りの若牛の期間を肥育期間とするのが一般的なので、通常は若いうちにお肉になるため、結果的に流通する肉の殆どが、味も香りも色味も淡白なお肉となっています。
一方、我が家の和牛肉の『美味しい』は、従来の和牛肉とかなり違う方向性です。私のところでは長年繁殖用に供してきた『成牛』を肥育しています。放牧地に放ち、のびのびと過ごさせながら、1年以上かけて肥育して行きます。久米島は国内でも類を見ないほどの粗飼料自給率が高い島で、我が家の牛には100%久米島産の牧草を食べさせています。
こうしてできた和牛肉は、味も香りも色味も濃厚で、適度な歯ごたえがあり、特に赤身がとても美味しい和牛肉に仕上がります。もともと柔らかい肉質を誇る和牛ですから、モモなど固めの部位でも弾力はありますが固すぎず、脂の旨味も格別です。
このように、従来の和牛肉とはまるで違う『美味しい』のベクトルに進んできた、我が家の和牛肉ですが、地元久米島の皆さんの嗜好と非常に相性が良く、口を揃えたように『よくある和牛よりこっちが上等よ』と言われます。
そんな我が家の和牛肉の美味しさを、より多くのみなさんに味わってもらいたいと思い立ち、ここ半年ほど、地元の業者(合同会社結人舎)を通じて和牛肉販売を始めました。この新たな取り組みを軌道に乗せたいので、皆様のご支援をお願いします。
こちらは我が家の牛の肩ローススライス
かなりサシの入りやすい部位になります
リターンのご紹介

リターンには、我が家の黒毛和牛のお肉の一番の特徴である『濃厚な赤身のあじわい』がよく分かるように、1kgの塊肉(ブロック)を中心に、サーロインを調理しやすくカットしたステーキ用や、焼しゃぶなどにオススメのローススライス、お手頃な切り落としやハンバーグなどをご用意しております。

沖縄県の離島久米島からの発送なので、一口あたりの送料が3,000円前後かかるため、送料込みで通常販売よりもお得になるよう、リターンの金額を設定しております。

さらに、リターン商品には、このお肉にかけた生産者の想いの詰まったメッセージを添えて、お送りさせていただきます。

なお、リターンの発送は、我が家の和牛肉を販売している『結人舎』からの発送となります。



資金の使い道・スケジュール

資金の使い道としては、次の肥育のための素牛導入費用や飼料購入費用のほか、リターンの発送、CAMPFIREの手数料に使用させていただきます。

肥育素牛導入費用 約20万円

配合飼料購入費用 約40万円

リターンの発送費用 約23万円

CAMPFIRE手数料 約17万円


スケジュール

2023年8月 募集締め切り。

2023年10月 ご用意が整い次第、順次リターンを発送。

2023年11月 肥育素牛導入。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • とうとう最終日!

    2023/08/31 09:00
    CAMPFIREでご支援をお願いし始めてから、島の内外沢山の皆様から、応援の声をいただきました。心の底からありがとうございます!最初の頃は、子牛価格がダダ下がり、牧場の経費はダダ上がりで、働けば働くほど赤字が膨らむ状況に、半ばヤケクソで始めたクラファンでした。和牛肉販売を本格的に始動したからとて、本当に生き残りの道を作れるのか?自分でもまだ分かりませんが、皆様から応援の声を掛けられながら1ケ月あまりを過ごし、更に色々と前向きな取り組みができる気持ちになれました。個人としての私を応援してくださる皆様もいれば、日本の和牛生産者の1人としての私を応援してくださる方々もいました。今は和牛繁殖経営にとって、かつてないぐらいの受難の時で、多くの経営が潰れて行くと思います。クラファンを始めていなかったら、応援の声を聞けなかったら、私も潰れる側になっていたかもしれません。今は、クラファンを通して皆様から頂いた応援の気持ちを力にして、なんとか踏ん張りたいと思います。残るところ今日1日ですが、ラストのラストスパート、ご支援とSNS等での拡散を、ゆたしくウニゲーサビラ! もっと見る
  • クラファン募集期間も残りわずかとなりました。ラストスパートをかける時期なので、今一度、SNS等での拡散をお願い致します!ステーキ屋さんの店舗用に良い物件を確保できました!(写真)美味しいステーキをお出しするためにも、もっともっと肥育牛を増やせるように、少しでも多くのご支援が必要です!引き続き、ご支援とSNS等での拡散を、お願い申し上げます。 もっと見る
  • リターンに添える久米島らしさに、サンを追加しようと考えました。サンとは、葉っぱを結んだもので、食べ物を戸外に持ち出す時に上に乗せるお守りで、食べ物の「シー(精)」を守護する効果のあるアイテムです。サンを乗せないと、シーが邪気によって奪われるので、傷みやすくなると言われています。そんな神秘のアイテム『サン』と『月桃の実』を、今回のリターンに添えたいと思い、準備を進めています。リターン発送時期はもう少し先ですが、楽しみにお待ちください!募集期間内、まだまだ支援をお待ちしておりますので、引き続きSNS等での拡散のご協力をお願い致します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!