2023/12/30 11:47

いとなみ書店2.5の中村です!お久しぶりの活動報告が年末のご挨拶になってしまい、申し訳ありません;

皆さま、年末はゆっくりお過ごしでしょうか。お仕事の方も、おつかれさまです。

本年は、大変お世話になりました。

皆さまのお力添えでオープンできたいとなみ書店2.5は、12月25日に開店2カ月となりました。平日の日中のみ営業という限られた時間ながら、多くの方がお越しくださいました。

・クラファンを支援してくれた方
・クラファンで知ってきてくれた方
・新聞・メディアを見てきてくれた方
・偶然通りがかった方
・SNSを見てきてくれた方
・棚主さんのお友達

ご来店の経緯はさまざまですが、「やっと来れた」「また来ます」と言ってくださることが、とても嬉しいです。

また、開店後棚主さんをご希望される方から多くの問い合わせがあり、12月1日より棚を5棚増設し、25棚になりました!ありがたいことにまだお待ちいただいている方々がいるのですが、物理的にも2.5坪というゴロ合わせ的にも25棚が限界かなと思っています。

25棚の棚主さん紹介はこちらからどうぞ
https://itonami-chiba.com/books

また、複数のメディアにもご紹介いただきました!

・毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20231213/k00/00m/040/016000c
・東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/296667
・千葉経済新聞(Yahoo!ニュース)
https://chiba.keizai.biz/headline/1046/
・千葉日報
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1127203
・読売新聞※紙面のみ

来年以降も、取材やメディアのオファーをいただいており、随時こちらでご報告できればと思います。

一重に、ご支援いただいた方、買い支えてくれる方、そして自立自走で支えてくれるスタッフのおかげです。(_ _) 

-------2024年について------- 

オープンして驚いたのが、元本屋さんがとても多く来店されることです。
「これは商売じゃない」
「続かない」
経験者からの厳しいご意見もたくさんいただきました。

来年は「いとなみ書店2.5」 のひとり立ちを目指します!!

新しい商売のカタチを作っていくことが、紙の本を売る書店文化を守っていくことにつながります。

そのためには、ご来店いただいたお客様が、欲しい本やここにしかない本を見つけて、「また絶対来よう!」と思ってもらえるお店をつくっていく必要があります。

いとなみ書店2.5の立地や狭さ、ユニークな棚主さんが集まっているからこそできる取り組みを行っていきたいです!

2024年は、支えていただいている方々に、少しでもお返しができるような年にしていきたいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

メッセージにて恐縮ですが、年末のご挨拶とさせていただきます。
どうぞよいお年をお迎えください。

いとなみ書店2.5 スタッフ一同