島根にLGBTはいない
そう思っている人はまだまだ多い。
11人に1人とも言われる中で
・会ったことない
・身近にはいない
と思われているのが現状です。
講演をしているとそういう声を耳にします。
そしてそれだけじゃなくて、11人に1人とわかっても、実感がない人も多い。
でも11人に1人ということは、「人ごとじゃない」ということを表しています。
実際に
・子供から「同性が好きだ」と言われたり
・長年連れ添ったパートナーから「体と心の性別が一致していない」と言われたり
・父親から「女性として生きていきたい」と言われたり
そんなことは誰しも割合で考えればあり得るということです。
「もしも身近な大切な人がそうだったら…。」
その想像だけでもっと優しい世界は作れる。
このイベントは少しでもそう想像してもらうきっかけにしていくためのものです。
身近にいろんな人がいると知ってもらえるイベントだから。
LGBTという存在が目に見えず、身近に感じないからこそ、怖いし嫌煙するんだと思います。
だからその壁を壊して「何も変わらない人間なんだ」「少し性別が違っただけだ」とハードルを下げるきっかけにしたいと思っています。
私たちLGBTだって、大切な家族や友人がいて、毎日ご飯を食べて寝て、好きな人を愛して、仕事をして税金を納めて生きている。なんら変わらない。
隣にだって住んでいるし、平穏を脅かすような怖い存在ではないんです。
許しあう社会を目指す
人と違うことを叩く社会じゃなくて、人との違いを「まぁそれもいいじゃん」と許しあって生きていく社会の方がもっとみんな生きやすいんじゃないでしょうか。
認め合うのは難しくても、許しあうことはできないのか…。
人を許せないことは、自分にも厳しい社会になると思います。
もっと生きやすい社会を一緒に作る仲間になってくれませんか?
支援だけが応援ではありません。
シェアしていただくだけでも応援になります。
仲間になってください。
実行委員長 佐藤みどり(ドリー)