ご挨拶
初めまして!
動物を愛する都内サラリーマン小川と申します。
普段はサラリーマンとして働きつつ、休日にはボランティアで保護施設に赴き保護犬や保護猫を引き取っていただけるような方と繋げる活動をしております。
プロジェクトのきっかけ
私は大学生時代、埼玉県熊谷市にある埼玉県動物指導センターに見学に行ったことがありました。
そこでは、やせ細った犬や猫がたくさんいて、いつか家族になる人たちを待ちわびていました。しかし、埼玉県だけでも毎年600頭近くが新しい飼い主や動物愛護団体へ譲渡出来ずに殺処分されている現実がありました。埼玉県以外を見ると現在日本では毎年約4万頭もの動物たちが殺処分されています。毎日全国では100頭近い動物たちが、家族に巡り合えず、殺処分されているのです。
また日本ではコロナ渦でペット需要が増大しましたが、コロナが明けた今気軽な気持ちでペットを手放す人が多くまりました。
その現実にひどく胸を打たれ、なんとなしなければならない。今何ができるのだろう、と考え始めたのがきっかけでした。
(多出産により行き場を失った子犬を保護した家族から提供いただきました)
幼少期、ペットショップで売れ残るボーダーコリーを見て決意
小学生の頃、父親に頼み込みペットショップに連れて行ってもらいました。
動物が好きだった自分は可愛い子犬や子猫を眺めていましたが、そんな時はじっこの大きなゲージに半年経っても飼い主がつかず売れ残ってしまっているボーダーコリーがいました。この時わたしは、「この子は半年間お店で展示し続けられ、少し大きくなってしまったばかりに、可愛くないなんて言われるのは可哀想」こんなふうに強く感じたことを覚えてます。
これをきっかけに、動物たちの幸せを目指した活動を行うようになりました。
このプロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトで実現したいことは、こうした保護動物専用のマッチングアプリ(PET)を作成し、
誰でも簡単にペットと巡り合うことができる世界です。
ペット専用マッチングアプリとは?
私が普段活動する中で、保護犬や保護猫を引き取りたいと思ってもどこに行けばいいのか、いくらかかるのか、など分からないことが多く、なかなか引き取れないという現実を目にしました。また家族や仕事の都合でペットをやむなく手放さなければならなくなった人たちが、どこに連れていけば新しい家族とまた暮らせるのか、どう扱ったらいいのかがわかない現実もあります。
そこで、スマホで保護施設に預けられている動物や、手放さなければならなくなった動物を、ペットが欲しい家族へ導きマッチングさせるサービスを考えました。
また位置情報を共有することで、すぐに引き取りに行ける場所にいるのかや、迷い犬や迷い猫の捜索にも活用することができ、よりこれまで以上に捨てられる動物たちを減らすことができるのではないかと考えております。

(保護猫を飼育するご家族からご提供をいただきました)
資金の使い道
今回のプロジェクトでは、以下のようにアプリ作成や広告、協力依頼費用等に使う予定です。
・マッチングアプリ開発費(500万円)
※位置情報共有機能を追加に要する費用含む
※アプリケーションの維持管理費用年間30〜50万円
・公式サイトの設立費(10万円)
・YoutubeやSNSコンテンツの制作費
・広告費、施設への交通費、アプリリリース後の運営費(10〜20万円)
・CAMPFIRE手数料として17%(弊社掲載手数料12%、決済手数料5%)+税。
リターンについて
今回のプロジェクトは営利目的ではありませんので、有益なリターンができるかが非常に不安なところではございますが、ご支援いただきました皆様へは気持ちを込めたアイテムをお送りさせていただきます。
また、今後ご支援いただけた金額をもとに、リターンを追加させていただければと思います。
実施スケジュール
2023年7月:アプリ制作にあたっての企画立案、構想、作成会社への制作委託
2023年8月:東京都福祉保健局東京都動物愛護相談センターとの当該プロジェクト運営における協議
>各保護施設との連絡調整及び当該マッチングサービスの協力依頼
2023年10月:公式サイト立ち上げ、マッチングアプリプレリリース
2023年12月:アプリリリース
(スケジュールの詳細は随時更新予定)
最後に
私は日本の保護動物殺処分を”ゼロ”にすることを人生の目的としています。
さらには、ペットショップで売れ残ってしまう動物たちや、捨てられてしまった動物たちに、幸せな家族をマッチングし私たち人間と同じように幸せな人生を送ってほしいと思っています。
ただ利益第一の資本主義国においてはなかなか、利益の見込みがないプロジェクトは軽視されがちになってしまいます。
是非皆さまのご支援をお願いします。そして、人間と動物が共存できる世界を目指して一緒に頑張りましょう!!!




コメント
もっと見る