POINT 1
伸縮性があり、やわらかな手触り
POINT 2
靴下で使われているニット素材なので、オールシーズン使える
POINT 3
取り外し可能なプラスチック板が入っているので、型崩れしにくい
※段が低くなっているところには、板は入っていないのでクッション性があります
POINT 4
洗濯機でも洗えるので汚れても安心、繰り返し使えます
障がい者の新しい働き方をつくりたい!ペットベットから始めるプロジェクト
数あるプロジェクトの中から、ご覧頂きましてありがとうございます。
私達は「すべての人の笑顔が見たい」という企業理念のもと、新潟市で障がい福祉施設を運営しています。
皆が心豊かな人生を自らの意志で歩んでいけるよう、新しい形の福祉貢献を目指しています。
障がい福祉施設とは・・・ 障がいのある方に対して就労訓練や必要な生活サポートを行う施設です。
このプロジェクトは
「障がい者の可能性」を知って欲しい。
「障がい者が働く」その未来を変えていきたい。
「環境を考えた取組み」で世界から愛される仕事にしたい。
障がい者達が、縛られることなく、自由な発想でつくりあげた商品を。
優しい気持ちと、暮らしを守る環境への取組みのカタチとして。
それを、「ペットベットから始める~ 働き方のコンセプトブランド『re:』プロジェクト」として立ち上げました。
皆様から少しでも応援頂けましたら幸いでございます。
この「ペットベット」は「靴下のハギレ」から作られています。
靴下を製造する工程でできるハギレを「作り手の感性や個性」でひとつひとつ丁寧に編み上げて作られています。
しかしながら、本当に応援頂きたいのは、このペットベットから始まる「障がい者の働く未来について」です。
少し長くなりますが、このプロジェクトの目的とその未来について読み進めていただけると幸いで御座います。
まずプロジェクトを紹介する前に、皆様には知っていいただきたいことがあります。
それは、「現代社会」と「就労可能な障がい者」の仕事環境のこと。
固定された就労時間があります。
コミニケーションが大切と言われます。
納期には厳しいです。
製品の不格好はあまり好まれません。
残念ながら、この大半が苦手だったりします。
でもその反面、得意なこともあります。
こんなことが得意だったり、その可能性があるのも障がい者なんです。
できないこともある。でも、できることが意外と凄いことだったり。
その「できる」ことだけに集中できる環境、「できない」ことは受け入れてあげられる環境を創ってあげたい。
そこで、障がい者の仕事環境やそのあり方、やり方を再構築しようとはじまったのがコンセプトブランド『re:』というプロジェクトでした。
はじめに『re:』では、個性を活かす、表現できる活動として「ものづくり」を活動のテーマとしました。
だた、ここで気をつけなければならないと思ったことが「障がい者が作ったものだから受け入れて欲しい」という慈善の押し付けになるような商品(モノ)を作って、買ってもらう。そんな活動にならないようにすることでした。
素敵だと喜んでもらえる商品(モノ)を提供して、きちんと社会的な役割を担う活動をすることが、将来も継続して活動を行なうためには必要だと感じたのです。
『re:』が目指したものは「活かす」ということでした。
それは、人であり、ものであり。ということなのですが。
まず、出発点として「障がい者の可能性をもっと広げてあげたい」そんな想いがあって。
でも、ものづくりとしてのクオリティを考えると規格的になってしまって。
正直、この問題はジレンマだったりしたんです(笑)。
そこで、すこしものづくりから離れて「価値とは何だろう?」
そんなところから『re:』というブランドのコンセプト作りを始めたました。
そして、辿り着いた答えが「捨てられてしまうモノを活かす」ということでした。
「社会のゴミ問題を少しでも解決する」
少しテーマは大きいですが、心の持ち方としては、本気です。
そもそも、『re:』がやりたいことは、障がい者の「働く未来を変えていきたい」ということになります。
このゴミ問題のテーマをベースに置くことで、実は障がい者の働く環境もガラッと変わったりします。
それが、次の通りです。
①捨てられてしまうモノから考えるものづくりの楽しさ。
「ペットベット」を例にあげると、このプロダクトも最初からペットベットを作ろうと決めて始めたわけではありません。
靴下のハギレを見て、「ん~」と皆で悩み考えながら、プロダクト化をしていく。
そんな仕事が、障がい者にとってはすごく新鮮なことで。ルーティン作業とは違う個性を育てる未来なんです。
②既製品とは違うクリエイティブな感性
そして、このハギレも工場さんが作った分しかモノがありません。
なので、大体の色は指定してもらっていますが、その色の組合わせや柄は作り手の感性で決めてもらっています。
とても、感性が求められる作家性の高いクリエイティブな作業なのです。
③1点ものだからこその、少しだけ優しい気持ちでお願いします。
できあがる商品は、ひとつひとつ作り手が考えながら作る商品になります。
なので、ご購入頂く皆様には、少しだけ優しい気持ちで出来あがりまでのお時間を頂いています。
その受容していただける環境のなかで、障がい者の働く環境はグッと変わることができます。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。
詰まるところ、『re:』は廃材を活かしながらのものづくりを考えるプロダクトブランドです。
主役は、障がい者たちの個性や感性を活かして作りだす1点ものの商品。
スケジュール
2024年1月 クラウドファンディング終了
2024年2月中旬 リターン発送
リターンのご紹介
■ペットベット(エコバック、サンクスカード付)
■価格
4,980円(税込・送料込)
■カラー
4パターンをご用意しています。
①ホワイト、ベージュなどの明るい系
②黒、グレーなどのダーク系
③茶色系
④赤、青など色物系
▼こちらのエコバックが付いてきます
数量:1個
サイズ:A4サイズ
製品情報・仕様
もともと肌に触れるものなので手触り・肌触りが良い商品です。
収縮性・柔軟性にも優れ耐久性のある丈夫な素材を使っているため、汚れても洗濯することができます。
■サイズ
直径35cm
高さ15cm
※ハンドメイド品ですので、同じように編んでいても、編み方の具合や糸の様子で大きさに違いがあります。
使用者の感想
「我が家ではチワワ2頭を飼っています。試作段階で1つ使わせていただきました。
2頭ともすぐに気に入ってくれて、我先にと取り合いになっていました。
靴下に使われている素材なので、安心して使用することができました。
しっかりした形なので、型が崩れないのは嬉しかったです。」
資金の使い道について
●制作費:220,000円
●人件費:112,000円
●広報費:60,000円
●配送料:170,000円
●手数料:119,000円
●消費税:19,000円
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る