Check our Terms and Privacy Policy.

ラン・サウナ・ビールで爽快にととのう。全く新しいランステを日本橋浜町に作ります!

2023年9月、ウェブマガジン「フイナム」が、サウナとバーを併設したランステ「ととのい研究所」、略して「ととけん」をオープンします。場所は隅田川からほど近い日本橋浜町。ランとサウナを融合させることで新しいカルチャーを生み出し、ユーザー同士が自由に交流できる新しい形のコミュニティスポットを目指します。

現在の支援総額

1,636,000

54%

目標金額は3,000,000円

支援者数

99

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/07/27に募集を開始し、 99人の支援により 1,636,000円の資金を集め、 2023/09/11に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ラン・サウナ・ビールで爽快にととのう。全く新しいランステを日本橋浜町に作ります!

現在の支援総額

1,636,000

54%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数99

このプロジェクトは、2023/07/27に募集を開始し、 99人の支援により 1,636,000円の資金を集め、 2023/09/11に募集を終了しました

2023年9月、ウェブマガジン「フイナム」が、サウナとバーを併設したランステ「ととのい研究所」、略して「ととけん」をオープンします。場所は隅田川からほど近い日本橋浜町。ランとサウナを融合させることで新しいカルチャーを生み出し、ユーザー同士が自由に交流できる新しい形のコミュニティスポットを目指します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

◎はじめに・ご挨拶

数あるプロジェクトの中から、このページをご覧いただきありがとうございます。本プロジェクトの言い出しっぺ、柴山と申します。普段は「フイナム」というウェブマガジンの編集をしています。

編集とは、自分の好きなこと、興味のあることを自分なりの切り口で発信できる仕事です。

僕にとっての“好き”は、ランニングとサウナ。

それぞれ僕のライフスタイルに欠かせない趣味で、これら2つを通じてたくさんの仲間と出会い、数えきれないほどの喜びや幸せを感じてきました。

その発信方法は、何もメディアという枠にとらわれる必要はないと思っています。イベントを開催するも良し、アイデアを反映させたプロダクトを作るも良し。リアルなモノ・コトから自分の好きを発信するのも、編集という仕事の醍醐味です。

とはいえ、ウェブでのコンテンツ制作を本業とする僕たちがゼロから施設を作る際のハードルはとても高く、それに関するノウハウは皆無。社内の誰しもが素人で、どう進めていくかもわからない事業に対し、やるべきか否かの議論を何度も重ねてきました。

オープンに先立ち開催された、浜町でのグループランでの一コマ。
フイナムチームから浜町住民の方々まで、総勢30名が参加してくれました。
そんななか、オープンに向けて舵を切れたのは、走るという原始的な行為の不易さ、一時はブームと言われたサウナの本質的な魅力に可能性を感じたから。

そして、街づくりに携わる人々からの「一緒に浜町を盛り上げていきましょう!」という温かい言葉があったからです。

構想から2年半、満を辞して2023年9月にオープンする「ととけん」。このページを通じて、一人でも多くの人が「ととけん」に興味を持ち、行ってみたい! という気持ちになってくれることを願っています。

まずは「ととけん」を運営するウェブマガジンと、プロデュースを手がけたランニングコミュニティについてご紹介。

【世の中をヒップにするウェブマガジン】


突然ですがこのロゴ、見たことがありますか? 僕らを知らない人からは、よく「なんて読むの?」と聞かれますが、英語で「HOUYHNHNM」と書いて「フイナム」と読みます。

スタートしたのは2004年。「ファッション」「カルチャー」「ライフスタイル」を軸に、世の中のさまざまなヒト、モノ、コトを“ヒップ”という観点で切り取っているウェブマガジンです。

読者にワクワクを届けたい。その一心で、日々さまざまなコンテンツを発信しています。

https://www.houyhnhnm.jp/

▼コンテンツ例

ファッションビジュアルを作ったり、気になるあの人に取材したり、
夏山で最新のアウトドアギアを試したり、ブランドと一緒にモノづくりをすることも。

【ゆる〜く走って、とことん飲むランコミュニティ】

そんなフイナムから派生したのが、“走って飲む”をモットーに活動する文化系ゆるふわランニングコミュニティ「フイナム ランニング クラブ♡」。

見切り発車でスタートしたものの、気づけば9年目に突入。ロードランからトレイルランまで、走ることの楽しさをいろいろな角度から発信しています。

メンバーは世代も職業もバラバラ。共通点は、走ることが好き!

ちなみに“文化系ゆるふわ”と謳っていますが、メンバーの中には100マイルのトレイルを完走したり、日常的に終電を逃し、深夜の帰宅手段としてタクシーではなくランニングを選ぶ猛者(変人?)も! 

その一方でビギナーも多く、「フイナム ランニング クラブ♡」がきっかけでランニングを好きになったという人もチラホラ。月に一度のペースでグループランを開催しているので、気になる方はぜひ参加してみてください。まずは一緒に走りましょう!

◎ととけんってどんなランステ?

向かって右手の5階建のビルが「ととけん」。隣のビルとの間には中階段があり、自由にくつろげるピロティを建設中。
※パースはすべてイメージです。実物とは異なる可能性があります。


【いろんな角度からリフレッシュできるランニングステーション】
さて、ここからが本題。「フイナム ランニング クラブ♡」がプロデュースする新感覚ランニングステーション「ととけん」について紹介させてください。

ランステといえば、更衣室やロッカー、シャワーといった設備がある、ランニングの拠点に便利な施設。

ですが、そこにサウナ付きの浴場やフラッと立ち寄れるバースペースをくっつけたのが、この施設のユニークな点。全てのフロアでスッキリ爽快になれる場所、それが「ととけん」です。

コンセプトは至ってシンプル。“隅田川を走って、サウナに入って、ビールで締める”。もちろんサウナだけ、飲みだけ… といった単体利用も大歓迎です。それぞれのユーザーが集まり交流できる、東東京のコミュニティスポットを目指します。

【デイリーユースに最適な、全てが“ちょうどいい”サウナ】

ランニングステーションといえど、いち温浴施設として東東京の名物になるようなサウナを完成させたい。そんな思いから、フイナム編集部の枠を超え、社内のサウナ好きが集結し作り上げた理想のサウナ。

“ちょうどいい”を合言葉に、普段使いしやすく毎日でも入りたくなるようなサウナを目指しました。

男性サウナ室 最大収容人数12名女性サウナ室 最大収容人数8名5F 男性サウナは、サウナー人気No.1の呼び声高い「iki(イキ)」ストーブを導入。円筒状デザインは360度に熱を放射すると同時に、サウナ室内の湿度・温度を自在にコントロール。中温・多湿のセッティングがランニング後の程よく疲労の溜まった身体をじんわりと温めます。

一方の3F 女性サウナには、都内では珍しい「ZIEL」ストーブを用意。従来比2.5倍のサウナストーンが搭載されているため、ロウリュをした時の蒸発量やその音は格別! 男女入れ替えデーも定期的に開催するので、「ZIEL」が気になっている男性、「iki」でととのいたい女性もご安心ください。

【ランナーにもサウナーにも嬉しい! キンキンの水風呂付き浴場】

男性浴場

女性浴場
男女ともに湯船と水風呂を設置。

サウナ上がりはもちろん、ランニング後の疲れた体をアイシングするための水風呂も用意。

男性浴場には、16~17℃の水風呂の中に浴槽を設置し、シングル(10℃以下)の水風呂を作るという日本初の水風呂 in 水風呂もスタンバイ。それを味わった先の快楽は、是非ともご自身の体で体験してみてください。

【飲みだけでも大歓迎! さまざまなクラフトビールが揃うバースペース】

ランニング→サウナとあれば、その後に求めるものはひとつだけ。そう、ビールです!

1Fには角打ちスタイルのバースペースがあり、季節に応じたさまざまなドリンクを提供。定番の生ビールはもちろん、サワーやハイボール、ランナーからの支持率が高いクラフトビールも揃えます。ヘルシーに終わらせたいという方のために、ソフトドリンクやプロテインも準備中。

ランニングの話をするもよし、サウナトークに華を咲かすもよし。ランナー・サウナーから近隣住民の方々、フイナム読者まで、いろんなジャンルの利用者が集まるバースペースを拠点に、交流の輪を広げましょう。

◎プロジェクトを立ち上げた背景

【ランニングのイメージを変えたい】
ひとりでも気軽に始められ、それがきっかけで友達も増えて、体も健康になれる。おまけにストレスが解消され悩みも減る。ランニングはいいこと尽くしの趣味です。

学校行事のマラソン大会や部活動での走り込みでの記憶があるからか、日本ではランニング=罰ゲームというイメージもありますが、大人になってから改めてランニングを始めると、走ることで得られるメリットの多さに気付かされます。

そんなランニングをひとつのカルチャーにすべく、「フイナム」では「フイナム ランニング クラブ♡」を中心に、ランにまつわる記事を発信しています。それと同時に、“ランナーが気軽に集まれる場所を作る”という計画も数年前から進めてきました。

【隅田川で走らないのは勿体無い!】


そんななか目をつけたのが隅田川。隅田川沿いには、舗装・緑化された「隅田川テラス」と呼ばれる遊歩道があり、道幅も広く景観も抜群。

上野・浅草・スカイツリーといった観光名所へのアクセスも良く、皇居に匹敵するポテンシャルの高さを感じています。皇居と比べてランナーが少なく、下町ならではのスローな空気感があるので、マイペースに走りたいという方にもオススメです。

フイナムでは、浜町で働く人々にフォーカスした特集も公開中。
https://www.houyhnhnm.jp/feature/653881/
https://www.houyhnhnm.jp/feature/668026/
そして隅田川からほど近い日本橋浜町は、スポーツブランドのコンセプトショップやシドニー発のロータリーをはじめ、個性豊かなショップが続々とオープンしている話題のエリアです。

その街づくりプロジェクトの一角を担う形で、僕たちも日本橋浜町へ出店させていただけることに。

ランニングにサウナやバーといった異なる要素をミックスさせることで新しいカルチャーを生み出し、人々が自由に交流できるコミュニティ形成の場を作っていきます。

日没後は橋やスカイツリーがライトアップ。
夜景を楽しみながらのランニングもまた一興です。


◎アクセス、営業時間


東京都中央区日本橋浜町3丁目9−5(3路線3駅の好アクセス! 周辺には老舗の名店や人気居酒屋が集める甘酒横丁があるので、アフターにも困りません)

東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅から徒歩7分
都営地下鉄新宿線 浜町駅から徒歩8分
東京メトロ日比谷線 人形町駅から徒歩10分 

営業時間は7:00〜23:00を予定しています。

◎SNS

オープンに先立ち、「ととけん」のSNSを開設しました!
最新情報やオープンまでの裏側を発信していきますので、ぜひフォローしてください。
Instagram
Twitter
Facebook

◎返礼品について

CAMPFIREならではのお得な価格で購入できるメニューを多数用意しました。

グッズ類は、ランニング中はもちろん、サウナの行き来にも最適な2種類の速乾Tをはじめ、手拭いやフェイスタオルといった日常使いしやすいアイテムを製作。なかには現代美術作家、加賀美健さんが特別に書き下ろしてくれたグラフィック入りのものも!

スペシャルプライスの利用券や企業さま向けの広告メニューもあるので、じっくり吟味してください。


◎資金の使い道

集めた支援金は、資材高騰による工事費や備品代の不足分、クラウドファンディングの手数料に当てます。少しでも多くの人がリラックスして過ごすための、より良い施設作りにご協力ください。

300万円〜 チラー導入の不足費
500万円〜 バースペースの備品やととのいデッキ購入費
1000万円〜 ルーフトップを外気浴スペースとして使うための施工費

2023年2月 解体工事中のととけん。
◎実施スケジュール

〜9月初旬 クラウドファンディング終了
9月中旬〜 リターン品順次発送、備品・機材購入
9月下旬〜 施設オープン

◎最後に

【ウェブメディアが思い描く、これからの編集】
「ととけん」をオープンさせる意義。それは、ランニングやサウナを通じて体を健康に、その後の一杯や人との交流を通じてマインドをポジティブにさせること。訪れた人がその日一日、あるいは翌日を気持ち良く迎えられるような施設を目指します。

来年、設立20周年を迎える僕たち「フイナム」。その節目を前に、今度はウェブという領域を飛び越え、「ととけん」という施設、日本橋浜町という街の編集に挑みます。

近隣の施設と手を取り合い生まれ変わっていく日本橋浜町、心身を整え訪れる人々の笑顔を増やす「ととのい研究所」、そして「フイナム」「フイナム ランニング クラブ♡」の新たなチャレンジを、一緒に盛り上げていきましょう!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト