Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

付喪神のお店(コンセプトカフェなでしこ)の公式コスチューム制作応援プロジェクト

名古屋大須に2023年2月にOPENした付喪神のお店(コンセプトカフェなでしこ)が公式コスチュームを制作するため、クラウドファンディングを実施いたします。より多くの人に当店の付喪神ちゃんたちを知っていただき、応援して頂ければと思います。集まった資金は制服の製作費として使わせていただきます。

現在の支援総額

131,000

26%

目標金額は500,000円

支援者数

10

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/11/10に募集を開始し、 2023/11/30に募集を終了しました

付喪神のお店(コンセプトカフェなでしこ)の公式コスチューム制作応援プロジェクト

現在の支援総額

131,000

26%達成

終了

目標金額500,000

支援者数10

このプロジェクトは、2023/11/10に募集を開始し、 2023/11/30に募集を終了しました

名古屋大須に2023年2月にOPENした付喪神のお店(コンセプトカフェなでしこ)が公式コスチュームを制作するため、クラウドファンディングを実施いたします。より多くの人に当店の付喪神ちゃんたちを知っていただき、応援して頂ければと思います。集まった資金は制服の製作費として使わせていただきます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ご挨拶

初めまして。コンセプトカフェなでしこの筆頭付喪神、月雲(つくも)と申します。

この度はお目を留めていただきありがとうございます。

私は明治6年に作られ、明治8年より名古屋の大須観音北側に過去存在していた(旭遊郭)のとある芸者置屋に飾られておりました、市松人形の付喪神でございます。

紆余曲折御座いましたが、付喪神となり懐かしの大須に舞い戻りました。すると当時のお座敷が現代では(コンセプトカフェ)という名で親しまれ、人々を魅了しておりました。私も当時から皆様を愉しませる芸者さん方に可愛がられ、皆の美しい姿に憧れもございましたので、この度2023年2月に親しい人形の付喪神を集い、(なでしこ)の名で当店を開店させるに至りました。

開店から早や8か月ほど、素敵な旦那様、お嬢様方にお目をかけていただき、有難くやらせていただいておりますが、この大須という地域、名古屋の中でもより日本らしい空気を味わえる場所であることから、諸外国の方々も数多く訪れる場所だと気づきました。

ここで私ども、(日本特有の文化)の素晴らしさを伝える好機と感じ、その象徴でもある(付喪神)をより多くの方々に知って頂けたらと考えて、こちらの企画を立ち上げさせていただいております。


この企画で実現したいこと

私たちのお店にはもともと制服がなく、全ての付喪神各々が好きな和装をする形で営業してきました。

 しかしより多くの人に対し、付喪神が和の魅力を伝えていくためには、日本らしく、そして大須のコンカフェならではの、印象に残る(和メイド服)が必要不可欠と感じております。

今回当店の付喪神たちが、同じデザインの装いで結託し、世界に誇れる日本の文化を発信していくために、こちらの当店オリジナルの和メイド服を制作したいと考えております。


当企画の背景

大須という街は歴史ある商店街を持つ場所でありながら、アニメやコスプレなど新しい文化を受け入れることにも積極的で、海外からのインバウンド需要を数多く持つ名古屋有数の観光地です。
日本は海外から見てとても珍しいと感じる文化を有しており、私たち付喪神の伝承が生まれるきっかけとなった(万物に魂が宿る)という思想は、日本に根付く文化の中でも特に誇れるところだと感じております。
日本文化が好きな海外の方々にとって、この思想から生まれた(付喪神)はとても興味深いものに映るはずです。付喪神は忍者や侍、舞妓などに続く、貴重な日本の観光資源になると確信しております。

そして日本に興味を持つ外国人の多くは、日本のアニメや漫画を筆頭とする(オタク文化)に熱を上げており、現在日本唯一である(付喪神をコンセプトとしたカフェ)は、新たなファンを獲得していくコンテンツとなるでしょう。

私たちが、日本の付喪神文化を広めるパイオニアとして活動していく上での必須事項として、付喪神のデフォルメ化があります。まずはキャッチーに受け入れてもらい、そこから深く興味を育ててもらう必要がありますので、最初に目に映る部分として衣裳は重要な役割を担います。まず(付喪神=かわいい)をPRすることから始めなければならないため、今回の企画が立ち上がりました。


制作衣裳についてのこだわり

今回作成する制服は、日本の魅力の一つである和服要素をしっかりと残した上で、お給仕をするのに動きやすさを追求しデザインをいたしました。

舞妓さんが着る振袖をイメージした(魅せる左袖)と、給仕に邪魔にならない(見せる右袖)は特にこだわったポイントで、結果的に出来上がったアシンメトリーのデザインが、モダンな雰囲気もプラスしてくれました。

あくまでお給仕をする(メイド)ですので、可愛いコルセットエプロンは外せません。こちらも和テイストに合わせて、控えめに奥ゆかしい可愛さを追求しました。

昨今の日本でも和服を見る機会が減った中、この衣裳は国内に勿論、むしろ海外の方々にも(日本の可愛いの代表)として受け入れてもらいやすいデザインが出来上がったと自負しております。


リターンについて

現在ご来店いただいている旦那様やお嬢様、これから足を運んで頂ける方々はもちろんのこと、名古屋にご縁のない遠方の方々でも、ご興味を持っていただけた方には喜んで頂けるリターンを多数ご用意させていただいております。

リターンの種類としましては以下のようなものをご用意しております。

つくもの缶バッジ
オリジナルトートバッグ
マグカップ
希望の付喪神ちゃんの新制服チェキ入りオリジナルチェキブック 等々

是非ご覧いただき、多くの方に応援して頂けますと幸いです。



スケジュール

下記のスケジュールで進行中です。制作過程により若干の遅延が起こる可能性もございますが、現段階で遅れは出ていないことから、概ね問題なく進行していくと考えております。

8月   衣裳デザインの完成

9月   細部のパターン決め及び型紙の作成

10月 クラウドファンディング開始、仮布試作品完成、試作品完成、試作品お披露目

11月 クラウドファンディング終了、リターン配布及び発送開始

12月 リターンの配布及び発送完了


資金の使い道


衣裳デザイン費:12万円 ※支払済み

パタンナー依頼費:13万円 ※発注済み

試作品作成費:約8万円

衣裳作成費(10着分):約60万円

合計 83万円(うち衣裳作成費をクラウドファンディングにて調達希望)


最後に

この度は、最後までお読みいただきありがとうございました。このプロジェクトの責任者として心より御礼申し上げます。

本プロジェクトは日本が長い年月をかけ培てきた、魅力に満ちた古の日本文化を、現代日本のイメージをけん引しているアニメや漫画などのサブカルチャーを用いてPRするきっかけになると確信しております。

私たち付喪神は、日本特有の神道による、(万物に魂が宿る)という教えから派生した概念ですから、日本の魅力を発信する役割としては、侍、忍者、舞妓などと並び適任であると考えています。

現状日本に唯一の(付喪神の店)として、世界中の人にもっともっと日本に興味を持ってもらえるよう頑張っていきたいと思っておりますので、皆さまぜひぜひ応援宜しくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 試作品の完成報告

    2023/11/16 23:59
    ついに・・・ついに・・・念願の新制服の試作品第1号ついに完成!出来上がってみたら、想像以上に素敵な唯一無二の和メイド服で感激(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)どうですか?素敵ですよね?ねっ?ねっ?後姿はこんな感じ。和メイド服って感じですよね。こっちの左袖は、振袖をイメージ右袖は動きやすさ重視の半袖、透け感で可愛さアップ♪早く皆様にお披露目したいな(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)というわけで、今週11月18日(土)~11月23日(木)までの間、出来上がった試作品を見てもらえる、【制服お披露目イベント】の開催が決定しております。イベント開催期間中は試作品を着用した付喪神ちゃんがお給仕をしております。【イベントメニュー】※全てにお披露目イベント限定ステッカー付。(600円~)イベント限定フードは、イベントドリンクは、バブルソーダ(ノンアル)&バブルフィズ(バブルフィズ)※参考ビジュアルは明日X(twitter)で発表予定です。【シャンパン特典】で、全品に付喪神ちゃんの初制服ブロマイドがつきます。(ノンアルコール3000円~、アルコール5000円~)3000円~ 初制服ブロマイド1枚(お好きな付喪神を選べます。)10000円~ 上記+ツーショット写メ30000円~ 上記+お礼のお手紙50000円~ 上記+お礼の動画80000円~ 上記+独占券(要予約 その日はずっと付喪神ちゃんを独占できます。)100000円~ 上記+相談券(要予約 120分以内で一緒にやりたいことを相談できます。)そして、今回の目玉【制服個人撮影券付きメニュー】個撮付き缶バッジ…1500円 個撮付きソフトドリンク…2200円 個撮付きアルコールドリンク…2400円 ※個撮付きは10分の撮影時間付きスマホでの撮影は勿論、一眼レフカメラ持参での写真も大歓迎。イベント期間中は撮影場所として和フロアを解放致しますので、付喪神ちゃんと相談の上でお好きなカットを撮影できます。※モデルではありませんので、全てにお応えできるわけではありません。付喪神ちゃんによっては対応できない場合がある旨、予めご了承ください。制服の運用開始前に、たくさんの方々に見ていただきたいので、お披露目イベント期間は長めにとってありますので、是非足を運んで頂けると嬉しいです。ではまた。つくもでした。 もっと見る
  • 仮布での制作が出来上がりました。付喪神ちゃんに一度着用してもらい色々な点を確認し、多少の修正を加えた上で、実際に使用する布を使っての試作品製作へと取り掛かります。前後右左どうでしょう。かわいらしい感じでできてますよね?これで確認はOKです。いよいよちゃんとした布で、縫製に入ります。試作品の完成は今週末。楽しみです。というわけで、緊急報告今週11月18日(土)~11月23日(木)までの間、出来上がった試作品を見てもらえる、【制服お披露目イベント】を開催が決定いたしました。イベント開催期間中は試作品を着用した付喪神ちゃんがお給仕をしております。イベントメニューは全てお披露目イベント限定ステッカー付。(600円~)シャンパンにはいつものシャンパン特典に加え、全品に付喪神ちゃんの初制服ブロマイドがつきます。(3000円~)そして、なんと今回は制服個人撮影券付きメニュー(1500円~)もあり。スマホでの撮影は勿論、一眼レフカメラ持参での写真も大歓迎。イベント期間中は撮影場所として和フロアを解放致しますので、付喪神ちゃんと相談の上でお好きなカットを撮影できます。※モデルではありませんので、全てにお応えできるわけではありません。付喪神ちゃんによっては対応できない場合がある旨、予めご了承ください。制服の運用開始前に、たくさんの方々に見ていただきたいので、是非足を運んで頂けると嬉しいです。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!