Check our Terms and Privacy Policy.

障がい者アートが簡単に買えて、障がい者の方を支援できる取引サイトを作りたい!

障がい者の方、もしくは施設の方が簡単に出品できて、一般顧客の方や、企業様にお届けできるプラットフォームを作るプロジェクトです。売上の70%が描いた作家さんに渡り、且つ、売上の一部を基金に寄付致します。このプロジェクトを遂行することにより全国の障がい者の方が自ら工賃を稼ぐことが出来るようになります。

現在の支援総額

85,000

4%

目標金額は2,000,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/11/17に募集を開始し、 2023/12/31に募集を終了しました

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

障がい者アートが簡単に買えて、障がい者の方を支援できる取引サイトを作りたい!

現在の支援総額

85,000

4%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数9

このプロジェクトは、2023/11/17に募集を開始し、 2023/12/31に募集を終了しました

障がい者の方、もしくは施設の方が簡単に出品できて、一般顧客の方や、企業様にお届けできるプラットフォームを作るプロジェクトです。売上の70%が描いた作家さんに渡り、且つ、売上の一部を基金に寄付致します。このプロジェクトを遂行することにより全国の障がい者の方が自ら工賃を稼ぐことが出来るようになります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

このプロジェクトは

    ・ 障がい者の方の工賃が低い

    ・ 障がい者の方の活躍できる場があまり無い

    ・ 障がい者の方との接点があまり無い

などの課題を解決できるプロジェクトです。

障がい者の方を支援したいです!どうか宜しくお願いします!





私は、近藤謙介と申します。1999年1月12日生まれで、三兄弟の末っ子として生まれました。

地元の大学を中退し、一般企業への就職と退職を経て、株式会社POM supportを設立しました。

趣味:サッカー、ゴルフ



答えは単純で、あまり認知が得られてないからでした。


それからその時勤めていた会社を辞め、障がい者の方が通う施設やアトリエに訪問させてもらうようになり、内情や困っていることなど、現状を目にしながら教えて頂きました。
従業員の人手不足、工賃の現状、就労されている風景など色々な事を目にし、株式会社POM supportを設立しました。

この会社は、

アートから現状を変える。
まずは障がい者の方との接点を作り、知ってもらい、見えない壁を失くす。
認知を拡大し、障がい者アートの価値を高め、工賃(お給料)を上げる。をミッションに活動しています。

※公式ウェブサイトはこちら

※こちらは8月末に行った名古屋でのギャラリーイベント風景です。
約1000人のご来場があり、みなさんにお楽しみ頂けました。

このイベントにご協力いただいた団体、施設(敬称略・50音順)
・認定NPO法人あいアイ
・放課後等デイサービス ウィズユーもりやま
・千代田区立障害福祉センター えみふる
・さくら美術工房
・中央区立知的障害者生活支援施設 レインボーハウス明石

そして様々な施設の方と連携をとり、意見を聞き、このプロジェクトを立ち上げるに至りました。

「若き日の夏」
作者:ケイワット
この絵は、作者の青春時代を描いた作品です。
とても鮮明に隅々まで描写されており、
本当に幸せで、本当に大事な時間で大切な思い出だったんだろうなと
感じさせる作品だなと思いました。
私の一番好きな絵です。


まずはアートによって工賃を上げたい。

福祉事業所で働く障害のある方の工賃(お給料)は、16,000円程です。(※)その中から、施設に通う費用などを支払ってる方が大半という現状です。しかしながら私たち同様に、映画も見に行きたいし、野球観戦だっていきたい。でもこの収入だとなかなか気軽にはいけない。どうしてこんなにも素敵な絵を描けて、素敵な感性を持っているのに、小さな願望も大きな願望になっているのでしょうか。

仕方ないでは済ませず、まずはアートの力で変えたい。

※令和3年度の障害者工賃の平均額は16,507円(令和3年度工賃の実績について、厚生労働省ホームページより)



このプロジェクトの最大の目的は、自分でアップロード出来て、工賃を稼ぐことができる環境づくりです。

※取引サイトのイメージ図です。
実際の価格とは異なります。

現在、障がい者の方が絵で稼ぐ方法としては、どこか団体が運営する画廊に出品したり、個展やオンラインショップとなります。しかしながら、その運営する団体に見つけてもらわなければ、出品にありつくことは叶いません。

仮にそういった団体に見つけてもらって販売するにしても、画廊を運営する上で、テナントを用意し広告し集客するために、団体はどうしてもかなりのパーセンテージの取引手数料を取らざるを得ません。

これは全くもって悪というわけではなく、認知を拡大出来て、商品が売れれば売上を作家に渡せる。そしてなにより、作品を一番良く見せることができるので一番高値で売ることが出来るという、大切な役割を担っています。

何が言いたいかというと、

作品を売り、工賃を稼ぐ手段の選択肢を作ることが大事だということです。

300円でもいい。売れれば一時間分の工賃になるのです。一時間好きじゃない作業をしなくてもよくなるし、一時間分多く稼げるでもいい、そうすることで、多少なりとも精神的にも経済的にも豊かになります。

このプロジェクトを遂行することで、障がい者の方は豊かになり、購入した誰かを喜ばせ、この新しいプラットフォームによって社会全体が豊かになると確信しています。


スケジュール

11月     クラウドファンディング立ち上げ
12月中旬   クラウドファンディング終了
12月〜    リターンの履行
11月〜2月  各地でのイベント参加や、アートを使ったアイテムの販売、施設への訪問を主に行います。
2月〜     クラウドファンディングにより集まった資金でプラットフォーム作成
5月〜     プラットフォームの運営開始

資金の使い道

こちらで集まった資金は全て、プラットフォーム(ECサイト)の構築費用に充てられます。

現時点での見積もりでは、2,509,500円でした。

・クーポン

クーポンにつきましては、支援者に対して発行する際に認証番号を割り振り、当プロジェクトによって出来上がったサイトにて、クーポンを読み込むページを設けます。そちらに番号を打ち込めば反映されるシステムになります。

この割引上限の設定は掲載元の規定により定めております。

5%・・・割引5,000円 上限

10%・・・割引15,000円 上限

30%・・・割引30,000円 上限

・作家紹介(ノベルティーアイテム)

リターンに返礼品としてノベルティーアイテムを付属しております。
そちらのデザインを描いて頂いた作家様をこちらで紹介させて頂きます。

・支援者のお名前、企業名掲載プラン

こちらは、掲載期間一年間となります。(2024年6月1日〜2025年5月31日)
掲載方法としましては、指定のサイズであれば、掲載するパターンとしては文字、ロゴ問いません。

サイズは320×100pxとします。

※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。
※掲載内容が不適切な場合に限り、こちらから変更をお願いする場合があります。

※バナー掲載のイメージとなります。
上記のように、色のついた箇所にロゴやお名前が入る
と思っていただいて構いません。


最後に

このプロジェクトによって出来上がるプラットフォームは、今までにない、全国の障がい者の方を支援できる新しい仕組みとなります。

今障害をお持ちの子供や、これから生まれてくる未来の障がい児童の明るい道となり、輝く未来に繋がるでしょう。

どうか応援宜しくお願いします。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト