田渕 泰子
川崎医療福祉大学 医療福祉学科
【応援メッセージ】
「岡山レインボーフェスタ」の開催決定!おめでとうございます。
私は、ソーシャルワーカーの育成に携わっています。
社会的課題を解決する使命に誇りを持ち、自分自身の足元から社会を変革するために行動できるソーシャルワーカーを社会に送り出したいと思っています。
生き辛さを抱える人たちに寄り添い、その声に耳を傾けて、共に歩き、共に悩み、Actionを興すことが出来る様、感性を育む一助になれたらと学生たちを連れて、フィールドワークに東奔西走しています。
「真の多様性とは、自分たちを肯定する人も否定する人も受け入れること。私たちは、自分たちを否定する人も受け入れる」。
学生達がフィールドワークのインタビューで、ももにじ岡山代表の市川明美さんに出逢い、衝撃と共にしみじみと感動を抱きしめていた『ことば』です。学生たちは、市川さんの行動力、細やかな心遣い等々、魅力あふれる人柄に魅了され、リスペクトしています。また、当事者が抱える問題が、学校生活、医療、就労等の多岐に渡っていること。その苦悩や生き辛さを知り、心を大きく揺り動かされていました。社会からの差別や抑圧に対して、人権を守り、支援をするソーシャルワーカーの役割を実感できたようです。
その思いを少しでも形にしたい!と学生達と共に10月22日のパレードへ参加することとなりました。
学生達と共に「鬼はうち!福もうち!」「We are all with you! ひとりじゃないよ!」と声高らかに歩きたいと思います!!!