「困ってる おじいさんおばあさんに あいのてを!」
独居老人、老々介護の高齢者は全国的に増えております。
去年まで普通に出来たことが今年は出来なくなり、困っている高齢者がたくさんいます。
買い物や部屋掃除、洗濯、風呂トイレの掃除、草むしり、等々。
そんな高齢者の生活を支援しています!
ぜひご協力をお願いします!
🌸はじめに ご挨拶🌸
みなさん、こんにちは!
【NPO法人あいのて協働社】の田中信吉といいます。
あいのて協働社は、高齢者支援の団体です。
お困りの高齢者を助け、安心で安全な生活を送って頂きたいと願っています。
現在3人に一人が、高齢者といわれています。
元気な高齢者もいれば、体に不自由を抱えている方もいます。
今まで普通に出来たことが、出来なくなる不安と戦いながら生活しています。
部屋掃除や、台所・トイレ等の掃除、買い物、洗濯、草むしり、雪かき、お墓参り、
通院も一人では難しいです。
その他、困ってることはたくさんあります。
生活様式も変わりました。以前は子供や孫との共同生活が当たり前でしたが、
今ではほとんど核家族化しています。
最近ではコロナの影響で、帰省する子供たちも減ってきました。
誰かが寄り添い、助け合わなければなりません。
誰かの支援が無いと生活が成り立たないのです。
一人一人が出来ることは限られていますが、
みんなで力を合わせれば、必ずや良い社会を生み出すことが出来ると信じています。
ぜひ皆様の力添えを何卒宜しくお願いします‼️
NPO法人 あいのて協働社「田中」
🌸高齢化社会の実態🌸
内閣府による高齢社会白書によると、令和4年の65歳以上は3624万人となり全人口の29.0%を占めています。
つまり2.6人に1人が65歳以上、4人に1人が 75歳以上 です。
東北で一番人口の多い宮城県では、65歳以上は65万人を超え、高齢化率は29.1%です。
しかも一人暮らしの独居老人は15万人以上もいます。
高齢者が二人で暮らす世帯は11万世帯を超え、老々介護と呼ばれています。「宮城県公式HPより」
また、認知症を患ってる二人が暮らすケースもあり、認々介護とも呼ばれています。
このような現状では、誰かの助けが無いと生活することが出来ません。
命に係わる重大事なのです。
🌸自己紹介🌸
◆「元リングアナの行動力」◆
1963年生まれ、宮城県仙台市在住です。
出身:大阪市東淀川区。
家族:家内と愛猫2匹。
子供は4人。みんな独立しました。
趣味:温泉、漫画、ドライブ。
特技:以前ボランティアで近所の子供達に空手を教えていました。
1982年 国家公務員試験に合格し、郵便局に勤務
窓口業務を経て、業務主任、出納係として勤務。
1985年 劇団樹間舎入団
「欽どこ」のママ役で有名な真屋順子さんの劇団でテレビや舞台に出演。
1988年 オリエンタルプロレス入社
リングアナウンサーや結婚式等イベントの司会を務める。
1992年 スピーチトレーニング講師
リングアナ時代の経験を活かし、カルチャースクールを設立。
2011年 あいのて協働社勤務
東日本大震災を機にボランティアセンターで勤務。その後センターから独立し、
あいのて協働社を設立、2代目代表に就任。現在に至る。
🌸震災からの復興とあいのて協働社の設立🌸
まずは皆様に御礼申し上げます。
12年前の東日本大震災の際には日本中から世界中から沢山の支援を頂きました、
東北に住む人間として、被災者の1人として心から感謝申し上げます。
◎2011、3、11日のあの日。私は仕事で岩手県宮古市のホテルで目覚めました。
早く目が覚めたので朝食をとり、少し早めにホテルを出て仕事に向かいました。
東北の3月はまだまだ寒く、雪が降ってもおかしくない気候です。
その日の仕事は海沿いの市町村の教育委員会の訪問でした。
宮古市から大槌町、釜石から大船渡へ車でお伺いしました。
大船渡で時間があったので、お世話になっていた空手の師範を訪問するも
お留守のためメッセージだけを残して帰路につきました、これが後に大きな意味を持つと知らずに。
大船渡から陸前高田市を超えて気仙沼市に到着。
ここまで上げた市町村は全て大きな被害を受けた場所です。
気仙沼で遅めの食事をとっていると、大船渡の空手の先生から電話がありました。
「せっかく来たんだったら寄って下さいよ。」
ありがたいご招待に「喜んでお伺いします」と言いかけたその時に、、
一ひらの雪が目の前を舞いました。この雪が運命を変えました。
マズイ、これでは雪で道路が凍結して帰れなくなる。
そう判断した私は先生に丁重にお断りをして仙台に向かいました。
気仙沼市からは海沿いではなく、内陸に向かう道路です。
しばらく走りコンビニで休憩していた時です。
時間は14時46分。
大きな揺れに只事ではないと身体に緊張が走りました。
そこからは皆さんもご存知の通りです。今走って来た海沿いの市町村は
ことごとく津波により町ごと壊滅し、全てを失いました。
多くの「もし」に助けられ、今の私がいます。もし朝ホテルでノンビリしていたら、
もし午前中の仕事が長引いていたら、もし空手の先生から電話があった時に雪に気付かなかったら。
まさしく間一髪でした。
そんな運命に助けられた私ですから、このあとの人生は人のお役に立てるような生き方をしたい❗️
そのような思いでこの事業を行なっています。
🌸これまでの活動🌸
2011年:キリスト教を母体とするボランティアセンターにて岩手県、宮城県、福島県に支援物資や
ボランティアを派遣。
2011年:ボランティア団体から雇用支援に特化したNPO法人ワークリンクを設立
2013年:株式会社あいのて恊働社設立準備
2014年:株式会社あいのて恊働社 営業開始
2015年~2022年:
部屋掃除、買い物支援、通院介助、ごみ捨て手伝い、風呂トイレ掃除
庭掃除草刈り、雪かき、お墓参り代行等、年間約2500時間の支援を行う
2023年:NPO法人に変更
🌸目 的🌸
◇NPO法人あいのて協働社の目的は第一に高齢者支援です。
去年までは平気で出来ていた草むしりや買い物、高い所の掃除、物置の整理、力仕事、換気扇の掃除、窓拭き、
そこから日頃の掃除や食事の用意、食器洗いや洗濯等々。
いつもと同じように何年も普通にやっていた事が段々と出来なくなる、
高齢者はこの不安と歯痒さに苦しんでいます。
これらを人に頼る事で、穏やかな余裕のある生活をして頂けるのです。
まずは介護保険を利用するのが大切です。
しかし介護保険では足りない部分や出来ない事もあります。
その部分を補うのが我々の役目です。もっと多くの方々にご利用いただきたいものです。
◇第二の目的は雇用問題です。
元々ボランティアセンター時代に、被災地支援で出会った市長や議員さんから、
「被災地の物資支援が一通り行き渡り、仮設住宅で生活も落ち着いたので、
次は主婦に出来る仕事を作って欲しい。」
との提案から始まりました。
基本的に仕事は家事がほとんどですので、資格や特殊技術は必要なく、
主婦としていつもやっている家事をそのまま生かせるので、
ある意味だれでも出来る仕事です。
若い方から年配者まで、元気でボランティア精神にあふれた方であれば大歓迎です。
特に東北は、震災前から雇用問題が深刻でした。
仕事が無いので若者は都会で就職します。地方の高齢化と少子化は表裏一体です。
少しでも雇用を増やして地方の活性化に役立てたいです。
◇第三の目的は障害者支援です。
今までもいわゆる障害者の方に、お手伝をしてもらいました。
基本的には単純作業ですので、コツさえ教えれば簡単に出来ます。
例えば草むしり、や窓掃除、部屋の掃除は皆さん得意です。
また最近増えているのが、一般の会社に勤めたものの、
上司のパワハラやお客のクレーマー対策等で、人間関係が疲れて、
人間不信や引きこもりになる人です。
そういった方のリハビリの場として当団体を活用されています。
複数人で行う草むしりや掃除の作業は、最初に打ち合わせをすれば、
ほとんど会話が無くても大丈夫です。
自分の掃除した所が綺麗になるのはとても気持ちの良いものです。
作業の成果が目に見えてわかるのと、お客様からの感謝の言葉は自己肯定感がぐーんと高まります。
そんな効果で自信を取り戻し、社会復帰した方は沢山います。
本当に嬉しいですね。
🌸ビジョン🌸
上記の目的をさらに充実する為に、仙台から宮城県、
そして東北中にこのビジネスを広めて行くことを目指しています。
この事業を広める事で高齢化問題の解決、雇用の問題と若者の地元離れの防止、
加えて障害者の雇用創出を生み出す。
これがあいのて協働社の目標です‼️
東北には沢山の高齢者がいます。
そのほとんどが独居老人、もしくは夫婦だけで暮らしています。
中には老々介護と呼ばれる夫婦もいます。
生活に不自由な思いをしているご夫婦が二人で助け合いながら暮らしています。
一人、もしくは二人とも認知症を患っているご夫婦もいます。
老々介護ならぬ認々介護と呼ばれています。
何かしらの支援が無いと生活が成り立たないのです。
一人一人が出来ることは限られていますが、
みんなで力を合わせれば、必ずや良い社会を生み出すことが出来ると信じています。
ぜひ皆様の力添えを何卒宜しくお願いします‼️
🌸資金の使い道・実施スケジュール🌸
宣伝費(チラシ作成、配布費用等) \180,000‐
交通費(移動費、ガソリン代等) \180,000‐ \
税理士等外注費 \220,000‐
スタッフ人件費 \220,000‐
CAMPFIRE 手数料 ¥200,000‐
◇2023年11月25日 クランドファンディング終了
◇2023年12月 リターン発送
◇2024年1月 宮城県塩釜市方面 スタッフ募集
◇2024年2月 宮城県塩釜方面 営業開始
◇
🌸リターンのご紹介🌸
□あいのて応援コース\3,000円
とにかく東北の高齢者を支援するこの活動を応援しますという方のコースです。
スタッフより心のこもった御礼のメールをお送りします・
このご縁を大切にしたいものです。
☆御礼のメール☆
□東北就労応援コース\5,000円
いまだに東北には仕事が少なく、若者の東北離れが大問題になっています。
ぜひ皆様のお力添えで、若い力を東北に根付くようにご支援をお願いします。
☆お客様からの感謝の手紙冊子☆
□おじいちゃんおばあちゃん応援コース\10,000円
あいのてスタッフの手作りの、約5センチの小物です。
小物入れやインテリアにお使い下さい。
一人では生活が苦しい高齢者の支援をお願いします。
☆手作り小物☆
□東北頑張ろう応援コース\50,000円
スタッフが心を込めて作った手作りの小物入れです。
インテリアとしても使えます。
震災から12年。まだまだ被災者の心の傷は癒えていません・
特に高齢者の家庭では老々介護のために会話が無くなっています。
そんな高齢者家庭が住みやすく元気になるようにご支援宜しくお願いします。
☆スタッフ手作り小物(大)
□あいのて協働社応援コース\100,000円
エプロンは少し大きめのフリーサイズですので男女兼用で使えます。
あいのて協働社は高齢者支援、就労支援、障碍者支援を3本柱に多くの方々の支援を行っています。
ぜひ皆様のお力をお貸しください。何卒宜しくお願い致します。
☆あいのてネーム入りエプロン☆
🌸募集方式について🌸
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る