Check our Terms and Privacy Policy.

【孤独死】ほったらかしをなくそう プロジェクト

高齢者の孤独死が増えています。死後、時間が経てば経つほど あと掃除にお金が掛かります。賃貸住宅等ではそれらの費用を離れている親族に請求が行く事もあります。死後、12時間を経ると外部警報器が発動する【Life・ホルダー】を試作しました。ひとり暮らしの方に使って頂きたいです。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は3,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/09/02に募集を開始し、 2023/10/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【孤独死】ほったらかしをなくそう プロジェクト

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数0

このプロジェクトは、2023/09/02に募集を開始し、 2023/10/31に募集を終了しました

高齢者の孤独死が増えています。死後、時間が経てば経つほど あと掃除にお金が掛かります。賃貸住宅等ではそれらの費用を離れている親族に請求が行く事もあります。死後、12時間を経ると外部警報器が発動する【Life・ホルダー】を試作しました。ひとり暮らしの方に使って頂きたいです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

204sinonomeです。

建設業に従事していますが以前から孤独死のニュースが気になっていました。
75歳以上の高齢者が900万人もいる日本。いつ誰が亡くなってもおかしくありません。
でも死後、1ヶ月や1年以上も経って骸になって発見されるのは嫌ですね。
そんな悲劇を減らそうと開発しました。

このプロジェクトで実現したいこと

キーホルダーとは言え中身は電子部品で構成されています。自宅のカギを【life・ホルダー】に預けると電源が入り、センサーが住人の動きを監視します。12時間反応が無ければ【異常】と判断して外部の警報機が作動します。時間内に反応が有れば、
一旦リセットされ再度12時間監視を行います。これは永遠に繰り返すので住人が生存している限り警報機が作動する事はありません。又、パニックスイッチも付属しているので緊急時には即座に警報器を作動出来ます。ひとり暮らしの若い女性宅における不審者の侵入時にも役立ちます。 
※警報器は他社製品を使用していますがその会社とは関係がありません。


社会福祉の一環として今回は市町村の福祉課等に「無償」で提供したいのですが、材料費だけでも @27,000円/1台 かかっていますので個人の負担では大き過ぎます。そこで皆さんのお力をお借りしたく、このープロジェクトーを立ち上げました。
有料にする場合、材料費+加工費+利益=となると@50,000円や60,000円/1台 にもなってしまい、当初計画の「安価での提供」とは本末転倒となります。
年金生活者の方でも購入出来る金額は高くても @30,000円/1台 位迄だと思われます。
それでも @30,000円ー材料費@27,000円+CAMPFIREさんの手数料 を差し引くとマイナスです。
今回は「無償での提供」ですので、加工費も利益も出ませんが、リターン品の費用を差し引いて 試しに初回 40~50台 の製作を始めたいと思います。ただ、半導体不足の折りで全体に電子部品の確保が遅れており製作完了は来年の3月末~4月末位迄かかるやも知れません。(リターン品は電子部品を使わないので期間中に製作出来る予定です)
世間に認知されれば「有料での販売も視野に入れて良いかな?」とも思います。
※リターン品の種類によって製造原価が異なりますので【Life・ホルダー】の製作台数も変動する事をご承知おきください。

※ 公営住宅の担当者やアパート経営者の方に使って頂けたら嬉しいですね。また、皆さんから「こんな所でも使えるぞ」と云     う意見があれば教えていただけると幸いです。                    

少額の支援でも多数の方に参加して頂けるように、オリジナルのリターン品を揃えました。


プロジェクトを立ち上げた背景

一昨年、知人の甥御さんが単身赴任先で亡くなりました。まだ40歳代の働き盛りでした。
死後、一週間経っていました。コロナのリモートワークで発見が遅れたそうです。発見が早ければ助かった命でした。
若い人でもこんな事故は起こります(前ページの厚生労働省の資料にもありますように 30~50歳代と云う働き盛りの方が 全体の約2割も占めています) 老齢になれば当然もっと増えます。
少しでもこんな悲劇を防ぎたいと思い開発しました。

これまでの活動

大手ゼネコンの一次協力会社として活動してきました。ので、一品少量が専門です。
現在は福祉関連の便利グッズの開発をしています。
①ボケ防止の為のトイレットペーパーの三角折り【面白三角折り】
②熱中症対策用の【マスク・INチューブ】
③終活に向けて衣類の整理整頓用に【たたみジョーズ】
④健康の為の外出促進用に・・チョイ漏れを防ぐ【第三のパンツ】
これらをリターン品として提供したいと思います。

資金の使い道・実施スケジュール

支援金はリターン品の費用+CAMPFIREさんの手数料とを差し引いて【Life・ホルダー】の製作費に使用したいと思います。


リターンのご紹介

①ボケ防止の為のトイレットペーパーの三角折り【面白三角折り】 支援金 2,000円/1set
 指先が器用ですとボケ防止に役立ちます。 (ハンドメイド製) 動画は https://youtu.be/4Y7Yyf9odHs                             
                                                                      

②マスクの熱中症対策として【マスク・INチューブ】       支援金 3,000円/1set
 (ハンドメイド製)           

あつい鼻息がチューブを通って勢いよく両横に抜けます。
チューブの先端は細くなってるので逆流を防ぎます。
チューブでマスク内が分断されるので鼻息が口元に行かない。
(と、言うことは自分の口臭も匂わない)
マスクが上顎に固定されるので会話をしてもマスクがズレない。


③ 終活に向けて衣類の整理整頓に【たたみジョーズ】    支援金 6,000円/1set
  衣替えの季節にも役立ちます。     (ハンドメイド製・数量により工場製作)

                       動画は   https://youtu.be/SuGVu6-gPs8
                           https://youtu.be/gwtcmALGW14


④ 外出時のチョイ漏れ防止に はかない【第三のパンツ】  支援金 7,000/1枚
  ちょい漏れを気にせず外出が出来ます。  
  ※ 尾張地方の縫製工場にて製作  現在、在庫は4枚  (支援の数により追加生産します)



人はいつかは亡くなりますが、あなたの周りの大切な方を綺麗な姿で送ってあげてください。
早期発見により掃除等の無駄な費用が防げます。又、助かる命もあります。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-nothing方式で実施します。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト