Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

備前焼の町、伊部にOPENする『備前ホテル陶(すえ)』を通して備前を盛り上げたい

『備前ホテル陶(すえ)』は備前焼が根ざした土地、岡山県の備前市伊部(いんべ)に新しくオープンするライフスタイルホテルです。『陶(すえ)』を通して備前焼に触れて欲しい!備前を盛り上げたい!そんな思いで運営をしてまいります。皆様には支援という形で一緒に備前を盛り上げる仲間になっていただけたら幸いです。

現在の支援総額

1,242,000

413%

目標金額は300,000円

支援者数

78

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/09/01に募集を開始し、 78人の支援により 1,242,000円の資金を集め、 2023/09/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

備前焼の町、伊部にOPENする『備前ホテル陶(すえ)』を通して備前を盛り上げたい

現在の支援総額

1,242,000

413%達成

終了

目標金額300,000

支援者数78

このプロジェクトは、2023/09/01に募集を開始し、 78人の支援により 1,242,000円の資金を集め、 2023/09/30に募集を終了しました

『備前ホテル陶(すえ)』は備前焼が根ざした土地、岡山県の備前市伊部(いんべ)に新しくオープンするライフスタイルホテルです。『陶(すえ)』を通して備前焼に触れて欲しい!備前を盛り上げたい!そんな思いで運営をしてまいります。皆様には支援という形で一緒に備前を盛り上げる仲間になっていただけたら幸いです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


皆様こんにちは!
たくさんあるプロジェクトの中から私たち『陶(すえ)』
のクラウドファンディングをご覧いただき、ありがとうございます。


はじめまして。
私は、備前市伊部にできる『備前ホテル陶(すえ)』という宿泊施設の支配人を務めさせて頂く有本祐子と申します。


『陶(すえ)』は2023年9月にオープンを予定している備前市伊部の宿泊施設で、

・ホテルへの宿泊
・一棟貸しの宿

両方を楽しむことができる施設になっています。

陶の外観(ホテル+一棟貸し)


地元の方、県外の方、外国からの旅行で来られる方、お仕事で来られる方、全ての皆様に備前を堪能してもらえるよう、
また、お疲れの体を癒してもらえるような、新たな備前のランドマークとして、
この『陶(すえ)』を運営していきたいと考えています!


岡山県の備前といえば、備前焼!
これが皆様の率直な備前へのイメージだと思います。


『陶(すえ)』の近くには、備前焼伝統産業会館もありますし、
『陶(すえ)』で備前焼の陶器に触れてもらえるようにしていきたいと考えています!



このクラウドファンディングを通して、たくさんの方に備前の魅力が伝わり、
備前に遊びにに行きたい、『陶(すえ)』に行ってみたい、
と思ってもらえればこれほど嬉しいことはありません。



『陶(すえ)』がクラウドファンディングに挑戦させて頂く目的は大きく2つあります。



『陶(すえ)』のオープンは9月から。
知名度はまだまだで、私たちの知り合いが知っている程度です。


なんとか、備前にできる新スポットである『陶(すえ)』を岡山の方に、
また全国の方に知ってもらえたら、、、


そんな思いでクラウドファンディングへの挑戦を決めました。


知ってもらわないことには何も始まらない、、、
まずはたくさんの方にプロジェクトを見てもらい、
備前市伊部にOPENする『陶(すえ)』を知ってもらえれば幸いです!




『陶(すえ)』があるのは、備前市の伊部駅すぐ近く。
まさに備前焼の窯元が集まっている備前焼のメッカの地。


『陶(すえ)』近くの建物全体が登り窯の形になっている備前焼伝統産業会館はJR伊部駅舎を含んでおり、
1階は観光情報センター、2階は協同組合備前焼陶友会員の作家・窯元の作品を展示即売をしています。


そんな備前宿だからこそ、宿泊を頂くお客様に備前焼の素晴らしさに触れてもらいたい。
備前ならではのおもてなしをしたいと思っています。


そのためにも、
なるべく多くの備前焼を『陶(すえ)』に揃えたいと思っています。

備前に来てもらい、『陶(すえ)』に宿泊してもらい、備前焼に触れてもらい、
備前焼の素晴らしさを感じ、備前焼を好きになってもらう。


『陶(すえ)』でそんな流れを起こせたらこれほど嬉しいことはありません。


この流れができることで、備前焼作家の方々の商品が流通し、備前市の活性化につながる。


ただ、備前焼をコンセプトとするにはまだまだ備前焼の器が足りません。
今回のクラウドファンディングの支援を通じて、手数料を除く支援金を備前焼の購入費用に充てさせて頂きます。



ここからは『陶(すえ)』がどんな宿泊施設なのか皆様にご案内させて頂きます!

ホテルのコンセプトは『陶(すえ)』という名前そのものです。

実は、陶という文字には、『陶器・焼き物』という意味の他にも

『楽しむ、うっとりする』といった意味があります。

ご宿泊頂く方に、楽しんでもらいたい、うっとりしてもらいたい、

そんな思いからホテルの名前を陶にしました。

この紹介を読んでもらい、一人でも多くの方に『陶(すえ)』に行ってみたい、
宿泊してみたいと思ってもらえるよう、全力でご案内いたします!



『陶(すえ)』は、本館の個室と別館の一棟貸しの2タイプから選んでいただける宿泊施設です。

少人数での宿泊であれば本館を、ご家族やグループで楽しんでもらう場合には一棟貸しのを別館を、

という様にお客様のニーズに沿ったご利用が可能です。



1、山に囲まれた自然豊かなロケーション

伊部の山


2、選べる時間の過ごし方

 (自分の部屋のように過ごせる個室と、自宅のように過ごせる一棟貸し)

本館の個室(レトロビュータイプ)

木目とシンプルなデザインです。コンパクトながらもホテルとしての最低限の機能を備えております。(2名様まで)

別館

戸建て一軒家を丸ごと利用可能。ご家族、グループで贅沢に。(6名様まで)


3、木材をふんだんに使用した居心地のいい空間

建設中の構造写真

中庭

プロの建築集団として、木造建築の心地よい空間を目指しました。

年間通して緑が見えるよう庭の植栽にもこだわりました。

4、窓から眺めるレトロビュー

窓から見える電車

大きな窓から山と電車が見えます。


5、備前焼のタイルのお風呂(本館と別館にそれぞれ1つずつ。本館は1日1組限定

備前焼タイルのお風呂

一枚一枚異なる備前焼のタイルを浴槽に、壁面にはヒノキを貼るという贅沢なお風呂で心も体もリフレッシュ間違いなし。


6、調理可能なキッチンスペース

別館のキッチン電子レンジ、トースター、IH、鍋や最低限のキッチンツールなどを備えています。
食材を買って皆で料理も楽しい旅の思い出になりそうです。※こちらは別館のキッチンです。


以上のおすすめポイント6選をみてもらい、
『陶(すえ)』に行ってみたいな、泊まってみたいななんて思ってもらえたら本当に嬉しいです。



宿泊施設だけでなく、『陶(すえ)』のある備前という地域も魅力でいっぱいな場所。
是非とも、みなさんに備前の魅力をご紹介させてください。


備前市は備前焼が有名な岡山県の南東にある市で東部は兵庫県と隣接しています。
レンガの製造や漁業も盛んで、冬になると牡蠣を求めて兵庫県や大阪府からたくさんの方が足を運びます。


2005年に備前市、日生町、吉永町が合併し、新しい備前市の形ができました。


そんな備前の魅力を紹介するとキリがありません笑


ざっとあげても、、、

①備前焼

②アクティビティ(土ひねり、みかん狩り、レンタサイクル)

③グルメ(備前グルメ、日生グルメ)

④観光(閑谷学校、八塔寺、藤公園、みなとの見える丘公園、たぬき山展望台)

などが挙げられます!

ご興味があれば、備前観光協会様のホームページを参考になさってくださいね!

備前観光協会様ホームページ  ←タップして下さい!


詳細は、備前観光協会様のHPを参考にしてもらい、
あなたに合った備前の楽しみ方を考えてみてくださいね!



備前、そして『陶(すえ)』の魅力が少しは伝わったでしょうか?

最後に『なぜ伊部という土地にホテルをオープンすることになったのか?』
を少し語らせていただきたいと思います。


備前ホテル陶を運営するのは、
備前市伊部にある創業57年目の工務店、有本建設です。
有本建設は木造新築住宅、リフォームの設計・施工を行っております。


有本建設の外観


また、
建設現場で出た木の端材を再利用した木工のワークショップや、
ランバイクのレース大会を開催するなど、地域活動も積極的に行っている会社です。


備前市が消滅可能性都市であるということが発表され、
このままではいけない、工務店としてなにかできることはないだろうか?
と模索する中で、地域の方や備前焼作家さんたちから、宿泊施設や飲食店がもう少し地域に欲しいという声を聞きました。


街に滞在することが増えたら、備前の魅力をもっと感じてもらえるのではないかと考え、
暮らしを提案する有本建設だからこそできることは、宿泊施設を増やすことではないかと思いました。


せっかく宿泊施設をするなら、備前らしい体験ができたら…


そして、
備前での生活を想像しやすいように自分の部屋・家のように過ごせるような宿にしようと決めました。


支配人の私は伊部に越してきてまだ6年で、
備前焼のことも地域のことも知っていることの方が少なく、多くの方々に助けていただいております。


昨年の岡山デスティネーションキャンペーン(2022.7/1~9/30)の開催に合わせて誕生した、
『伊部本』の製作に携わらせていただき、備前焼作家、窯元、ギャラリーの取材に訪問させていただきました。
伊部本とは備前焼の町、伊部の情報を詰め込んだ町歩きの本です。


伊部本


取材先で「暑いでしょう、ご苦労様です。」と、備前焼の器で冷茶を出して下さった方、
窯の見学をさせて下さった方、備前焼のことを教えて下さった方、皆さんとても優しくて作品にも表れているようでした。


こんなにも素敵なものを作っているのだから、もっとたくさんの方に知ってもらいたい!


ただ、備前焼の購入はハードルが高い…
お店もたくさん有るし、どこに行けば良い?
お店に入って、買わないとなんだか気まずい…
そういったお客様の声が有るのも事実。


日常使いの出来る備前焼の器が、まず手に取ってもらいやすいのでは?
と思い、『陶(すえ)』では実際に自分で備前焼の器を使ってみるという体験を提供しようと考えました。


『陶(すえ)』では食事の提供はありません。


代わりにキッチン、レンジ、調理器具等があり、宿泊者自身で調理可能なスペースがあります。
持ち帰りのお弁当を備前焼に盛り付ける、ということも。


『陶(すえ)』に泊まって備前焼の良さを知っていただく、興味を持っていただく、
そしてお気に入りの器を買いに足を延ばすきっかけになれば嬉しいです。


お仕事で。ご旅行で。備前焼が好きで。

備前にいらっしゃる目的は皆様それぞれ異なると思いますが、
どんな方も心地よく過ごせる宿を目指して運営してまいりたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。


最後までご一読いただきありがとうございました。


最新の活動報告

もっと見る
  • いよいよクラウドファンディングへの挑戦もあと2時間を切りました。1ヶ月に渡る挑戦、プレオープンも相まってバタバタとあっという間に過ぎた9月。いよいよ明日から備前ホテル陶はグランドオープンを迎えます。皆様からの温かい応援を糧に、これからより一層精進してまいりますので、備前ホテル陶の成長を見守っていただけますと幸いです。備前ホテル陶支配人 有本祐子 もっと見る

  • PR活動

    2023/09/30 21:00

    最後のご紹介は大阪屋さま。備前ホテル陶から車で5分ほどの所にあります、お食事処です。国道2号線沿いにあるので、トラックドライバーからも大変人気のお店です!人気YouTuber、NHKの取材もあり、連日大盛況の繁盛店です。伊部駅から一駅、香登駅から歩いて直ぐの場所にあるので、電車で行って食べて飲んで帰る!と言う事を私もしてみたのですが、とても楽しかったです!駆け足になりましたが、PRに伺わせていただいた企業様のご紹介でした。備前にはとっても素敵な企業、お店がまだまだ沢山あります!今後もInstagramでご紹介出来ればと思っております。今回、撮影のご協力をいただきました企業の皆様、お忙しいところご対応いただき、誠にありがとうございました!今後も変わらぬご愛顧を賜ります様、よろしくお願い申し上げます。 もっと見る

  • PR活動

    2023/09/30 20:30

    続きまして、鷹取醤油さま。備前ホテル陶からは車で5分ほどの所へあります、1905年に創業された老舗のお醤油屋さん。店内ではお醤油やドレッシングなど販売されており、有難いことにそちらを使用したレシピもいただけるんです!さらに、醤油ソフトやポン酢ソフトも店内で販売されており、こちらも大変人気となっております。11月には年に一度の感謝祭も行われており、連日盛況とのこと。電車でお越しのお客様は伊部駅にてレンタサイクルを利用し、お店に行ってみてはいかがでしょうか? もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト