Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

函館を旅立ち早10年。地元を愛した2人がNew York Styleピザに挑む!

函館を旅立ち、上京した2人は東京で多くの魅力的なお店と出会ってきた。2人は常に心の奥で"こんなお店が函館にあったらな"と函館のことを想い続けた。そんな中、2人は共通してNew York Styleピザに魅了されたのである。そして、去年の夏にNHKで報道された道内最大の人口減。ついに2人は動き出す。

現在の支援総額

535,500

53%

目標金額は1,000,000円

支援者数

67

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/08/10に募集を開始し、 67人の支援により 535,500円の資金を集め、 2023/08/31に募集を終了しました

函館を旅立ち早10年。地元を愛した2人がNew York Styleピザに挑む!

現在の支援総額

535,500

53%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数67

このプロジェクトは、2023/08/10に募集を開始し、 67人の支援により 535,500円の資金を集め、 2023/08/31に募集を終了しました

函館を旅立ち、上京した2人は東京で多くの魅力的なお店と出会ってきた。2人は常に心の奥で"こんなお店が函館にあったらな"と函館のことを想い続けた。そんな中、2人は共通してNew York Styleピザに魅了されたのである。そして、去年の夏にNHKで報道された道内最大の人口減。ついに2人は動き出す。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

はじめまして、Sinot PIZZAの佐藤駿悟と二本柳裕介と申します。この度は数多くのプロジェクトの中から、わたしたちのプロジェクトに関心を持って頂き、ありがとうございます!

佐藤駿悟

佐藤駿悟


二本柳裕介


わたしたちは現在29歳、北海道函館市出身の同級生で約10年前に東京へ上京しました。上京後は、それぞれに仕事に打ち込み、毎日忙しい日々を送っていました。それぞれの道を歩んでいた2人が2020年に合流し、コロナ流行により再度二手に分かれます。2年間の修業の末、2022年、再び約束された合流を果たします。函館市の復興を目指し、New York Styleのピザ屋さんのオープンに奮闘する2人のプロジェクトをぜひ、ご支援の程、よろしくお願いします!


※New York Styleピザとは
New York Styleピザは日本の平均的な大きさのピザに比べ、サイズが大きいのが特徴です。日本のピザの直径は20~30cm程度が一般的ですが、New York Styleピザの直径は40~50cm程度で、日本のピザよりもサイズがかなり大きいです。

また、クリスピータイプの薄い生地で作られており、生地の上に薄いトマトソースの層を作り、その上にモッツァレッラチーズを振りかけるのが基本です。更にその上に様々な追加のトッピングが置かれます。ショーケースに並べられており、通常8ピースほどに切り分けられ、1ピース(スライス)毎テイクアウトするのが主流です。

オーダーが入ったらオーブンで加熱して紙皿で提供されます。手を汚さないため、ピザを縦に半分に折りたたんで食べるのが、NewYorker独自の食べ方と言われています。片手で食べられる手軽さからファーストフードとして扱われます。



上京してからはそれぞれの道で仕事に打ち込み、たまに会っては近況報告をするといったことを繰り返していました。2020年のコロナが騒がれだす前のそんなある日、中華料理屋での出来事です。いつものように近況を伝え合い、話の流れは"今後について"に移行していきます。それぞれの道を生きてきた2人でしたが、心の奥底で共通の思いを抱いていました。

「いつか、地元函館を盛り上げたい」

ここでついに2人の道は合流し、物語はスタートします。

東京でたくさんの魅力的なお店と出会ってきた2人は、"こんなお店が函館にあったらな"、"地元の仲間や家族にこんな体験させてあげたいな"と常に感じていました。また、小耳に挟む函館市の人口減少。仲間のため、函館市のため、なんとかせねばと思いを募らせます。

そして趣味嗜好がどこか似ている2人は特にNew York Styleのピザ屋さんに魅力を感じていました。とにかくアメリカが好きで4回ほど渡米したことがある佐藤。スニーカーオタクで某有名スニーカーショップで店長を務めていた二本柳。2人の意見は合致し、西洋・欧米文化を取り入れた歴史のある街 "函館" の活性化を目指してNew York Styleのピザ屋さんをオープンすることを決意しました。

しかし、まもなくして世界的に大流行したコロナが猛威を振るい始めます。


2020年4月、コロナの時代に突入
飲食店への時短要請、お客様の減少による経営悪化。コロナによって、飲食店業界が非常に厳しく困難を強いられている状況だということを目の当たりにします。そんな時代に飲食店の開業...。とてもハードルが高く、2人は頭を悩ませます。

しかし、諦めることはしませんでした。今後、withコロナの時代が来た時に、その時のために今、自分ができることを精一杯やろう。2人は二手に分かれ、再びそれぞれの道を歩み始めます。


2人はある約束をしていました
佐藤はもともとITや数字が得意で当時現職では経営管理職を務めていたため、さらなる経営についてのノウハウやスキルを身に付けること。二本柳は某スニーカーショップで店長を務めていたため、店舗運営と現場の把握、また、業界との関係もあることから常にアンテナを張り、情報収集に努めること。2年間の修業時代です。


コロナが落ち着き始めた2022年、"そろそろだな"そう思い2人の道は再度合流を果たします。2人は改めて、New York Styleのピザ屋さんを地元、北海道函館市にオープンするということについて具体的な行動に移ります。

店舗運営と現場の把握を任されていた二本柳は仕事を辞め、王子にある日本で最古のNew York Styleのピザ屋さん"Rocco's"にアルバイトとして入店します。そこで本格的にNew York Styleピザの作り方、雰囲気、接客などを学びます。

※Rocco'sは今回のプロジェクトとは無関係です。

持ち前のキャラクターを活かして、お店ではムードメーカーとして日々、ピザ作りに励みました。お店の仲間にも恵まれ、函館市にNew York Styleのピザ屋さんをオープンするという熱意はさらに膨れ上がります。


New Yorkへ飛ぶ!
そして、New York Styleのピザ屋さんをオープンするからには本場の味と雰囲気を勉強しないと話にならない。そう思った2人はNew Yorkの気になるピザ屋さんを調べ、リスト化し、綿密な計画を練って2022年11月、ついにNew Yorkへ飛び立ちます。

事前に計画した店舗に加え、歩いて見つけたピザ屋さんにも訪問し、約50店舗のピザ屋さんを食べ歩き回りました。決してピザに飽きることもなく、生地の触感やチーズの質、オーブンの温度やお店の雰囲気などを見て回り、実際に食べて2人でレビューを繰り返す。求める味とお店の雰囲気の共通認識を持ち、たくさんの学びがある充実した期間となりました。


それぞれに個性があり、日本では味わったことのない触感に出会い、2人はさらに北海道の函館市という土地を活かしたNew York Styleピザを作ることに思いを馳せます。



そして2人は2023年夏、ついに函館にNew York Styleのピザ屋さんをオープンします!


2023年6月、2人は帰郷します。
東京にて着々と準備を進めきた2人は、帰郷してすぐに店舗の作りこみ開始します。

工事中は目隠しをし、オープンまでのお楽しみとしました。


基本は大工さんにお願いしながら、自分たちでできるところは自分たちで作っていきます。内装のイメージを大工さんと打ち合わせし、実際にNew Yorkで見たお店の雰囲気と、自分たちの好みを掛け合わせて、何度も何度も試行錯誤しながら作り上げました。大工さんにはかなり無茶なお願いもしました。ありがとうございます。


地元の仲間に助けを得ながら着々と店作り進めていきます。2023年6月23日に帰郷して、プレオープン目標は2023年7月23日です。1ヶ月にすべてをつぎ込み、様々な方の協力を得ながらその日を迎えました。


2023年7月23日 プレオープン!
ついに迎えたプレオープン日、たくさんの方にご来店いただき、感謝しております。ありがとうございます!

現在はまだ設備が整っておらず、ピザのメニューはまだ3種類とドリンクメニューしかありません。今後、グランドオープンに向けて、ピザメニューとサイドメニューを増やし、お客様に喜んでいただけるよう尽力いたします。そのためには皆さんのご協力が必要です!!


今回わたしたちは3つのリターンをご用意しました。

①フローズン PIZZA

ご家庭でもSinot PIZZAを味わっていただけるよう、真空パックで瞬間冷凍したPIZZAをご用意しました。

※味はランダムになります。
※実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。


②T-shirt

Sinot PIZZAオリジナルのT-shirtです。カラーはblack、whiteの2色でサイズはM、L、XLをご用意いたします。

※実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


③Cap
Sinot PIZZAオリジナルのCapです。カラーはblackです。

※実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


リターンは応援型、購入型の2つの形をご用意しました。



今回クラウドファンディングで集めたお金は、グランドオープンに向けた設備購入資金や運用資金に充てさせていただきます!皆様のご支援により、より良いPIZZAをお届けするため、函館市を盛り上げるために活用させていただきます。 応援よろしくお願いいたします!

これまでと今後のスケジュール
2020年02月 中華料理屋での密会、決意
2020年04月 コロナウイルス流行による修業時代
2022年04月 再集結
2022年11月 New Yorkへ飛ぶ
2023年06月 帰函(函館に移住)
2023年07月 プレオープン
2023年08月 クラウドファンディング始動
2023年09月 グランドオープン!!(予定)


「函館市が公表した住民基本台帳に基づく2022年12月末時点の人口は、前年同月比3675人減の24万4431人で、減少幅は平成元(1989)年以降で21年の3785人に次ぐ過去2番目となった。また、死亡が出生を上回る自然減は3232人で21年を345人上回る過去最多を記録。」

-北海道ニュースリンク

函館市は危機を迎えています。わたしたちは地元の地域活性化を目指して最大限尽力いたします。函館市はもともと、西洋・欧米の文化を取り入れ繁栄した歴史がある街です。ですが、近年、都市部である札幌や東京への流出で若い方々が減っています。地域の方が安心して皆んなが集まる環境づくり、未来を見据えたまちづくりが必要です。New Yorkとほぼ同緯度である函館市をリトルNew Yorkに!皆さん応援をよろしくお願いいたします!

最後までお読みいただきありがとうございました!


店名:Sinot PIZZA
住所:北海道函館市本町4-15
時間:11:00~23:00(月曜定休)
※営業時間は変更する場合があります。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!