Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

世界のモリンガで第2弾の挑戦!スキンケア商品開発にチャレンジします!

私たち「上郡町モリンガの里プロジェクト」は昨年、兵庫県上郡町でモリンガを栽培されている藤本栄一さんと町を元気にしたい!と話し合っていろんな方の力をお借りし、モリンガパウダー、スイーツを商品を開発しました。今回その第2弾「スキンケア商品」の開発にチャレンジします!皆さまのサポートお願いします!

現在の支援総額

401,400

200%

目標金額は200,000円

支援者数

33

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/08/25に募集を開始し、 33人の支援により 401,400円の資金を集め、 2023/10/30に募集を終了しました

世界のモリンガで第2弾の挑戦!スキンケア商品開発にチャレンジします!

現在の支援総額

401,400

200%達成

終了

目標金額200,000

支援者数33

このプロジェクトは、2023/08/25に募集を開始し、 33人の支援により 401,400円の資金を集め、 2023/10/30に募集を終了しました

私たち「上郡町モリンガの里プロジェクト」は昨年、兵庫県上郡町でモリンガを栽培されている藤本栄一さんと町を元気にしたい!と話し合っていろんな方の力をお借りし、モリンガパウダー、スイーツを商品を開発しました。今回その第2弾「スキンケア商品」の開発にチャレンジします!皆さまのサポートお願いします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

皆さまの応援、ご支援のお陰で第1目標を達成することができました。モリンガが上郡町の特産物になるように全国の皆さんにPRして行きたいと思っています。ネクストゴールに向けて頑張ります!よろしくお願いいたします。

はじめに

私は「上郡町モリンガの里プロジェクト」の肥岡紀子と申します。昨年、私たちの住む兵庫県上郡町を少しでも元気にしたい!とプロジェクトのメンバーと話し合っていろんな方の力を借り、世界のスーパーフード”モリンガ”を使いモリンガパウダー、スイーツなど商品を開発しました。

このプロジェクトで実現したいこと

今回は”上郡町モリンガの里”プロジェクトの第2弾として「スキンケア商品」にチャレンジします!
モリンガ化粧水、モリンガオイル、モリンガハンドスプレー、モリンガハンドクリーム、モリンガ石鹸を作ります。

モリンガの主な産地は、インド・アフリカ・フィリピン・インドネシアなど、日本では沖縄や九州などで生産されています。モリンガは、奇跡の木(ミラクルツリー)と呼ばれるほど栄養価が高い植物です。

熱帯が原産のこの植物を5年前から上郡町で栽培できないか藤本さんが試行錯誤を重ね、地植え栽培が可能になりました。(上郡町モリンガ畑)

モリンガは、これまでに発見された可食植物の中で基本栄養価の豊富な植物です。特にその葉はビタミンCが豊富であり、鉄分であればプルーンの約6倍、カルシウムは牛乳の約6倍、ビタミンAであればほうれん草の約6倍など、基本栄養素を多く含むとされる素材を超える量を含んでいます。モリンガは単一の素材であるものの幅広い栄養素を豊富に含んでいることから、栄養価の高い伝統的な素材として国際連合食糧農業機関(FAO)より子供などの栄養状態改善に利用を推奨されるほどです。

モリンガ成分を活かしたスキンケア商品製造にチャレンジします!

兵庫県姫路市の香寺ハーブガーデンの福岡社長と何度も協議し、モリンガパウダーからモリンガのアロマ、モリンガウォーターを抽出していただき、サンプルを試作して頂きました。

※香寺ハーブガーデンは化粧品製造販売許可取得しています。

(モリンガパウダー)


モリンガには、ポリフェノール、フラボノイド、アスコルビン酸などの高い抗酸化成分が含まれています。抗酸化成分には、肌細胞にダメージを与えてシミやしわの原因となる活性酸素を除去する作用が効果が期待できます。

ハーブウォーター(化粧水)、ハーブオイル、ハーブクリーム、ハーブ石鹸、ハンドスプレーを姫路市香寺ハーブガーデンにお願いしました。

2022年4月香寺ハーブガーデンの福岡社長と出会いました。福岡社長は日本でハーブが知られていない30年前からハーブの効能に着目され、北海道美瑛のラベンダーで有名な富田ファームの社長とともにハーブを日本で普及させる活動をされてきました。

香寺ハーブガーデン公式サイト

香寺ハーブガーデンの工場は、姫路市の山之内地区にある廃校になった小学校の教室を無菌のクリーンルームに改装し防腐剤等の化学薬品を一切使わず商品化します。この限界集落でもある山之内地区に工場を構えたのは福岡社長の村を昔のように元気にしたいという思いからです。


今回商品化しましたモリンガのハーブウォーター(化粧水)、ハーブオイル、ハーブクリーム、ハーブ石鹸、ハンドスプレーをご紹介します。


資金の使い道

・スキンケア商品開発費 150,000円
・各商品ラベル製作費  100,000円
・ラベル印刷費      50,000円
・PR広報費、雑費、手数料 100,000円/合計40万円の一部として使用いたします。

実施スケジュール

2023年10月 各スキンケア商品の製造開始
    10月 PR用チラシ等作成
    11月 各スキンケア商品納品、販売

最後に

今回はクラウドファンディングからのご支援に際しリターン品を定価より少しでもお安くご提供いたします。
是非、多くの方にお試しいただければと思います!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!