2018/04/29 16:53

 

久しぶりのウガンダ。

なぜか、エネルギーもらえる!空が青くて広い!東京からカンパラにくると、人工物がすくなさを痛感します。自然や手作りの家具や建物独特の雰囲気が好きです。

 

この2週間は、テストユーザーのお店を回ったり、オフィス探し、仲間探し、会社登記手続きを進めてきました。

久しぶりに会ったShoptoのテストユーザーさん 

12月から簡易版のShoptoを使ってもらっていたキオスク店主さん。久しぶりに訪れると、僕らが日本に帰国していた3ヶ月間もほぼ毎日使ってくれてました!嬉しい。

彼が使っていたアプリをよく見ると、商品名にハチミチの絵文字が!!?

新規で商品を追加する機能があったのですが、まさか絵文字使って商品名登録できたとは。新しい使い方を知りました。笑

 

オフィス探し

オフィスは、できるだけ費用をかけないため、コワーキングオフィスをめぐりました。意外にたくさんあります。

一軒目に訪問したのが、友人づてで紹介してもらったTribeKampala。オーナーさんは、MITに留学していて、彼自身エンジニアとのこと。非常に優秀そうで、フリーランスとしていろいろなWebアプリやAndroidアプリを作ってました。彼に惹かれたものの、利用料が少し高く、家から遠いので断念。


次に訪問したのが、Design Hub Kampala。倉庫を改造してつくったコワーキングオフィス!おしゃれで、安く、家からも近い!!ということで、一旦ここを借りることにしました。

 

仲間探し

日本で出会ったウガンダ人に紹介してもらったエンジニアと面会。

学生向けにキャリア相談や専攻選びのサポートをするStudent Hubという団体をやっている。

大学をでても職がないとか、詰め込み教育のために大学での学びと働くことの間のギャップが大きいと言われるウガンダですが、仕事を意識して大学を選んでいけるようにする取り組みは、とても良いなと思いました。どこかで今後も関われたら良いな。

 

次に会ったのが、現在マケレレ大学の修士で情報系の勉強をしているエンジニア。

10年前くらいからjavaをはじめて、最近はAndroidアプリ作ったりしている。研究テーマは、スマートグリッドのマルチエージェントシミュレーションだとか。個人的におもしろいと思う領域です。

私たちの事業を説明したところ興味をもってくれ、来月から週2くらいで一緒に働いてもらえることになりそうです。とても楽しみ!


ウガンダで優秀なエンジニアチーム作っていこうと、ひそかに意気込んでいます。

法人登記手続き

e-BizなるWebで登記手続きができる画期的な仕組みを見つけ、商号(企業名)の予約をしたんですが、なかなか返事が来ません。

仕方ないので、Uganda Investment Authorityに乗り込んできました。

 

窓口で、話をきくと、「オンライン申請は、いま動いてないよ」と一刀両断。だったら閉鎖しておいてくれー笑

ですが、ウガンダの役所にあるまじきスピードで手続きがおわり、一瞬で商号の予約完了。

 

 

Shopto (U) Ltd.

という商号を確保しました!

 

 

まだまだ、やるべき手続き10個くらいあるので、地道に確実に進めてていきます。

 

クラウドファンディング終了まで、あと7日。のこり21%。

「早くサービスをリリースしてほしい」と言ってくれるキオスクのオーナーさんに会うたびに、しっかりと形にしなければと強く想います。

クラウドファンディングは、終了まであと7日、のこり21%です。シェアやご支援いただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします!