▼自己紹介
はじめまして。
Radek Predygier(ラデックプレディギエル)です。
ポーランド出身で現在は瀬戸内市の邑久町を拠点にアート活動を行っています。
まずは私のプロフィールを御覧ください。
1973年ポーランドに生まれる。
1993年キエルツェ美術専門高校卒業
1998年ワルシャワ国立芸術大学卒業、3年間同大学アシスタントして勤務。
2000年フランス、コートダジュル、マアンーサルトゥーにある美術館L'Espace de l'Art Concretの招待で、3ヶ月間南仏で活動Artist in Residence。
2001年フランス パリ59Rivoliでアートプロジェクト。2年間滞在し、フレスコ画やエキスポ、パフォーマンスなどを行うArtist in Residence。
2003年ポーランドの小学校にフレスコ画を実現。
2003年ポーランドの美術大学で講師として勤務。
2004年日本に移住。岡山県の様々なアートイベントに出展。また各地で個展。
牛窓ホテルリマーニ(2016年)、美咲町愛の巣(2016年)(岡山県)パリ59Rivoli(2001年)でフレスコ画、白石島(2017年)(岡山県)ウォールペインティング。
瀬戸内市に来てからの活動が記事にもなっています!
瀬戸内市は自然に溢れ、人も温かくとても良い街です。
瀬戸内市で精力的にアート活動を行っています。
そんな私ですが、一隻の船との出会いでとても大きな夢を抱きます。
▼レトロ船との出会い
牛窓に雄大にそびえる、あるホテルに私はよく通います。そのホテルのレストランの壁にフレスコ画を描かして頂いたこともあり、縁があるホテルです。このホテルから見る景色からは様々なインスピレーションをうけます。
フレスコ画 ホテルリマーニ
このホテルは様々なアクティビティを展開しており、その中の一つにレトロボートでの瀬戸内海遊覧ツアーがあります。このアクティビティで運航しているレトロボートを見て、私の心がざわめきました。
レトロ船 こうじま
この船にペインティングしたい!と私は思いました。船に絵を書くことは私の昔からの夢でした。
お客様がアート船に笑顔で乗り込む姿、アート船が瀬戸内海を渡り彩る映像が頭に映りました。
私はすぐにこの船の船長である楠原さんのもとへ行き、この思いを伝えました。最初は戸惑っていた楠原さんも、私の思いを理解してくださりました。
こうしてこのプロジェクトが動きはじめました。
▼資金の使いみち
主に船をペイントするペンキ代に使います。
このように仕上げたいと思っています。
また、道具代や足場代になります。
▼リターンについて
私がデザインしたポストカードや、船旅への乗船チケット、ホテルリマーニのランチチケットや宿泊チケットをプレゼントします!
デザイン例
リマーニのギリシャ料理情報はホームページから
▼私のおもい
私はアートの持つ力を信じています。アートのある所には、喜びのエネルギーや気持ちが溢れています。
特に瀬戸内海はアートの輪が強いです。来年には瀬戸内芸術祭もあります。
このアートのちから、アートのすばらしさをたくさんの方に感じてほしい!
そう思っています。
アート船が完成したら、瀬戸内海を遊覧するだけでなく、芸術祭が開催されている島々への運航も考えています。
よりたくさんのアートの輪が広がることを願って、アート船を作り上げたいと思っています。
ご支援よろしくおねがいします!
ラデック
コメント
もっと見る