ネット環境が不確実でしたが、案の定、YouTubeのアップロードが困難なため、文章のみでのご報告をお許しください。説明文の記載の通りの日程で無事ナウルに入国することができました。道中ブリスベンからナウルへの入国の様子をインスタグラムにリールで投稿しました。
https://www.instagram.com/takuya_jam_sone?utm_source=qr
帰国後にリールに載せていない動画と一緒にYouTubeにはアップします。
さて、クラファン中に行くことを疑問に思う声を聞きました。夢を適切に伝えることを怠っておりました。改めてこの場を借りて文章でも夢を伝えさせてください。僕の夢は南太平洋諸島のぜんぶの国・地域に行くことです。ナウルに行くことも夢のひとつですが、ナウルにいくことで夢のカタチをお見せしたい。だから、ナウルをピックアップして、僕がナウルに実際に行く姿を支援者の皆さんや支援を検討されている方に見てもらった方がはやい。そう考えました。僕が何をしようとしているのか具体的にイメージしやすいようにナウルでの現地活動を見てもらいたい、クラファンを挑戦する前から現地に行く姿をお見せすると決めていました。しかし、タイトルに、ナウルに行きますと入れたことが裏目に出たと反省しています。プロジェクトをより具体的に伝えようとしたことや言葉足らず、逸る気持ちばかりのせいで皆さまに誤解を生んでしまいましたことをお詫び申し上げます。ここで宣言させてください。夢は、ナウルに行くことではなく南太平洋諸島のぜんぶの国・地域に行く。
ナウルでは現地調査のためにリン鉱山とゴミ処理場にも行き、環境省との方ともお話ししました。また、観光スポットやカフェにも足を運んでいます。現地の方ともコミュニケーションをとり、幸福度調査も独自に進めています。また改めて詳細を報告いたします。まだまだクラファンを終えた気にならず、残り20日強、最後まで夢を伝え続けます。