やるのは稽古だけ・試合だけじゃない!

上手い下手、強い弱いは関係ない!


私は静岡県熱海市で三ヶ月に一度、実力や段位は関係なく、子供から大人までみんなで稽古や交流を楽しむ「菖蒲稽古会」という剣道の稽古会を開催しています。2022年10月〜2023年9月の1年間で約800人の剣士が全国各地から集まりました。

「剣道をする人が繋がれる稽古会」を全国へ広めたく、2023年12月16日(土)にプロの剣道家・YouTuberの梶谷彪雅先生とコラボして、初の県外版「菖蒲稽古会」の開催に挑戦します!!

県外での開催となると、企画・運営費はもちろん、交通費や宿泊費も必要になるため、初の県外開催の予算をご支援いただきたく、クラウドファンディングを立ち上げさせていただきました

(※コラボするプロの剣道家・YouTuberの梶谷彪雅先生も前日の準備からご参加いただきます。)

参加者の年齢や段位、経験年数に制限のある稽古会や練習試合や大会ではなく、自分が今までやってきた剣道で、子供も大人も楽しむ・繋がることができる「菖蒲稽古会」は、今後も全国各地で開催したい!!と考えています。

その第一歩を応援していただけると嬉しいです!


菖蒲稽古会 in 兵庫 【あやめT×梶谷彪雅コラボ】

期日:2023年12月16日(土) 9時入場開始

場所:兵庫県朝来市和田山体育センター

対象:子供から大人までどなたでもご参加いただけます。初心者、リバ剣さんも大歓迎です。

趣旨:同じ剣道をする仲間で交流を深めながら剣道を楽しむ。子供剣士は菖蒲稽古会オリジナル名刺の交換でお友達を作る時間があります。大人剣士のレクリエーションは当日のお楽しみです。

参加方法:リターンの「稽古会参加券」をご購入ください。
※紙のチケットは発行いたしません。
※1枚につき付添い1名まで入場可能です。

●なぜ兵庫?なぜ和田山?●
兵庫県の和田山は私が生まれ育った場所です。稽古会で使用させていただく体育館および武道館では、主に中学時代に血と汗と涙を流しながら稽古や試合をさせていただきました。剣道を辞めて再開した頃、私は「いつか和田山に剣道で大きな恩返しをすることで、過去を見返したことにする!!」と考えました。実際に恩返しになるかは分かりませんが、その時が来たと勝手に思っています。

私の菖蒲稽古会は、剣道をされている方がパッと思い浮かべられる稽古会とは少し違います。

「年齢、性別、経験年数、実力、実績、段位等関係なく、子供も大人もみんなで稽古や交流を楽しむ」のがコンセプトで、集まった参加者は全員が同じ剣道をする仲間です。

会場には上座や下座も作らず、参加者みんなで広く使っていただくことを優先し、経験者・有段者の方には、相手=仲間が求める以上の過度なアドバイスや指導はお控えいただくようお願いしています

また、いかなる相手に対しても悪質な迎え突きや竹刀をはたき落とす、壁に執拗に追い込むなどの怪我・事故につながりやすい行為も、菖蒲稽古会では禁止とさせていただいています。


私がこのような稽古会を開催している理由は、私の過去にあります。

中学で全国選抜大会を団体優勝させていただき、剣道で高校に進学したはずが…剣道部と学校に問題があり、大好きだった剣道を大嫌いになって辞めました

剣道しかしてこなかった私は、現役の真っ最中に剣道を辞めたことで「選手じゃない(=試合に出れない)私は稽古をしても意味がないし、私自身にも価値はない」と思うようになり…

剣道をはじめさせてくれた父親にこう宣言しました。

…そんな私を剣道の世界に戻してくれたのが、父が連れて行ってくれた「稽古会」の存在でした。


父から私の事情を聞いた沢山の方が、「剣道なんか辞めたっていいねん!またやればええんやから」「ほな、こっからは大人の剣道の仲間入りやなぁ!」と声をかけてくださり、心が救われたのを今でも覚えています。
当たり前のことですが、剣道は辞めてもいいこと、道場以外の剣道の居場所があることを、私は稽古会ではじめて知りました。

剣道人生を繋いでもらったことへの感謝と、試合や昇段審査以外の剣道の楽しみかたを広めるために、私は菖蒲稽古会を開催しています。

剣道はもっと楽しくなる!!
嫌いになっても、道場や部活を辞めても、剣道は辞めなくていいんです。

※より詳細な内容は、リターンのページからご確認いただけます。

①稽古会参加券
稽古会に参加できるチケットです。
※1枚につき
付添い1名まで入場可能。

②稽古会応援券
稽古会を応援できる券です。主催者あやめTからのお礼メールが届きます。

③現地でスタッフになれる券
あやめT、梶谷彪雅先生と一緒に稽古会作り上げるプランです。11月からfacebookの非公開グループにて、運営チームの一員としてスタッフ活動がスタートします。稽古にもご参加いただけます。リバ剣さんや剣道経験のない保護者の方、剣道をされていない方でもOKです!!
※付添い1名まで入場可能。

④稽古会スポンサー券
支援者様のお名前を「菖蒲稽古会 in 兵庫【あやめT×梶谷彪雅コラボ】」に関する全てのSNS投稿、note記事、菖蒲稽古会のHPに掲載させていただきます。

⑤コラボ出張講演会券
援者様の地域へ、あやめTと梶谷彪雅先生が一緒に伺い、1日講演会をさせていただきます。

リターン履行のスケジュール


私と梶谷彪雅先生は、目指すところや作ろうとしている形は少し違うのに、同じ剣道というステージで「これまでにない何かを成そうと戦っている」点で共通しており、気づけばコラボしていました。※面識はありませんでした。

●梶谷彪雅先生とは?●
【活動】プロの剣道家。日本の伝統的剣道を正しく世界へ普及させる。YouTubeでも剣道に関する様々な動画を発信。チャンネル「梶谷彪雅-剣道KENDO-」登録者数は4.12万人。Voicyパーソナリティとして、チャンネル名「剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ」でラジオ放送中。
【戦歴ピックアップ】全中優勝、インターハイ団体優勝2回、全国選抜大会優勝2回、玉竜旗全国大会優勝2回など。

皆様からご支援頂いた資金は、「菖蒲稽古会 in 兵庫【あやめT×梶谷彪雅コラボ】」の企画費、人件費、交通費、宿泊費、会場費、その他運営雑費、CAMPFIRE手数料に使わせていただきます。

目標金額:50万円
人件費・交通費・宿泊費は2人分

●企画費…8万円
企画、実施計画書、全体タイムスケジュール、当日プログラム、案内等の作成など。

●人件費…15万円
※前日入りして会場準備を行うため二日分。
稽古・講演会内容等の事前準備、当日の稽古・講演会出演料と一日稽古会を運営する人件費。

●交通費…7万円

●宿泊費…6万円
※前日入りして会場準備を行うため二泊分。

●会場費…2万円
※前日入りして会場準備を行うため二日分。

●その他運営雑費…2万円
コロナウイルス感染症対策消耗品の購入と案内表の印刷代など。

●サイト手数料(17%+税)…10万円

※目標金額以上の資金が集まった場合は、今後の菖蒲稽古会の開催予算に使わせていただきます。

●プロフィール●
1996年1月28日生まれ。兵庫県出身。剣道歴22年。剣道四段、居合道二段。主な戦績には中学時代に神埼市長旗全国選抜中学生大会優勝。居合道では長野県居合道大会団体・個人優勝などがある。SNSで主に少年剣道を支える活動もしており、総フォロワー数は約2万5千人。2023年4月に剣道団体「心芽会」を立ち上げ館長を務める。3ヶ月に一度、全国の剣士が集う「菖蒲稽古会」を熱海で開催。Voicyパーソナリティとして『みんなの第二道場』あやめTの剣道ラジオ放送中。Instagramはこちら


剣道日本掲載、剣道時代掲載、剣道時代インターナショナル掲載。CSテレビ朝日「剣道女子」出演。習い事スクスク掲載。熱海新聞2回掲載。熱海経済新聞掲載。Yahoo!ニュース掲載。静岡FM K-MIX SUZUKIマスタートーク出演。

●コロナ禍で作成した剣道コンテンツ●
・すぶりカレンダー
・けんどうのきょうかしょ
・子ども剣士用「剣道初心者セット」
・子ども剣士用 コロナ禍の試合ルール開始
・子ども剣道ガイドライン
・保護者のための剣道マニュアル【試合編】
・試合場係の主なやり方
・剣道の審判の色々!
コンテンツはこちら。

●コロナ禍にSNSで行った剣道活動●
・すぶりカレンダー杯(複数回)
・子ども剣士の剣道イラストをすぶりカレンダーに掲載
・196人による「心をつなぐ正面打ち!」
・ミニ剣道マスコットプレゼント「サインください!」
・1歳〜小学6年生456名による「全国素振り剣道大会2022」
・クマちゃん争奪ちびっ子着装コンテスト
・上記のイベント等の景品や「応援をしたい」と思った剣士130名以上に手作りの剣道マスコットを贈る
・300人以上の子供剣士と文通


誰もがはじめやすく、継続しやすい剣道」を目指した活動と、子供の剣道指導の様子をSNSに掲載していると、「楽しい剣道を普及している人」と思われることがあるらしく…、「楽しいだけじゃ強くならない」「本当の剣道はそうじゃない」「高段者でもないのに偉そうに」「弱いくせに何様のつもりだ」などと言われることがあります。

わずかな期間ではありますが、私も日本一を目指して厳しい剣道生活を送ったことがあるので、楽しいだけの稽古では強くならないことは分かっているつもりです。

たとえ年間1000試合をこなしても、春の全国選抜・県選抜を優勝できても、全中予選はたった一本を取り返せずに負けて夏が終わる…。そんな勝負の厳しさも少しは経験させていただきました。

しかし、「強さ」だけが「剣道を続ける基準・剣道を評価される基準」になってしまうと、剣道を続けづらい(離れる・辞める)人や、剣道を好きでいるのが難しくなる人が多いと私は思うのです。コロナ禍で文通を300人以上、SNSメッセージを合わせれば500人以上の子供剣士や指導者、保護者の方と剣道のお話をさせていただいた中でそう感じました。

剣道をしているだけで楽しいとか、毎週の稽古を頑張るのが好きな人もいるんです。

剣道はもっとみんなで楽しめます。素晴らしい武道ですから、みんなでシェアしなきゃもったいない!!!

剣道をしている人が全国各地から集まり繋がる「菖蒲稽古会」に、あなたも参加してみませんか?

菖蒲稽古会ホームページ

●本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/07/08 16:23

    「菖蒲稽古会in兵庫」を応援して下さった皆様、ご無沙汰しております。あやめTです。本日は皆様にお知らせがあります!! /菖蒲稽古会が今年9月21日、北海道で開催!!CAMPFIREでクラウドファンディング実施中!!→ https://camp-fire.jp/projects/view/763...

  • 2023/09/25 14:30

    こんにちは、あやめTです。クラウドファンディング終了まで…あと6日となりました!!216人の支援者様により、総支援額が573,500円を突破しました。(達成率114%)沢山のご支援と応援、誠にありがとうございます。失敗は許されない。笑顔が溢れ、ワクワクと興奮の剣道の1日。そんな最高の稽古会とな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください