●陽咲玲(ハルザレ)よりご挨拶
このたびは、こちらのプロジェクトに興味を持ってくださり、ありがとうございます。
6代目お米農家、陽咲玲(ハルザレ)代表のひろしです。
先祖代々受け継がれてきた稲作、それを未来へ継承していきたい。そんな想いから、今回のプロジェクトをはじめました。安全で美味しいことはもちろん、お祝いごとに最適な陽咲玲のお米を、ぜひ多くの方に知っていただきたいと思います。
●大切な人にこそ食べてほしい「特別」なお米
甘くて美味しいだけじゃない!
神社にも奉納されている神聖なお米!
ふんわり甘く、白米だけで何杯も食べられるごはん。
炊き上がりの匂いだけで旨味が伝わってくるほど!
メディアにも取り上げられ、お米を使っている料理屋のお客さまからも「今年食べたお米の中で1番!」と大好評をいただきました。
そんな陽咲玲(ハルザレ)は、恵まれた環境で育てつつ、安全で安心して食べていただけるのが自慢のお米です。味にももちろん自信をもっており、市場の上位0.01%しかないといわれるほどの甘みで、それだけで食べられるほどの美味しさが特徴です。
さらに、このお米は、報徳二宮神社に奉納されているしめ縄の稲藁にも使われています。報徳二宮神社は二宮金次郎を祀っており、学業成就や商売繁盛、立身出世などのご利益があります。
お米は、日本人にとって主食であり、体をつくる大切なものです。普段食べるお米としてはもちろん、大切な人たちに想いを込めて、神聖で美味しいお米を贈ってほしい。わたしが作る特別なお米を、1人でも多くの人たちに食べてほしい。そして、日本人の食や農家の未来へと繋げていきたい。そんな想いを込めて、皆様にお届けしたいと思います。
●立山の雪どけ水で作られた「特別」なコシヒカリ
特別な理由その①:立山の雪どけ水を使用
お米の名産地、富山県の富山平野扇状地の扇頂部に位置する立山町。ここに流れる3000m級の北アルプス立山の雪どけ水は、世界一急な川で知られる常願寺川の伏流水となり田んぼに引かれています。水は透明度が高く、川底まではっきりと見えるほど!美しく透き通った川を、ぜひ1度は見に来ていただきたいものです。
特別な理由その②:徹底した土壌および温度管理
立山町は寒暖差が大きく、お米にとって恵まれた気候となっています。それだけでなく保冷庫での徹底した温度管理も行っています。土壌にもこだわっており、安心・安全に食べていただけるよう丁寧に、大切に育てています。
特別な理由その③:市場にほとんどない強い甘さ
2022年度のお米の食味スコアは86!
食味80を超えるお米は市場の0.01%ほどといわれています。五つ星お米マイスターからも「甘みがある」とお褒めのコメントをいただけるほど!
もともと甘みと粘りが強く、香りのよさが特徴のコシヒカリを、6代にわたり受け継がれてきた技術を活かし、8種類の有機肥料を散布するなど工夫を凝らしてきました。恵まれた環境で大切に育てることで、さらに甘く美味しくなっているのです。
●神聖なお米だからこそ贈り物として最適!
「米」の字をわけると、八十八となります。八十八回もの手間がかかることが「米」という漢字の由来です。末広がりの八が重なることから、お米は縁起がいい贈り物です。
陽咲玲(ハルザレ)は、さらに報徳二宮神社と深い縁があります。代々、報徳二宮神社に奉納されているしめ縄の稲藁として使われているのです。報徳二宮神社は、勤勉の象徴といわれる二宮金次郎を祀っており、学業成就や商売繁盛、立身出世などのご利益があります。
安心安全で美味しいことはもちろん、縁起がいい神聖な贈り物として大変喜ばれています。
〇オリジナルギフトとして
結婚し、新たな道を歩み始めるふたり。今まで大切に育ててくれたご両親へ、自分が生まれたときと同じ重さのお米を、感謝の気持ちとして贈ってみませんか?
顔写真を入れることができ、世界にひとつだけのオリジナルギフトを作ることができます。
お父さんお母さんは、お米を手にしながら、かつて胸に抱いた我が子への記憶に想いを馳せるでしょう。さらには、出産祝いや内祝いにもお使いいただけます。受け取ったかたが、赤ちゃんの重さを実感し、よりいっそう感動してくれることでしょう。
〇父の日や母の日、還暦祝い、長寿祝いに
おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんにお母さん…大切な人たちには健康で長生きしてほしいですよね。陽咲玲(ハルザレ)のお米と縁が深い二宮金次郎は、手や足腰など体の健康に関するご利益もあります。いつまでも元気でいてほしい、そんな想いをぜひ大切な人に伝えてください。
還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、百寿…。
特に米寿(88歳のお祝い)は、その言葉どおり、まさにお米を贈るのにピッタリといえるでしょう。普段、なかなか伝えられない感謝の気持ちを、ぜひ陽咲玲のお米と一緒に伝えてみませんか?
〇受験や試験を控えている方へ
二宮金次郎といえば、勤勉の象徴!
数多くの廃村を復興させ、道徳と経済の両立を唱えた人物です。薪を背負いながら勉学に励む姿は有名で、教科書や銅像で見かけたかたも多いでしょう。そんな二宮金次郎にあやかり、受験で頑張るかたにこそ、陽咲玲のお米でごはんを食べていただきたいです。
特に、お子さまが受験生なら、ぜひこのお米でおにぎりを握ってあげてください。おにぎりは栄養価が高く、手軽にエネルギーを補給でき、いそがしい受験生にピッタリ! さらに、神様が宿るとされる山を模したものといわれ、おにぎりそのものが縁起ものです。
陽咲玲では、受験や試験を控えている方に向けて、「てんたかく」という富山県で人気の品種をご用意しています。「てんたかく」というお米は、ほどよい甘さと粘りが特徴で、冷めてもおいしくいただけます。まさに、おにぎりに向いている品種であり、名前のとおり、成績が天高く向上するように願いを込めてお届けしたいと思っています。
私は農業を継ぐ以前、16年間、県立高校で物理教師を務めました。そのとき、地元国立大学物理学科を目指した、偏差値40台の生徒を全員合格へ導くという前人未到の偉業を達成しました。周囲からも驚きの声が上がり、まさに奇跡的な結果を残すことができました。そのときに感じた、
「頑張る人たちを応援したい!」
「たくさんの人たちを合格へ導きたい!」
そんな祈りを込めて、「てんたかく」を作っています。
ぜひ、頑張っているお子さまに、こちらのお米でおにぎりを握ってあげてください。きっと、お子さまも勇気づけられることでしょう。
そのほか、卒業や入学、転出、新築祝い、出店祝い、お中元、お歳暮など各種お祝いごとにお使いいただけますので、是非あなたの大切な人へのお祝いの際には陽咲玲のお米をお贈りください!
●生産者がすすめる美味しい食べ方
冷めても美味しい!
白米だけで食べられます!
お米って手軽に炊けて便利な時代になりましたよね!
でもちょっとした工夫でもっと美味しく食べていただけるんです。
ここでは生産者の私から少しご紹介をさせていただきますね。
<炊き方のコツ>
お米を5秒程度水に浸す(浸しすぎに注意)
指先で3回ほど軽くゆすぐ(とぎすぎに注意)
3~5回ほど水切りして炊飯
※水道水の水質が気になる方は、炊飯する水だけでも市販のお水(軟水)をお使いください
<おすすめのおとも>
黒づくりをご存知ですか?
黒づくりは、イカの塩辛をイカ墨で漬け込んだ富山県の郷土料理です。
酒の肴として、ごはんのおともとしてピッタリ!
あま~いごはんに、塩辛いおかず! 一瞬にして食卓のお皿が空っぽになります!
ぜひ作ってみてください♪
●リターン&今後のスケジュール
皆さまに陽咲玲(ハルザレ)のお米を味わっていただけるよう、さまざまなリターンをご用意しました。
陽咲玲では、代表的な「コシヒカリ」はもちろん、香りと甘みがよい富山のブランド米「富富富」、甘さと粘りが特徴でふっくらときれいに炊き上がる「てんたかく」と、3種類のお米を作っています。
ぜひ、陽咲玲のお米を、味わっていただければ幸いです。
<リターン>
・ ギフト食べ比べセット 2合×3パック
・ ギフト食べ比べセット 5合×3パック
・ 3種類食べ比べセット 2kg×3パック
「コシヒカリ」、富山ブランド米「富富富」、「てんたかく」3種類のお米をお気軽に食べ比べできます。
・ オーダーメイドギフト食べ比べセット 2合×3パック ※限定20個
・ オーダーメイドギフト食べ比べセット 5合×3パック ※限定20個
「コシヒカリ」、富山ブランド米「富富富」、「てんたかく」を食べ比べできます。さらに、以下のメールアドレスに写真を送っていただき、それをラベルにして、世界にひとつだけのオリジナルギフトを作ることができます。今回は特別にデザイン料が無料です!
・ 5kg食べ比べ定期便
・ 10kg食べ比べ定期便
11月から奇数月に、来年の9月まで計6回、3種類のお米をお届けします。例えば、11月は「コシヒカリ」、1月は「富富富」、3月は「てんたかく」…となります(順番が前後することがございますが、必ず3種類が2回ずつ届きます)。定期的に陽咲玲のお米を食べたい方にピッタリです!
・ 富山ブランド米「富富富」5kg+おばけなめこ(10個)セット
甘くておいしいお米と、陽咲玲が作る大きくて立派ななめこ。ごはんとともにお召し上がりください♪
・ オリジナル体重米 富山ブランド米「富富富」(約3kg)
以下のURLに写真を送り、世界にひとつだけの体重米を記念にどうぞ!
https://mugenchirashi.com/haruzare-gift/
・ 天高く成績をあげる米 「てんたかく」 2合×10パック
受験や試験を控えている方に、縁起のいい「てんたかく」をぜひお召し上がりください♪
<スケジュール>
10月中旬:クラウドファンディングスタート
11月末日:クラウドファンディング締切
12月1日:順次リターンの発送開始(詳細につきましては、各リターンの詳細をご確認ください)
※たくさんのご支援をいただいた際には、リターンの準備・発送作業が予定日よりも前後する可能性がございます。予めご了承ください。
●農業の未来へ花咲かせたい
お米は日本人の「食」を支える主となるもの。しかし、お米農家の現状は、高齢化が進み、手間もかかるため採算がとれなくなってきています。だからこそ陽咲玲が先陣を切って、これからの農業経営者の未来を変えられるように、新しい農業モデルを構築し、未来へと繋げていきたい。日本の農業を、日本の食文化を守っていきたいと強く願っています。
そのためにも、安全で美味しく、縁起がいい贈り物として喜ばれる特別なお米を、これからも作り、広げていきたいです。
贈り物のお米といえば、陽咲玲(ハルザレ)!
そんなふうに言ってもらえることを目指し、今後も邁進して参りたいと思います。
●資金のつかいみち
みなさまからいただいて支援につきましては、クラウドファンディングのリターンなどの費用と、今後の陽咲玲の発展のためにありがたく使わせていただきます。みなさまの食卓へ美味しいお米を届けられること、そしてお米を大切な方へ贈る文化を広げる活動に使わせていただく予定です。
●プロフィール
6代目お米農家 陽咲玲(ハルザレ)
元智 浩司 げんち ひろし
富山県出身
昭和53年(1978年)6月18日生まれ
2001 年3月に大学を卒業し、4月より富山県の高校に赴任。
物理をわかりやすく教える工夫が認められ、地上波出演を果たす。
その後大手生命保険会社に転職し、2020 年 1 月には映像制作のメディアクリエイトhimawari を設立 。
撮影・空撮・編集・マルチメディアデザイン業務を行う。
現在は物理・情報の非常勤講師として勤務する傍ら、家業を受け継ぎ、お米生産・販売の陽咲玲を設立し、全国の食卓へ美味しいを届けることをライフワークとしている。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る50%達成 ラストスパート
2023/11/25 23:23プロジェクト50%達成しました。終了まであとわずかラストスパート期間で何とか達成したいと思いますのでご支援よろしくお願いします もっと見る
コメント
もっと見る