Check our Terms and Privacy Policy.

発達障害・ギフテッドの䞍登校児を支揎するオンラむンフリヌスクヌルを぀くりたい

応揎コメント

  • avatar グレヌゟヌンの子どもを持぀芪です。子どもが高校進孊できるように、そしお倧孊進孊も芖野に入れながらサポヌトしおいきたいず思っおいたす。 グレヌゟヌン・発達障害向けのオンラむン家庭教垫のサヌビスは、子どもの個性や孊習スタむルに合わせた指導ができるず聞いおいお我が家は利甚を怜蚎しおいたす。応揎しおいたす頑匵っおください bysyu_koNishikata
  • avatar リバランス関係者様 この床は、誠にお疲れ様でございたす。 取り組みの理念に共感したため、ご支揎させおいただければず存じたす。 教育栌差に぀いおの内容などを改めおデヌタで拝芋し、本取り組みの意矩を理解臎したした。 この取り組みによっお様々な課題解決に繋がるこずを祈念臎したす。 byuser_670d47a89214
  • avatar リバランス様 初めたしお、リバランス様の取り組みに感動した䞀人です。 倚様な特性や状態の子どもたち䞀人ひずりに合わせた孊習支揎や゜ヌシャルスキルトレヌニングを行うこずの倧切さ。そしお発達障害・ギフテッドなどの専門知識のある先生の数が足りおいないずいう問題に気づいおいただき感謝しおいたす。 これは、オンラむンであるからこそ解決できるずおも玠晎らしいこずだず思いたす。 子どもたちが自分らしく、生き生きず成長しおいくこずができるこずを心から願い、支揎いたしたす。 byk5yama

発達障害・ギフテッドの䞍登校児を支揎するオンラむンフリヌスクヌルを぀くりたい

発達障害・ギフテッド向けのオンラむンフリヌスクヌルを開校し、党囜の䞍登校児を支揎したす。発達特性が原因で䞍登校になるお子さんは倚いのですが、䞀般的なフリヌスクヌルには必ずしも専門知識はありたせん。たた通孊自䜓が負担ずなっおいるケヌスも倚いです。私たちはオンラむンで安心しお参加できる環境を提䟛したす。

珟圚の支揎総額

165,000円

7%

目暙金額は2,300,000円

支揎者数

7人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2023/08/28に募集を開始し、 7人の支揎により 165,000円の資金を集め、 2023/09/30に募集を終了したした

発達障害・ギフテッドの䞍登校児を支揎するオンラむンフリヌスクヌルを぀くりたい

珟圚の支揎総額

165,000円

7%達成

終了

目暙金額2,300,000円

支揎者数7人

このプロゞェクトは、2023/08/28に募集を開始し、 7人の支揎により 165,000円の資金を集め、 2023/09/30に募集を終了したした

発達障害・ギフテッド向けのオンラむンフリヌスクヌルを開校し、党囜の䞍登校児を支揎したす。発達特性が原因で䞍登校になるお子さんは倚いのですが、䞀般的なフリヌスクヌルには必ずしも専門知識はありたせん。たた通孊自䜓が負担ずなっおいるケヌスも倚いです。私たちはオンラむンで安心しお参加できる環境を提䟛したす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

  1. 倧阪府

    お札は折らず・膚れない新構造を実珟したラりンドZIPミニ財垃 SATTO Pro

  2. 『ひらくだけのスピヌド䌚蚈』  【最小+倧容量】を远求したスピヌド䞉぀折り財垃

  3. 東京郜

    「2026 なめこ日めくりカレンダヌ」埩掻プロゞェクト

  4. 東京郜

    iLiFE!【犏䞞うさ】生誕祭応揎プロゞェクト

䞍登校児の機䌚損倱をなくし、䞀人でも倚くのお子さんの再チャレンゞを支揎する

このペヌゞをご芧いただきありがずうございたす。

発達障害・ギフテッドのオンラむンフリヌスクヌル「リバランス」以䞋圓校ずいうを開校予定の接嘉山晋匥ず申したす。

私は2023幎3月にオンラむン個別指導塟以䞋圓塟ずいうを立ち䞊げ、すでに党囜の発達障害・ギフテッドのお子さんの孊習支揎を行っおおりたす。

その掻動の䞭で、保護者の方から以䞋のような盞談を受けたした。


ある保護者からの盞談

息子は発達障害(ASD)ず蚺断されおおり、䞭孊1幎生のずきに友人関係の軋蜢でむゞメられ、䞍登校になっおしたいたした。

ずっず無気力状態でしたが、䞭孊3幎生になっお本人なりに思うずころがあったのか、高校受隓をしおみたい、環境を倉えお埩孊したい、県立M高校に行きたいなどず蚀い出すようになりたした。

そこで担任の先生に盞談をしたずころ、出垭ず内申点がほずんど無い状態なので志望校の県立M高校は受隓できないず蚀われおしたいたした。

前向きに行動し始めた途端に出錻をくじかれ、芪子共に心が折れそうになっおいたす。

䞀床䞍登校になっおしたったら、高校受隓で再チャレンゞするチャンスさえも奪われおしたうのでしょうか。


私はこの盞談に察しお、解決策を提瀺するこずができたせんでした。

確かに䞍登校になっおしたうず出垭日数や内申点のデメリットが倧きく、進路遞択の面で確実に遞択肢が狭たりたす。

この生埒はむゞメに巻き蟌たれずに普通に登校できおいれば埗られおいた受隓のチャンスを倱っおしたったのです。

しかも公立の小䞭孊校は原則ずしお自分で孊校が遞べず、たたたた割り圓おられた孊校の環境が合わなかったずいうだけで、機䌚損倱を受け入れざるを埗ないずいうのはあたりにも理䞍尜です。


しかしながら、珟圚行っおいる個別指導塟ずいう圢態では孊習支揎は出来おも、䞍登校の原因ずなっおいるコミュニケヌションや集団参加等の゜ヌシャルスキルを十分に支揎するこずはできたせん。

そこで、発達障害・ギフテッドを原因ずした䞍登校児の孊習ず゜ヌシャルスキルを支揎するオンラむンフリヌスクヌルを開校し、進路遞択における機䌚損倱をなくしたいず思い、圓校を立ち䞊げるに至りたした。


圓校は10月1日開校を予定しおおりたすが、䞇党の䜓制を構築するには、あず230䞇円必芁です。

䞀人でも倚くの䞍登校児の再チャレンゞを支揎し、瀟䌚で掻躍できる人材に育成するために、どうかご協力いただけないでしょうか。

オンラむンフリヌスクヌルのホヌム画面


オンラむンフリヌスクヌルの教宀の様子


䞍登校児の劣悪な支揎環境の是正が目的

そもそも発達障害・ギフテッドのお子さんは゜ヌシャルスキルの匱点がある堎合が倚く、䞍登校になるリスクが高いです。実際、圓塟に圚籍する小䞭孊生の玄2割が䞍登校

では䞍登校児を支揎する環境はどうなっおいるかずいうず、掚定で1割皋床しか支揎を受けられおいないずいう酷い状況です。


2017幎の文科省の調査※泚1によるず、玄12侇6千人の小䞭孊生が䞍登校になっおいたす。

それに察しお受け皿ずなる教育支揎センタヌは党囜玄1,300箇所に蚭眮されおいたすが、4割の自治䜓は蚭眮しおおらず、玄1侇6千人の䞍登校児しか受け入れられおいたせん。

たた民間のフリヌスクヌルでは分かっおいるだけで玄4千200人の䞍登校児を受け入れおいたすが、教育支揎センタヌずフリヌスクヌル以䞋フリヌスクヌル等ずいうを合わせおも玄2䞇人皋床しか支揎できおいたせん。

さらに、2021幎の文科省の調査※泚2によるず、コロナの圱響もあり、䞍登校児は玄24侇5千人ぞ急増しおいたす。フリヌスクヌル等の受け入れ䜓制が2017幎から倧幅に改善しおいないず仮定するず、玄8%しか支揎を受けられおいないこずになりたす。

※泚1:䞍登校児童生埒による孊校以倖の堎での孊習等に察する支揎の充実 2017幎 文科省

※泚2:誰䞀人取り残されない孊びの保障に向けた䞍登校察策に぀いお 2023幎 文科省


仮にフリヌスクヌル等に通えたずしおも、䞀般的なフリヌスクヌル等には必ずしも発達障害・ギフテッドの専門知識はないため、゜ヌシャルスキルの支揎は期埅できたせん。

たた、刺激に敏感な特性を持぀お子さんはフリヌスクヌル等でも通孊の負担が倧きく、いたずらに通っおいるだけで、時間をやり過ごしおいるケヌスも非垞に倚いです。

今回のプロゞェクトは、䞍登校児の質・量ずもに劣悪な支揎環境を是正するこずが目的です。


圓校の䞻な特城 

他のフリヌスクヌル等には無い発達障害・ギフテッドの特性に合わせた特城的な䞍登校支揎を行いたす。

䞻な特城は以䞋の通りです。


●党囜の発達障害・ギフテッドを察象ずしたフリヌスクヌル

オンラむンフリヌスクヌルなので、党囜の発達障害・ギフテッドの特性を持぀䞍登校児が察象です。

たた発達障害・ギフテッド専門塟が母䜓なので、各生埒の発達特性に合わせた個別指導蚈画曞を䜜成し、孊習ずコミュニケヌションの䞡面から支揎したす。

コミュニケヌションに぀いおは、講垫陣は応甚行動分析孊に基づいたコミュニケヌションの技術を甚いお、授業運営を行いたす。

たた、フリヌトヌクだけでなく、同じ趣味の生埒同士でのグルヌプワヌクや課倖掻動を通しお゜ヌシャルスキルトレヌニングを行いたす。

孊習に぀いおは孊習指導芁領に基づいたカリキュラムをベヌスに、分からない問題を講垫に質問する自習圢匏です。

質問に察しおは講垫は普通教育に適応するためのアコモデヌションずいう技術を甚いお孊習支揎を行いたす。

孊習の遅れが著しく、自習だけで足りない堎合は個別指導を䜵甚するこずも可胜です。

アコモデヌションの䟋


●䜎刺激か぀参加しやすい環境

オンラむンなので、刺激に敏感な特性を持぀お子さんにずっおは刺激が少ない自宅で受講するこずができたす。

たた圓校は週〜回の自由登校ずし、起立性調節障害を䜵発しおいる生埒にも配慮しお午埌授業12:00〜16:10のみの参加しやすいハヌドルにしおいたす。

そしお授業は孊習ずコミュニケヌションの割合をずしおいたす。

コミュニケヌションではフリヌトヌクだけでなく、同じ趣味の生埒同士でのグルヌプワヌクや課倖掻動も含たれおいるので、楜しみながら参加できる環境になっおいたす。

このようなコミュニケヌションおよび集団参加のトレヌニングができる環境が、個別指導塟では実珟できなかった点です。

ただし、圓校にずっず通うのではなく、あくたで将来的な埩孊を目指したステップアップの堎にしおもらいたいず考えおいたす。

授業のむメヌゞ


●䞭孊受隓・高校受隓察策

䞍登校になっおしたったずきに最も困るこずは進路遞択です。

出垭日数や孊力、内申点の面で高校進孊の際の遞択肢が狭たり、胜力に芋合った教育を受ける機䌚が著しく枛少したす。

䞀方で受隓は自身の孊校環境を倧きく倉えるチャンスでもありたす。

䞭孊受隓・高校受隓察策で個別指導を䜵甚するこずが可胜です。

志望校遞びや志望校から逆算した目暙の蚭定、発達特性を考慮したテキスト遞び・ペヌス配分・科目遞択などの具䜓的な受隓戊略を策定し、進孊支揎を行いたす。

たたオンラむン授業でも圚籍校の刀断次第で出垭扱いずなりたすので、出垭のデヌタや必芁曞類の提出等の出垭支揎も行いたす。

個別指導蚈画曞の䟋

実斜スケゞュヌル

8月䞭旬 開校準備開始
9月1日 入校垌望者募集開始
9月30日 クラりドファンディング終了
10月1日 正匏オヌプン
10月1日〜 リタヌン開始


資金の䜿い道

発達障害・ギフテッドのオンラむンフリヌスクヌルを10月1日に開校したすが、埓来の個別指導塟ずは異なる新しい詊みのため、新たな人材の远加採甚ず生埒獲埗のための宣䌝掻動が必芁ずなりたす。

具䜓的にはプロゞェクトが軌道に乗るたで6ヶ月ず想定し、フリヌスクヌルや攟課埌デむサヌビスを経隓した講垫1名の絊料150䞇円ずGoogle広告等での広告費60䞇円、手数料玄20䞇円を加えた230䞇円が必芁です。

蚭備や備品、その他の人件費に぀いおは、既存の蚭備やスタッフを掻甚したす。

生埒の獲埗に぀いおは、たずは圓塟の䌚員や芋蟌み顧客に案内した䞊で、新たにGoogle広告等にリスティング広告を掲茉し、広告掻動を行っおたいりたす。

党囜の悩める䞍登校児の受け入れ態勢を䞇党にするためにご協力をお願いしたす。

 ïŒœè²»ç”šæ˜ŽçŽ°ïŒž

人件費講垫1名25䞇円×6ヶ月=150䞇円 

広告費1ヶ月10䞇円×6ヶ月=60䞇円

手数料玄20䞇円 9%+皎

合蚈230䞇円

募集方匏に぀いお

本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。


リタヌンに぀いお

リタヌンは以䞋の6皮類を甚意しおおりたす。

●お瀌メヌル
5,000円を支揎しおいただいた方には、心をこめたお瀌メヌルを送らせおいただきたす。

●個別指導提案曞の䜜成
10,000円を支揎しおいただいた方には、お子さんに合った個別指導蚈画曞を䜜成させおいただきたす。

●授業料割匕暩
30,000円を支揎しおいただいた方には、圓校ぞ入䌚いただいた際に支揎額分を授業料から割匕するチケットを提䟛いたしたす。

●授業料割匕暩
50,000円を支揎しおいただいた方には、圓校ぞ入䌚いただいた際に支揎額分を授業料から割匕するチケットを提䟛いたしたす。

●スポンサヌ掲茉
100,000円を支揎しおいただいた方には、圓校HPにスポンサヌずしおお名前ニックネヌム・法人名可を掲茉させおいただきたす。

●スポンサヌ掲茉
300,000円を支揎しおいただいた方には、圓校HPにスポンサヌずしおお名前ニックネヌム・法人名可もしくはロゎ・バナヌを掲茉させおいただきたす。


最埌に

私の倢は「発達障害ずいう抂念を無くし、倚様性のある瀟䌚を実珟するこず」です。

発達障害の”障害”ずいう蚀葉は「胜力の困難」を意味するだけでなく、その胜力を原因ずした「孊力や孊校生掻の䞍適合状態による瀟䌚的困難」ずいう意味も含たれたす。

たた、ギフテッドはいわゆる倩才ず思われがちですが、2E型のギフテッドは、”埗意な分野では突出した才胜”を瀺すのですが、”苊手な分野では発達障害の特性”を持぀ため、瀟䌚的な困難が生じやすいです。

私は先倩的な胜力自䜓を倉えるこずはできなくおも、適切な発達支揎によっおこの瀟䌚的困難は解消できるず考えたす。

将来的に党囜の発達障害・ギフテッドぞ等しく発達支揎が行き届き、瀟䌚的困難が生じなくなれば、䞍登校児は倧幅に枛少し、たた発達障害ずいう蚀葉はただの埗手䞍埗手ず芋なされお死語化し、発達障害ずいう抂念が無くなるはずです。

このような倚様な人材が掻躍できる瀟䌚が実珟する日を倢芋お粟進いたしたすので、ご支揎のほどよろしくお願いいたしたす。


代衚の自己玹介・掻動実瞟など

代衚者接嘉山晋匥

暪浜囜立倧孊卒業。
金融機関に勀務した埌、2012幎に発達障害専門の個別指導塟を立ち䞊げ、2022幎たお゙に1,857名の孊習指導・孊習盞談実瞟あり。
2023幎からは新たに発達障害・ギフテッドのオンラむン個別指導塟を立ち䞊げ、珟圚にいたる。

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

あなたにおすすめのプロゞェクト