Check our Terms and Privacy Policy.

【特別な体験】工房のあるブッシュクラフトキャンプ場を作りたい!!

便利で快適な暮らしに慣れてしまった今、ふと本当に大切な何かを忘れてしまったような置いてけぼりの気持ちが湧くことがあります。便利で快適な生活が当たり前になったからこそ、自然の中で思いを形にするブッシュクラフトキャンプに魅了されました。そんな特別な体験ができるキャンプ場を作ります。【2025年4月予定】

現在の支援総額

3,000

0%

目標金額は2,500,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/09/30に募集を開始し、 1人の支援により 3,000円の資金を集め、 2023/10/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【特別な体験】工房のあるブッシュクラフトキャンプ場を作りたい!!

現在の支援総額

3,000

0%達成

終了

目標金額2,500,000

支援者数1

このプロジェクトは、2023/09/30に募集を開始し、 1人の支援により 3,000円の資金を集め、 2023/10/31に募集を終了しました

便利で快適な暮らしに慣れてしまった今、ふと本当に大切な何かを忘れてしまったような置いてけぼりの気持ちが湧くことがあります。便利で快適な生活が当たり前になったからこそ、自然の中で思いを形にするブッシュクラフトキャンプに魅了されました。そんな特別な体験ができるキャンプ場を作ります。【2025年4月予定】

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

🌳はじめに ご挨拶🌳

はじめまして。

山梨県河口湖町にブッシュクラフトキャンプ場を開拓しております

吉澤靖史と申します。

私は、内装業を営んでいます。

仕事では、大量の廃棄処分を行ってきましたが、もともと自然が好きで、何かを形にするのが好きで、端材や金屑なども捨てることができず、いろいろなものを作ってみました。

まだまだ何かに使えないかと保管したりしていましたが今結局溜まってしまって処分をする・・・

こんな事を20年間繰り返してきました

そんな中、廃材を使用したまきキャンドル作りをはじめてみました。 

薪は間伐材廃材を兼ねています。間伐材を扱うようになり森に対する興味は一層高まってきました。

もともとアウトドア好きキャンプ好きですが、自然を大切にしたキャンプ場は自然保護のために枝を折ることも直火も制限があります。

一方で整備されすぎたキャンプ場にはアスファルトが敷かれ森の気配がありません。

自然と共存しながら自然の恩恵も受けられる、そんなキャンプ場が見当たりません。


だったら自分で作ろう!!!!!!!!


子供の頃に、山を駆け回って、草木の蔓や枝を拾ってきておもちゃを作ったような・・・。

目指すのは、森の恵みを生かしたクラフトができるキャンプ場

「ブッシュクラフトキャンプ場with工房」です。

土地を探し、購入からまだ1年経っていませんが、購入時は茶色の森、現在は緑の森、この後草木が枯れ茶色の森になり、

雪が降って白色の森になる・・・この四季折々を感じながら、この森でできることをしていきたいです。


今回の募集で、森の魅力を皆さまにも一緒に感じて頂ければ嬉しいです


🌳このプロジェクトで実現したいこと🌳

まだ未開な森を、森を感じながら、を森の恵み残しつつ工房としての機能を整備・開拓をしていきたいと思っています。

自由や自然との一体感を大切にしたキャンプを実現させていきたいと考えています。

例えば、ほとんどのキャンプ場で禁止されている、直火ができたり、生木を切ることができたりします(制限付き)。

また、自然にあるものでDIYをして、DIYしたものを使ってキャンプをすることもできます。

そのほかにも、自然に親しみながらキャンプをすることができます。

『禁止』なのではなく、正しくできる方法を知りながら、『楽しむ』を実現させていきたいと考えています。

しかし、物を作るための道具を集めるのは大変」と思う人もいるでしょう。

そこで!!!!!!!!

「工房があって、DIYをするとき、必要な道具を使えるキャンプ場を作ろう」と考えました。

道具を借りられることによって、道具を集める必要もなく簡単にブッシュクラフトキャンプを楽しむことができます。

このようなことを実現させていきたいと考えています。


🌳プロジェクト立ち上げの背景🌳

私は内装業従事者ですが、縁あって木工所を運営する事になりました。

木工所では、加工の際に端材が発生しますが、そこから派生する廃材を何かに利用できないかと模索していました。

端材であっても製剤の時のなんともいえない木の香り優しい手触り風合い・・・。「もったいないと思ったのです。

それから薪キャンドルを製作しました。(特許出願中)

薪キャンドルは電灯とは違う暖かいオレンジの灯火火の揺らぎに癒されリラックスさせてくれるだけでなく、

キャンプライフをおしゃれに演出してくれます。

最近ではグランピングのような、整った環境や最新の設備環境に人気がありますが、自然がもたらしてくれるもの・・・

森の香りや、緑色のこもれび陽の暖かさ通り抜ける風。このような自然に触れる体験をもっと広げたい

「アウトドアライフを通じて、本当の心の豊かさを感じる」

KURAは、このコンセプトを元にアウトドアライフを応援したいと考えています。


🌳現在の準備状況🌳

2023年4月に土地を購入

その後伐採届縁石切下げ届を得て、ようやく敷地内に車が停められるようになりました。

コンクリート土間打ちをし、物置を設置、資材がおけるようになりました。

木材伐採、草狩り、地均しを現在繰り返し進行中です


🌳リターンについて🌳

★薪キャンドル

薪キャンドルとは、我々のプロダクツで間伐材を利用し木芯を使用したキャンドルです。通常のキャンドルより照明効果が高くパチパチという音炎の揺らぎ「f/1のゆらぎ」としてやすらぎの時間を与えてくれます。インテリアとしても愛されています。間伐材利用によりSDGs15bに貢献しております。

★ファッドウッド

ファットウッドとは、松の樹脂でできた希少な部位で、着火剤として人気です。倒木し腐った木のほんの1部分から樹脂の詰まったファットウッドが現れます。大人も楽しめる宝さがしのような感覚で採取する事ができます。

★ロケットストーブ

ロケットストーブとは、完全燃焼をさせるストーブ煙が少なくキャンプアイテムとして人気です。ペール缶の中で燃焼し煙突による上昇気流が発生、完全燃焼をすることで煙の少ない暖房器具になります。狭いスペースを利用して調理も可能な、災害時のアイテムとして保管したいストーブです。


🌳スケジュール🌳

2023年4月中旬  物件契約完了

2023年6月下旬  縁石切り下げ工事終了

2023年10月末   クラウドファンディング終了

2023年11月下旬  リターン発送 11月~12月の間で個別にメールいたします。

2023年11~12月 工房建立・機材搬入

2025年4月    ブッシュクラフトキャンプ場with工房オープン予定


🌳資金の使い道🌳

~工房建立250万円内訳~

・基礎打ち60万

・建屋110万

・設備機器33万

・CAMPFIRE 手数料(17%+税):約47万円

まずはDIYができ、工具・機器類が置ける工房建立を年内に行います。


🌳最後に🌳

最後までメッセージを読んでくださり本当にありがとうございました。

人々の暮らしは、経済の発展と共に豊かになってきました。

便利で機能的な製品やサービスは、多くの企業の努力やそれを求めるユーザーの声から生まれ、私たちの暮らしを豊かにしてくれました。

便利な暮らしに慣れてしまった今・・・

ふと、ほんとうに大切な何かを忘れてしまったような気持ちが湧くことがありました。

便利で快適な生活が当たり前になったからこそ、何気ないことに気づく。

そんな引き算の生き方が、KURAの提案です!!

~アウトドアライフを通じて、本当の心の豊かさを感じる~

KURAは、そんなライフスタイルを応援したいと考えています。

初めてのクラウドファンディングです。私たちの夢に賛同いただき、一緒に実現させて下さい。

よろしくお願いします!!!!!!!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • JAPAN CANDLE ARTIST AWARD 2023 に『まきキャンドル』ファイナリスト出場決定!!リターンで設定されている『まきキャンドル』がキャンドルコンテストファイナルにノミネート!!【2023年10月28日授賞式】国内外のハンドメイドキャンドル制作者No.1を決める大会JAPAN CANDLE ARTIST AWARD 2023(JCAA)日本の伝統芸能とキャンドルの灯りによるコラボレーションステージ東京タワーキャンドルナイト、キャンドルマーケット、ワークショップ等を体感できる無料イベントです。10月27・28・29日、ぜひ遊びに来てください!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト