
こんにちは。
Cynical Honey 代表のカンザキです。
皆様、ついに「終わりの鐘が鳴る前に」シリーズの最終章がリリースされました。
ここまで来るのに、おわかねプロジェクトとしては8年、ゲームとしては6年近く費やしました。
このゲームがゲーム制作としては初めてで右も左も分からない中で、四苦八苦しながら完成をさせました。
今も「良かった」「もう少しここが〜」と色々な感想をDMやコメントいただけており嬉しく思っております。
もしお時間がありましたらSteamなどで感想などを記載いただけますと、次回作の参考にさせていただきます。
これは支援者の皆様にですが、無事リターンも全て発送いたしました。もし届いていない方や確認できない方はご連絡くださいませ。

noteでの報告
色々振り返りはnoteに記載しましたので、お手隙の際にでも読んでいただけますと幸いです。
雑記になるので、ゲーム制作の参考や作品の魅力を少しでも話せればと思い書きました。
下記のテキストをクリックしていただけますとリンクで飛べます!
ビジュアルノベル おわかね制作日誌 第10回「おわかねシリーズ制作を振り返って〜作品編〜」

ビジュアルノベル おわかね制作日誌 第11回「おわかねシリーズ制作を振り返って〜制作編〜」

次回作について
次回作も実は動き出しており、1つは「Summer Snow」というプロジェクトです。
おわかねとは良い意味で違ったモノを目指したいと思っており、おわかねファンも別の作品のファンを楽しんでいただけるものを作れたらと思います。
とはいえ、ゲーム制作はすぐにはリリースできないので細かく情報発信するくらいしかできませんので、XなどのSNSで引き続き活動を見守ってください。
最後に
長いプロジェクトで多くのご支援ありがとうございました。
多言語やコンシューマーの話はあがりますが、カンザキとしては新しいモノを作りたいという思いが強いので…皆様の声がもっともっと多かったら検討します…
というわけで、幸せがテーマの「終わりの鐘が鳴る前に」は一旦、ここで幕を下ろします。
引き続き、Cynical Honeyをよろしくお願いいたします。




