脚本家であり、舞台手話通訳・指導にてご活躍の米内山陽子さんより応援メッセージを頂きました。
脚本家として映画からアニメシリーズまで多岐に渡る作品を手掛けながら、舞台手話の領域開拓をされてきた先駆者であり、コーダの米内山陽子さん。
5005が今後描いていきたい未来の景色は、先人たちがうみだしてきた文化、歴史、闘いがあったからこそうまれ、そしてその歴史を体験してきた同時代に共に走る方々と今後さらによりよく形作っていけたらと願っています。 今後多くの方と共に日々新たな景色をうみだしていけますよう。
応援のほど、よろしくお願いいたします!
------------------
日本語訳:
こんにちは 私は米内山陽子といいます、手話ではこのように(両手でOKマークを作る)表します。 現在5005という場所が設立に向けて動いているとききました。
この場所は手話で気兼ねなくお喋りができる場所だそうです。とても素晴らしいと思います。これまでのようにコミュニケーションについて聴者や周りに気を遣ったり、心配することなく、手話で自由にお喋りし、新たな交流の場を生む、というのはとても良いと思いますし、この場から表現が重なることでより一層聴者とろう者が互いの理解を深め、より良い関係を作れると思います。
応援しています!また、みなさんも応援のほど、よろしくお願い致します!
どうぞ、よろしくお願い致します!
------------------