Check our Terms and Privacy Policy.

想いを伝える勇気を!会話のきっかけを作ってくれる「よよぼっと」

会話のきっかけがなくてうまく話せなかった苦い経験。私は電子工作で会話のきっかけを作ってくれる「よよぼっと」を作り一歩踏み出せました。同じ悩みを抱える人達にも「よよぼっと」を使って一歩踏み出してほしい。そしてゆくゆくは悩みを抱える人達が電子工作で自身の課題を解決できる文化を広げる一助としたい。

現在の支援総額

40,000

200%

目標金額は20,000円

支援者数

12

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/09/26に募集を開始し、 12人の支援により 40,000円の資金を集め、 2023/10/07に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

想いを伝える勇気を!会話のきっかけを作ってくれる「よよぼっと」

現在の支援総額

40,000

200%達成

終了

目標金額20,000

支援者数12

このプロジェクトは、2023/09/26に募集を開始し、 12人の支援により 40,000円の資金を集め、 2023/10/07に募集を終了しました

会話のきっかけがなくてうまく話せなかった苦い経験。私は電子工作で会話のきっかけを作ってくれる「よよぼっと」を作り一歩踏み出せました。同じ悩みを抱える人達にも「よよぼっと」を使って一歩踏み出してほしい。そしてゆくゆくは悩みを抱える人達が電子工作で自身の課題を解決できる文化を広げる一助としたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 学生時代、気になってた子から推しのライブに誘われ、楽しみにしていた時の話です。ライブ当日、待ち合わせしていたら、私以外にもう一人全然知らない男性がその子のことを待っていました。全然聞いてなくて驚いたのですが、その子の友人らしい。嫌いとかそういう感情、全然なかったのですが、お互い自己紹介して、そのあと一言、二言話した後、会話が全然続かない。その子と友人は会話が続くのですが、私は話の前提知らなくて会話に入っていけない。しだいに二人の一歩後ろを歩きはじめる私。話かけたいけど話かけれない。近くにいるのに少し遠く感じました。


 そしてこれは、それから数年後、憧れの人と対面したときの話です。プレゼントとして手縫いのドラムスティックケースを作ったのですが、もらってくれなかったらどうしようって弱気になってしまって、渡すことに迷いが出て渡せませんでした。あれだけ想いを込めて縫ったのに、受け取ってもらえなかったらって思ってしまってほんの少しの勇気が出なくてそれが出来なかった。本来渡すはずだった相手のもとに行けず、手元に想いだけが残ってしまったドラムスティックケースが哀れでなりませんでした。


 渡せなかった自分と向き合うため、このドラムスティックケースはいつも私の見えるところにおいていましたが、少し心のどこかで悲しく感じる自分もいました。過去の自分と向き合うことは確かに大事だけれど、それだけじゃ悲しすぎる。そこで、私は本来のスティックケース以上に生まれ変わらせて、自分も一歩前に進めるドラムスティックケース”よよぼっと”を作ることにしました。新たな想いを込めて、過去のドラムスティックケースに針を通し、一歩踏み出したのです!


 過去の経験から、共通の話題を生み出せるように、会話のきっかけを作ってくれるドラムスティックケース”よよぼっと”を作りました。言葉で自分のことを表現したり、自分の演奏を再生してくれるドラムスティックケースです。心拍と連動してドキドキ感など言葉や音楽で表現出来ないリアルな感情を表現できる機能も実装中です。

  

   自らの力でドラムスティックケースから生まれ変わらせた”よよぼっと”で、僅かながらも会話のきっかけを作れるようになりました。そこで、今まで勇気が湧かずできていなかった様々なことに、一歩踏み出して挑戦することにしました。以下、その一例をお話しします。

 7年会えていなかった友人。会っていない期間が長くなれば長くなるほどいつの間にか、話かけれなくなっていました。でも、話したいって気持ちはずっと持ってました!”よよぼっと”が出来たこのタイミングで話さなかったら、もう二度と話せない気がする。思い切って話してみました!自分だけがいつの間にか見えない心の壁を築いてしまっていたことに気づきました。


   コミュニティのライトニングトーク(LT)の発表。いつもはただの聴衆だった私が心の中で「自分も発表してみたい」という小さな希望ができました。しかし、不安や恐れにとらわれ、なかなかその一歩を踏み出せませんでした。 ある日、自分の中の小さな希望を実現する決意をしました。「変わりたい!」その一心で、勇気を振り絞り、ライトニングトーク(LT)へ応募しました。自らの言葉で人々に語りかけることで、心の壁が崩れ、繋がりが生まれました。私の変化、それは心の中の小さな希望と、一歩の勇気から始まったのです!


 私なりの答えですが、”変わりたい”って思う気持ちを大切にすることだと思いました!また、新たな想いを込めて縫い直したドラムスティックケースの”よよぼっと”が会話のきっかけになり、とても話やすくて、背中を押してくれました。


 電子工作で”よよぼっと”を生み出したことで、私は一歩踏み出すことが出来ました。次のステップとして、”よよぼっと”を使って頂くことで、”会話のきっかけがない。勇気が出ない。”など私と同じように悩んでいる人達が一歩踏み出せる手助けが出来ればと考えております。さらなるステップとしては、"よよぼっと"の作り方を伝え、実際に作っていただく活動を継続することで電子工作の価値や楽しさを広め、独自の電子工作を通じて自身が抱える悩みが解決出来た!っていう人を増やしたい。将来的には、電子工作で一歩踏み出せた人達の姿をみたり聞いたりして、私も含めた他の人もインスピレーションを受けて、自身の新たな課題を解決するプロトタイプを作り続ける文化を広げていきたい!と考えております。もし、共感頂ける方がおられましたら、ご支援頂きたくよろしくお願い致します。




本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


プロダクト構想段階で思いついたことを書き残したメモ
企画探しで行った自分の好きと嫌いの深堀り。原体験振り返り
企画がうまくまとまらなくてもがきながら書いた記事
自分なりの企画がようやく見つかったときの記事
ChatGPTを使いながら悪戦苦闘しながら作ったプロダクト
OpenAIのAPIを初めて使って作ったプロダクト
obnizというIoTデバイスを使って作ったプロダクト
初めてリテールテックハッカソン参戦!そのとき作った作品
リテールテックハッカソン振り返り記事

LT 登壇
LINE DC Offline Meetup ~ChatGPT/LLM~
SORACOM UG Discovery Night !!
IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.101
JAWS-UGうどん県勉強会 AWS学びなおし・S3でWEBサイト編
プロトアウト DEMO DAY vol8 

コミュニティ運営
ゆるいモノづくりコミュニティ「ゆるモノ」

最新の活動報告

もっと見る
  • 支援者の皆さま想いを伝える勇気を!会話のきっかけを作ってくれる「よよぼっと」への温かいご支援、本当にありがとうございました。クラファン募集終了から、大体2か月弱経ちました。その間、よよぼっとを連れて様々な場所を旅したり、電子工作のオフラインイベントに参加したり、心拍機能の実装を進めたり、リターン準備したり...。本当、あっという間の2か月だったように思います。この2か月を振り返るとともにそのあたりのことを記事にまとめましたので共有させて頂くとともに、改めてお礼のメッセージとさせていただきたくよろしくお願い致します!note記事電子工作を通して広がるつながり!クラファン終了後の2か月よよぼっとのリターンの制作風景(チラ見せ) リターンも手縫いで作ってます!皆さま、本当に有難うございます!引き続きよろしくお願いいたします。 もっと見る

  • 10/7を持ちましてクラウドファンディングが終了しました!たくさんの方に応援していただき、本当に有難く思っております。はじめてのクラウドファンディングで不安もありましたが、一つ一つのコメント、メッセージにとても助けられておりました。皆様の応援があって、目標を達成することが出来たと感じております。今回、クラウドファンディングに挑戦出来、とても幸せに感じております。心から感謝申し上げます。順次リターンの実施を進めてまいります!心を込めてお礼するので、少々お待ち頂きたくよろしくお願い致します。今後とも”よよぼっと”をよろしくお願い致します!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト