Check our Terms and Privacy Policy.

愛知県常滑市でTOKONAマーケット開催!未来の子供たちの為に開催し続けたい!

常滑市は焼き物のまちで知られていますが、総合的なクリエーターのマーケットがありません。知多半島を中心に活動されてる作家さんたちと常滑市を盛り上げたい!楽しむ大人たちの背中を未来のこども達にもみせたい!そこで、毎年続けられるように運営費を募ります。母3人の願いも込めたマーケット。ご支援お願いします。

現在の支援総額

562,051

112%

目標金額は500,000円

支援者数

131

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/10/01に募集を開始し、 131人の支援により 562,051円の資金を集め、 2023/10/25に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

愛知県常滑市でTOKONAマーケット開催!未来の子供たちの為に開催し続けたい!

現在の支援総額

562,051

112%達成

終了

目標金額500,000

支援者数131

このプロジェクトは、2023/10/01に募集を開始し、 131人の支援により 562,051円の資金を集め、 2023/10/25に募集を終了しました

常滑市は焼き物のまちで知られていますが、総合的なクリエーターのマーケットがありません。知多半島を中心に活動されてる作家さんたちと常滑市を盛り上げたい!楽しむ大人たちの背中を未来のこども達にもみせたい!そこで、毎年続けられるように運営費を募ります。母3人の願いも込めたマーケット。ご支援お願いします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【ひとものつなぐTOKONAマーケット】

洋服・小物・陶芸などの作家さんによる作品の展示販売や、子供も楽しめる体験型ワークショップなど、知多半島各地で活躍される方々の約30ブースの出店が並びます。素敵でおいしいキッチンカーなどの出店も。

開催日時:2023年11月26(日)
10:00〜15:00(小雨決行)
場所  :小脇公園(芝生広場) 愛知県常滑市坂井字小脇10番地(下記地図参照)
駐車場 :160台有 無料

小脇公園マップ



【知多半島はものつくりの街。】


なんて言われても「そうだっけ?」って思う人も多いはず。

でも実は、江戸時代にはすでに3つのものが全国流通を果たしました。

「知多酒」「常滑焼」「知多木綿」

それは、全国的に見てもすごいこと。

こんな小さな半島で、3つも流通させたところは他にありません。


だけど、やっぱり『ものつくりの街』だって言われても、ピンとこない。

江戸時代の過去の事じゃないの?今はどうなの?


実は今もものつくりの街はちゃんと動いています。


半島の隅から隅まで、たくさんの作家さんや職人さんが、今の今も新しいものと日々作り出しています。

知多半島で作り出されるため息の出るような素敵な作品たち。それを作りだす温かな人々。

知多半島中のみなさんに、知多半島の外のみなさんに、もっと知ってもらいたい。

もっともっと、みんなの生活に取り込んで使ってもらいたい!

そして、知多半島がものつくりの街として根付く頃に、今の子供たちの選択肢がとても広く増え、楽しいものになるように。


そんな思いから、ものを作る人と、ものを使う人の橋渡しの役割を担えないかと、同じ気持ちを持った3人の母がマーケットを立ち上げました。



【フィールドに選んだのは常滑の大きな公園。】

わたしたちの出身地でもある常滑市は、常滑焼を始め様々な作家さんや職人さんのいる街であり、知多半島の中でも特にものづくりが盛んな街。

そして、常滑にはやきもの散歩道やセントレア空港、りんくうビーチなどの観光地もたくさんあり、魅力あふれる街。

地元が大好きだからこそ、ここ常滑をフィールドに、より具体的に子供たちの将来を描きながらイベントを行いたいと思いました。



その常滑市には小高い丘の上に、知多半島の海の見える大きな公園があります。


そこの公園の芝生に立つと、たくさんのテントが並び、その下には、所狭しと陳列された作品たち。それを吟味するお客さん。ありがとうと、笑顔を浮かべる作家さんたち。

芝生では走り回る子供たち。その向こうにはふるさとの大きな海。そんな光景が浮かびました。


みんなの愛着も湧くように、イベント名は常滑からとったTOKONAマーケット


小脇公園のスタッフさんたちと何度も打ち合わせを重ね、ようやくスタートライン。




【ありふれたマルシェイベントではない特別感】


ただただ、有名で素敵な作家さんを集めて、写真映えするようなマルシェイベントで終わらせたくはありません。

知多半島で活動する作家さんや、知多半島を応援したいという作家さんにご協力いただき、温かく、思い強いものにします。

公園は開放感があり広いので、込み合ったイベントとは違い、レジャーシートを敷いてくつろいだり、景色をながめたり。

マーケット利用しながら思い思いの時間を過ごすことができます。


そして、子供から地元のおじいちゃんたちまで楽しめるよう、小脇公園のスタッフさんのご協力の元、芋ほり体験や焼き芋のふるまい。


そして出展者さんからお客さんみんなが、「TOKONAマーケットにきて楽しかったな。」と思い出に強く残るよう
他にも楽器を使ったパレードやキッチンカーなど、より楽しめる様々な仕掛けを企画しています。

人と人をつなぐ仕掛けを会場にいるみんなで楽しんでもらえるようにプロジェクトも用意しました。


《てぬぐいつなぐ人と人プロジェクト》
知多木綿手ぬぐいを使い、お客さんは常滑モチーフのはんこを好きなようにポンポンと押して
素敵なオリジナル手ぬぐいを作ります。それを2つにカット。
ハンカチサイズにしたら、半分は自分へ。もう半分は自分が気に入った出店者さんへプレゼント。

素敵です、かっこいいです、おいしかったです、あこがれます! そんな気持ちを、
手ぬぐいを通して出展者さんへ伝えましょう。


てぬぐいでリスペクトを表し、ただ、〈ものを売る人〉〈ものを買う人〉の関係からもう一歩奥深いつながりを作ります。

※こちらはクラウンドファンディングのリターンか、
余剰があれば当日有料にて参加することができます。


そしてなんといっても大切なのは、これを続けること。今年1年で終わるのではなく存続させる。


続けていくうちに「いつか私も、あこがれる作家さんになってTOKONAマーケットに出たい。」と思ってもらえる存在になったり

子供たちからみて、「ものづくりをしている人たちはなんだか楽しそう。自分もああなりたい。」とものづくりが持続し続けるよう。


イベントと共に、知多半島がものづくりの街であるという印象付けをするきっかけであり続けること。




【TOKONAマーケットの実現へ。】


TOKONAマーケットを開催するにあたって、妥協なく楽しめるものにするため、
やりたい!の思いだけでは足りないものが2つあります。

1つは資金。もう1つは認知。


第1回目の開催ということで、運営の初期費用を用意しなければいけません。

作家さんからいただく出店料が運営費のすべてになりますが、足りるように出展料を高くするのは「応援したい。」という気持ちとの矛盾がでて悩ましい。

ある程度は出店料をいただきますが、足りない分をクラウドファンディンで募らせていただくことにしました。


そして、まだ誰も知らない無名のイベント。主催者が「やりたい!」だけではどうしても成り立たず。そこに必要不可欠な、お客さんであるみんな。

できるだけ多くの人たちに、この知多半島に、常滑に足を運んでもらい、知多半島はものづくりにあふれていることを認知してもらうためにも

この「ちたクラウドファンディング」を活用してイベントを行うことにしました。ボタン1つ「シェア」という応援の形もとても嬉しいです。


知多半島をものつくりの街にしたい、そしてTOKONAマーケットを通して楽しむ大人の背中を子供たちにみせたい。

ものつくりを通して、広く明るい知多半島の未来を送ってあげたい。そんな母たちの思い。

母たちだけでは足りません。皆さんのご支援ぜひご協力お願いします。

出展者一覧
ワークショップ
●TOKONAME STORE (クリスマスオーナメント) 
●Aya Sewing (ウッドバーニング)                
●nobu kebero (多肉植物)
●littlegarden (ドライフラワー)                  
●CLASHI ×ART (アルコールインクアート)
●sumireiro.yukari nakano (ボタニカルペイント)
●Yuragi (キャンドル)            
キッチンカー
●グリたこ
●Kitchen風鈴草
●まる天
●グランマKitchen
●はらぺこキッチンeco
フード
●sitoyacaa(菓子)
●つかさ農園
●green room(ソーキそば)               
●soramina(アイシングクッキー)
●MEM.喫茶(弁当・コーヒー)    
●コノポノ(ホットサンド・コーヒー)
●REDONDO COFFEE(コーヒー・サーターアンダギー)
アクセサリー
●M&H730   
●glissant by moko
●Sorte_mmade        
●es gut treffen
●Meriko
雑貨・その他
●chitacotton478/知多木綿アンテナショップ    
●Macrame Mom (マクラメ)
●紺屋のナミホ     
●こぎん刺しkierre    
●fluffy(フラフィ) ドッグ用品
●arigatouswag(ドライフラワー)        
●GRASS WOOD WORKS(木工品)
●サロンドフルベール常滑青海店           
●ニライカナイ(調味料)
●cherir(布小物)                                              
●ヤキモノアツメ(若手陶芸作家)
●changa(ドライヘッドスパ)          
●わくわくのわ(ペット刺繍)
●ELISA TRAMONTANA
●マラカトゥ・デモクラチコ・ナゴヤ(ブラジル北東部に伝わる伝統芸能太鼓集団) 
●risa.tesoro(フォトグラファー) 

資金の内訳

設備費:約20万円
人件費:約10万円
広報費:約10万円
手数料(17%+税):約10万円


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • いよいよです!!今週末になりました!!春から進めてきたトコナmarketです!!好きなひと、もの、つなぐ!!をコンセプトに我々の夢が叶います!週末はお天気も良さそうなので、本当に良かった!!支援下さった皆さまにも大変感謝しております!本当にありがとうございました!! もっと見る

  • あっという間ですが、ここに支援して下さった方々、本当に本当にありがとうございました!!ゼロからスタートしたこのマルシェですがここにプロデュースに入ってくれた方にも感謝です。周りの皆様の助けで達成できました!!!ありきたりな言葉で申し訳ですが、本当に感謝と感動をしています。マルシェ当日は猫みみプロジェクト始めます!!沢山の皆様のご来場を心よりお待ちしております!!ありがとうございます!! もっと見る

  • あと一日で終了になります。ここの場所は私たちがゼロからスタートして支援して下さった皆さんの場所でもあるので、少し名残惜しい気持ちにもなっています。そして1ヶ月後には念願だったTOKONAマーケットが開催できます。とっても嬉しいです。さて、本題ですが常滑市といえば、このとこタンのキャラクターが有名です!!このとこタンにあやかって、猫ミミで会場を埋め尽くしたいと密かに思っています。ここに支援して下さった方で会場へ来れる方、インスタグラムをフォローしてる方で会場へ来れる方限定でプレゼントしいたいなぁ。と密かに思っています。皆さんとTOKONAマーケットを盛り上げたい気持ちがとても強くてこんなわがままを叶えたくて真っ先に投稿しました。 郵送はできませんが会場で、猫ミミしたいよ!とスタッフに声をかけてください。全力で喜びます。会場にてお会い出来るの楽しみにしております。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト