自己紹介
大津ジャズフェスティバル実行委員の横田と申します。前回の第14回からこのCAMPFIREでの運営資金のご支援をお願いするプロジェクトを担当しています。
以前は社会人アマチュアビッグバンドのメンバーとして出演させて頂いていました。出演していた際に運営を担う「実行委員会」のスタッフ、ボランティアの皆さんの献身的なサポートに感銘して、バンドを引退してからは私も運営側フタッフとして活動する事としました。どうぞよろしくお願いいたします。
第15回大津ジャズフェスティバル開催に向けて
世界一美しい”ジャズフェスティバル"を目指し、”JAZZと一緒に街歩き”をコンセプトに、毎年10月に開催していましたが・・・新型コロナウイルス禍のなか、2021年の第13回は10月16日・17日の開催に向けて準備を進めていましたが、直前になって滋賀県の感染拡大の状況により、やむなく開催中止という苦渋の決断に至りました。
そして、昨年2022年の第14回大津ジャズフェスティバルは、心機一転!開催時期を前倒しして9月18日・19日の開催に向けて準備を進めておりましたが、台風接近により18日の屋内会場のみ開催という残念な結果になりました。このような苦難続きともいえる経緯を経て、第15回は9月17日・18日に開催する事を決定しました。そして、4月より実行委員会で開催に向けて検討を始めたところ、お祭り広場の屋外ステージが「今後は設営しない」事になったことを知らされました。このステージは地元自治体・音楽団体の事業の一環で設営されていましたが、この音楽団体が解散となりステージ設営が取止めとなってしましました。
世界一美しい”ジャズフェスティバル"を自負している大津ジャズフェスティバルは、びわ湖畔の屋外ステージでの熱いJAZZライブ演奏をお届けするが事に使命感を抱いています。お祭り広場の「屋外ステージ」がない状況で大津ジャズフェスティバルは成立しません。実行委員会自身が費用を捻出し、屋外ステージを設営する事を目指す事としました。そのために、ステージ設営費用支援をお願いする CAMPFIRE プロジェクトを立ち上げています。
https://camp-fire.jp/projects/view/680388
この CAMPFIRE プロジェクトでも運営資金を重ねてお願いする事になり、大変恐縮ですが何卒よろしくお願い致します。
本年は第15回という周年記念の開催となり、スペシャルな企画をご用意していますのでご期待下さい!
・纐纈歩美スペシャルカルテット
・琵琶湖汽船「ビアンカ」ジャズクルーズ
・琵琶湖ホテル「ローズ会場」ライブ
現在の準備状況
上記のステージ設営費用支援をお願いするプロジェクトを先行して立ち上げたため、前回まで継続していたこの「大津ジャズフェスティバル運営資金支援のお願いする」プロジェクトの実施期間が短くなってしまいましたが、Tシャツ等をリターン品とするこのプロジェクトも並行して立ち上げています。
リターンについて
今回のリターンは第15回記念Tシャツ、缶バッジ、プログラムの送付となります。前回第14回ではコロナ禍継続の状況での開催でしたので、各会場で入場人数の制限が必要となり「優先座席」もリターン品としていましたが、今回は不要となります。
リターンのページを
スケジュール
通常であれば、CAMPFIRE プロジェクトの終了日時はジャズフェスティバル開催前として、「リターン品」を事前に郵送しますが、今回は上述のように短期間のプロジェクトになりますので開催2日目の9月18日とします。事前に郵送できない場合は当日、会場で受け取って頂くようお願い致します。
最後に
困難な状況に次々と直面している大津ジャズフェスティバルですが、このような状況に屈する事なく「15年後」の第30回開催を目標にして活動を継続したいと願っております。皆様のご協力、ご支援のほどよろしくお願い致します。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る屋外ステージ演奏のスナップ写真
2023/09/20 22:012日間とも天候に恵まれ、数年振りに充実した屋外ステージの演奏ができました。演奏したビッグバンドも大変喜んでいました。取り急ぎ、ご報告致します。 もっと見る
屋外ステージ演奏のスナップ写真
2023/09/20 22:002日間とも天候に恵まれ、数年振りに充実した屋外ステージの演奏ができました。演奏したビッグバンドも大変喜んでいました。取り急ぎ、ご報告致します。 もっと見る
コメント
もっと見る