■はじめに・ご挨拶■
はじめまして、株式会社アクトレート代表の工藤大智(くどうだいち)です。
当社は青森県にあるWEB会社です。
これまで小規模ではございますが、WEB広告やHP制作を主軸とした事業を行い、数多くのお客様との出会いや経験を重ねてまいりました。
そして、今、AIの波が世の中を変えていく中で、私たちも新しい風を取り入れ、「AIを活用したモバイルアプリ事業」への一歩を踏み出すことに決意しました。
ただ単に効率的にする、便利にする、ではなく、AIを活用した新しい楽しさを追求していければと思っております。
第一作目は私の大好きなペットをテーマにした、AI×ペットアプリの開発を進めております。
■ペットとAIが融合したアプリ「ZooZoo(ズーズー)」■
「ZooZoo」は、ただのペットアプリではありません。
目指すビジョンは、仮想的な動物たちの楽園を作ること。
コンセプトはペットたちが眠っている時に訪れる夢の中の世界です。
ここでは、実際に存在するペットや動物たちが、まるで人間のように自由に暮らしています。

ZooZooでの生活の様子はアプリの投稿を通して閲覧可能です。(SNSのような形)
あなたのペットが、人間の目には見えない場所で他の動物たちと交流している。
なんだか映画のようでとてもワクワクしませんか?
■ZooZooと現実の関わり■
ZooZooの構想は、動物達の楽園(仮想空間)を作るのみではありません。
現状思い描いている構想の一部を下記に紹介させていただきます。

図鑑のような立ち位置
現存する動物はもちろん、絶滅動物から昆虫まで、多様な生命が存在します。
この空間でのチャット体験を通じて、動物たちの生態や歴史を直接本人から学ぶことができます。
「調べて知る」とは異なり、「実際に会話することで知る」という一歩さらに深い体験が可能となります。

家族として迎え入れるキッカケとなる
動物保護施設の動物もZooZooの世界に迎えることができればな、と考えております。
彼らの個性を直接感じることによって、新しい家族として迎える架け橋になれればと考えています。

ペットとの絆をより深いものにする
ペットとのコミュニケーションは、ZooZooを通してより一層深まります。
飼い主が感じているペットの「キャラクター性」が、具体的な言葉や画像、行動として返ってきます。
愛犬や愛猫が「あの日は楽しかった」と話すことを想像してみてください。
そうした瞬間が、お互いの絆を更に深めるでしょう。
■アプリの機能・詳細■
以下アプリのリリース時に実装されている機能となります。
- AIペット生成機能
ペット登録には、「実在のペット登録」と「ZooZooペット登録※上画面ではAIペット」の2つの登録方法があります。
実際にペットを飼っていない方でもZooZooに住むペットを作成することが可能です。
また、ZooZooペットの登録は自由なワードで設定できるようにしています。
ライオンやカンガルーなどの具体的な動物名のほか、「ずる賢い動物」や「人が苦手な子」といった抽象的なワードでも生成可能です。
生成されるペットはすべて唯一無二のオリジナルペットです。
あらかじめ用意されている画像等でペット生成行うわけではございません。
- 夢見投稿機能

ZooZooは動物たちの夢の世界です。
その夢の世界での活動や冒険を、SNSのような投稿形式で教えてくれます。
※現段階ではご自身のペットに瓜二つの画像が生成されるわけではございません。あくまでのZooZoo内(夢の中)の出来事ですので、若干姿かたちが変わります。
- キャラクターチャット機能

ペットごとにチャットでの性格を設定することが可能です。(自分のペットのみ)
細かく自分で設定できる機能、漠然としたイメージからAIが設定してくれる機能、2つの機能を実装しています。
- おはようチャット機能

毎日1回、指定した時間帯にペットが思い出の画像と共に挨拶チャットを送ってくれます。
■今後実装予定の機能■
コミュニケーション機能:
ZooZoo内にいる動物たちが、あなたのペットの夢見投稿にコメント等を投稿してくれる機能。
また、自分のペットもZooZoo内にいる動物たちにコメント等をするようになります。
全体公開のZooZooニュース機能:
ZooZoo内で起こる出来事や事件などが公開されます。
自分のペットがZooZooでそういったニュースに絡んでいれば、面白いですよね。
特技機能:
ペットが特定のスキルを持つ機能。
占いや相談、特定の知識など、ペット独自の特技を設定できるようになります。
※リリース時にはオフィシャル動物(ZooZooに元から住んでいる動物たち)のみ特技機能を保持しており、全ユーザーが利用できるようになっております。
画像生成機能:
ユーザーが自分のペット画像を元に様々な画像を生成しシェアできる機能。
動画生成機能:
ユーザーが自分のペット画像を元に様々な動画を生成しシェアできる機能。
絵本作成機能:
ペットとの想い出を基に、オリジナルの絵本を作れる機能。物理的な絵本の作成も考慮中です。
現在の準備状況
既に開発に着手しており、リリース時の機能はほぼ開発済みです。
■リターンについて■
応援して頂く金額によってリターンが変わります。
各リターン内容をご確認いただい上で、ご支援いただけますと幸いです。
支援者一覧に掲載:
公式HP(作成中)の支援者一覧ページにご希望のお名前を掲載させていただきます。
※お名前掲載に関しては当社が不適切と判断したものは掲載できません。変更依頼をさせていただく場合がございます。その点ご了承ください。
β版招待コード配布:
β版のアクセス権である招待コードを配布します。
リリース時は招待コード入力式で利用可能な形となります。
招待コードなしの一般公開はβ版で一定期間の運用を経てからとなります。
プレミアムプラン1か月:
全機能(チャット制限なし、夢見投稿:月15件程度、おはようチャット機能)を利用できるプレミアムプランを1か月ご提供いたします。
オフィシャル動物の作成権:
ユーザーのペットではなく、ZooZooに初めから住んでいる動物を1体作成できます。
この動物は全体に公開され、定期的に夢見投稿をし、全ユーザーがチャット可能な動物となります。
※ご自身のペットとして登録は不可
※ZooZooの世界観とかけ離れている、または当社が不適切と判断した場合は他のものをご提案いただきます。
特技付きオフィシャル動物の作成:
ユーザーのペットではなく、ZooZooに初めから住んでいる動物を1体作成できます。
この動物は全体に公開され、定期的に夢見投稿をし、全ユーザーがチャット・特技利用が可能な動物となります。
特技について:
ZooZoo内にはユーザーが動物と多様なコミュニケーションを取れるように、一部「特技」を持った動物がいます。
「特技」とは占いが出来たり、天気予報ができたり、恋愛相談ができたり、といった感じです。
※ご自身のペットとして登録は不可
※ZooZooの世界観とかけ離れている、または当社が不適切と判断した場合は他のものをご提案いただきます。
スケジュール
10月31日 クラウドファンディング終了
11月1日 リターン対応開始、β版アプリリリース
資金の使い道
今回ご支援していただいた費用は主に
・AIのAPI料金(AI使用料金)
・広告宣伝費
の2点となります。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。








コメント
もっと見る