Check our Terms and Privacy Policy.

【横浜生まれ】聴き慣れたはずの音楽が新鮮に感じるナチュラル&クリアーサウンド!

スピーカーシステムBOWODOCK MASKと真空管HiFiデジタルアンプBOWDOCK TUBEを組み合わせたオーディオシステムです。Bluetoothによるストリーミングはもちろん レコードプレーヤー・CDプレーヤー・カセットデッキなどの音源をナチュラル&クリアーサウンドでお楽しみください。

現在の支援総額

285,450

142%

目標金額は200,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/06/29に募集を開始し、 2人の支援により 285,450円の資金を集め、 2024/07/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【横浜生まれ】聴き慣れたはずの音楽が新鮮に感じるナチュラル&クリアーサウンド!

現在の支援総額

285,450

142%達成

終了

目標金額200,000

支援者数2

このプロジェクトは、2024/06/29に募集を開始し、 2人の支援により 285,450円の資金を集め、 2024/07/31に募集を終了しました

スピーカーシステムBOWODOCK MASKと真空管HiFiデジタルアンプBOWDOCK TUBEを組み合わせたオーディオシステムです。Bluetoothによるストリーミングはもちろん レコードプレーヤー・CDプレーヤー・カセットデッキなどの音源をナチュラル&クリアーサウンドでお楽しみください。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

オーディオ業界のデザイナーズブランドとして世界初のものづくりに挑戦!

BOWDOCK ブランドは令和に生まれたメーカーメリットを活かして

「アナログで贅沢・デジタルで節約」

を推奨いたします。
当社製品は、デザイナー視点の自由な発想でイメージデッサンを起こして、エンジニアによる緻密な音設計を施します。
横浜の工場を拠点としたパーツ作りで、職人技の組み上げによるMade in YOKOHAMAプロジェクトです。
令和時代の新しいオーディオメーカーとして自社製品だけではなく他メーカーとの業務提携が大切と考えています。
各社から発売されていますデジタルミニアンプは高品位なデジタルオーディオチップと最新のBluetooth5.0規格チップを搭載しており、当社スピーカーシステムを組み合わせる研究によりBOWDOCKブランド初のオーディオシステムBOWDOCK MASK Bluetooth Audio System / バウドックマスク・ブルートゥース・オーディオシステムを完成することができました。

<BOWDOCK MASK Bluetooth Audio System3つのポイント>

POINT1> 仮面スピーカー:アルミニウムの仮面による独特な存在感

POINT2> でべそプラグ:でべそプラグ(バスレフポートプラグ)による4パターンの音質コントロール

POINT3> 真空管HiFiデジタルミニアンプ:スマホ・タブレットの音楽をかんたん再生 

他社製品を尊重しながら、みなさまに愛される音を提供することで「BOWDOCKなら間違いない」と言っていただけるメーカーになれるように研究・開発して参ります。

スマホ・タブレットの音源をイヤホンやヘッドホンで、いつでもどこでも楽しむ現在のリスニングスタイルですが、家に帰ったらイヤホン・ヘッドホンをはずしてBOWDOCK MASK Bluetooth Audio Systemに切り替えて、音空間で音楽を楽しむというのはいかがでしょうか。
BOWDOCK MASK Bluetooth Audio Systemは、デジタル音源をもとに開発されたオーディオシステムですが、メカニカルなアナログの世界を楽しむことができます。

アーティストがLPレコードで新譜を発売されていますし、日本には中古LPレコードが豊富にありますので、レコードプレーヤーが人気です。
レコードプレーヤーは自分なりにカスタマイズした音質を作ることができますので、音楽とメカの両方を楽しむことができます。



<BOWDOCK MASKのイメージデッサン>

機能からの機構アイディアをエンジニアに相談してデザインを完成させていきます。

● 仮面スピーカー:厚さ4mmのアルミニウムの仮面による新しい音
● 4つの音質変化:ツインバスレフポートにより密閉型からバスレフ型までの音質変化

スピーカーシステムBOWDOCK MASKは、物理的な機構の追加により楽曲やお部屋の環境に合わせて音楽を楽しむことができる新たな性能を与えました。

仮面をつけたヒーローやヒロインが大活躍するアニメ・漫画・実写版映画が大流行している世の中ですが、どうやら人は仮面をつけることで別人格になることができるようです。
コロナ渦でのマスクやサングラスをつけて一部自分の顔を隠しただけでも、少し違った自分を感じたのではないでしょうか。スピーカーも仮面のキャラクターになる!?かもしれない。
そんなデザイナー的あいまい発想でBOWDOCK MASKのピクトグラフが生まれました。

1.厚さ4mmのアルミニウムの仮面
BOWDOCK MASKは「仮⾯スピーカー」をそのまま商品名としました。アルミニウムは金属の中では軽い材料ですが、厚さが4mmともなれば、ズッシリと重く、剛性に優れます。重厚な材料に魅惑のデザインと美しい表面処理を施して「秘密の仮面」を表現しています。

2.仮面が音を拡散:音場空間の新境地開拓 
スピーカーシステムBOWDOCK MASKは、バスレフ型のボックスを採用しています。
バスレフ型のスピーカーボックスは、スピーカーユニットの裏側で発生する音とボックス内の空気を利用して、ダクトから低音を再生しています。
スピーカーユニットの正面に仮面を装着すると、音が正面だけではなく上下左右に拡散され、新たな音場空間を創出します。
仮面の効果によって拡散された波動は、仮面の周囲に手をかざすことで感じることができます。
イラストは上下左右の隙間から波動が放出されるイメージ

3.役割は重要:仮面はヒーローの証
●新しい音作りにチャレンジ
仮面によって音が拡散されることにより新たな音場空間が生まれます。コンパクトながら、よりライブ感のあるサウンドを実現しました。

●インテリア性をアップ
仮面による独特な存在感は、お部屋のイメージを個性的に変えてくれることでしょう。
スピーカー製品に木目を好まれる方が多い中、モノトーンのBOWDOCK MASKは都会的なお部屋にマッチするカラーリングとフォルムを与えました。

4.仮面の役割:スピーカーユニットをガッチリ固定
スピーカーユニットを固定する素材はとても重要で、上位機のスピーカーシステムBOWDOCKとBOWDOCK SOLIDはアルミ削り出しのマウンターにスピーカーユニットを固定しています。
一方のBOWDOCK MASKはスピーカーユニットを4つのビスでキャビネットに固定するだけではなく、さらに4mm厚のアルミニウムで押さえ込み、ガッチリとスピーカーユニットを固定しています。

BOWDOCKのデザインコンセプトは、機能から生まれる構造デザインです。
搭載している「物理的音質チューニング」により、また、新たなデザインを完成させました。
このデザインを強調するには、重厚で高級感のあるシルバーの仮面をいかに引き立てるかがポイントとなり、シボ塗装のバウドックグレーを基調に、光沢感の⾼いブラックのアクリル板のコントラスト効かせてBOWDOCK MASKに美しく精悍な印象を与えました。

コンパクトボディのBOWDOCK MASKは少し上向きに傾斜させることでデスク上での使⽤にも配慮しました。
この傾斜は、底面のバスレフポートから再生される低音を効率よくリスナーに届けられるように設計しています。

BOWDOCK MASKは、正⾯と底面に2つのバスレフポートを装備する大変珍しい仕様になっています。
この2つのバスレフポートの開放と閉鎖により新たな「物理的音質チューニング」を実現します。

バスレフポートに差し込んだときの⾒た⽬が、まるで「でべそ」のようなポートプラグです。
開発中の呼び名をそのまま商品名にしました。
BOWDOCK MASKのツインバスレフポートに合わせて4つ付属します。

アンプのトーンコントロール(イコライザー)を使うと音の鮮度が失われることがあります。
BOWDOCK MASKの物理的⾳質コントロールは電気的な信号に手を加えることなく、スピーカーだけで⾳質をコントロールするため、元の信号の鮮度を保ったまま再生することができます。
BOWDOCK MASKの「物理的音質コントロール」は、でべそプラグを差し込んでポート閉鎖、外してポート解放により楽曲やお部屋に合わせてお好みの音質をお楽しみいただけます。

<4パターンの音質>
でべそプラグの抜き差しで4パターンの音作りができます。

1.両開放サウンド
フロントバスレフポート開放・ボトムバスレフポート開放
フロントとボトムのでべそプラグを外した解放状態は、双方のバスレフポートの再生音により、まろやかな低音となり、すっきりとした鮮度の高い中高音が際立つクリアなサウンドです。

2.フロントバスレフポートサウンド
フロントバスレフポート開放・ボトムバスレフポート閉鎖
フロントのでべそプラグを差し込んだ閉鎖状態は、バスレフポートからの低音の放出がなくなり、控え目な低音と、すっきりとした鮮度の高い中高音が際立つクリアなサウンドに変化します。

3.ボトムバスレフポートサウンド
フロントバスレフポート閉鎖・ボトムバスレフポート開放
ボトムのでべそプラグを外した解放状態は、バスレフポートからの再生音が加わり、より豊かな低音を楽しむことができます。フロントバスレフポートを開放したときとは異なるサウンドが楽しめるように設計されています。

4.密閉サウンド
フロントバスレフポート閉鎖・ボトムバスレフポート閉鎖
フロントとボトムのでべそプラグを差し込んだ完全閉鎖状態では、バスレフポートからの低音の放出がなくなり、控え目な低音と、すっきりとした鮮度の高い中高音が特徴のクリアなサウンドに変化します。
フロントバスレフポートとボトムバスレフポートの両方を閉鎖した時のサウンドも楽しめるよう、1台につき2つのでべそプラグをご用意しています。(左右で合計4個付属)

楽曲やお部屋の環境に合わせてお好みの音をお楽しみください。

BOWDOCK MASK Bluetooth Audio Systemは⼿のひらサイズの真空管HiFiデジタルミニアンプBOWDOCK TUBE /バウドックチューブとスピーカーシステムBOWDOCK MASK / バウドックマスクのセット製品です。

<BOWDOCK TUBEの特徴>

・最⼤出⼒80W + 80W(8Ω負荷)
・置き場所に困らない手のひらサイズ
・デジタルならではの安定した音質 
・GE5654真空管をデザインポイントして採用
・⼩さな音量でもFALAT→BOOSTに切り替えで中低⾳域をカバー

コンパクトなボディーにインテリア性・利便性・高性能を詰め込みました。

お手頃価格のスピーカーにお手頃価格のデジタルアンプとハイエンドアンプ(高級機)を繋ぎ変えて、同じ音楽を1分ほど間を空けて聴いてもらいました。
ほとんどの方から

「あまり音の差を感じません」

というご意見をいただきました。

お手頃価格のアンプにお手頃価格のスピーカーシステムと当社スピーカーシステムBOWDOCK MASKを繋いで、同じ音楽を1分ほど間を空けて聴いてもらいました。
ほとんどの方から

「全然違いますね」

すぐに音の差に気づかれたようです。

この実験の目的は特にオーディオ機器にこだわりのない一般の方が、アンプとスピーカーシステムによる音の変化をどのように捉えるのかを課題としました。
アナログ時代のアンプではエントリー機とハイエンド機では音の差は明確でしたが、デジタル時代ではアンプの品質が上がったことで、瞬時につなぎ変えて音の差を比較しなければ、どちらのアンプでも高音質な音を楽しんでいただけることがわかりました。
アンプに費用をかけるよりも音の差が明確にわかるスピーカーに費用をかけた方がコストパフォーマンスが良くなりそうです。

デジタルで節約:真空管HiFiデジタルミニアンプ BOWDOCK TUBE
アナログで贅沢:スピーカーシステム BOWDOCK MASK

BOWDOCK TUBEはOEM製品ですが、経年試験として1年間自社検証を行いました。

最新のBluetooth 5.0規格でスマートホン、コンピューターで迫力のサウンドで楽しむことができます。

● 多彩なアナログ端子を装備

背⾯には、MM型フォノIN・AUDIO IN・サブウーハーOUTなど多様な入出力端子を装備。
⼩型ながら多様な外部機器との組み合わせが楽しめます。

● アナログレコードを楽しむ

MM型フォノ入力端⼦を装備しており、アナログレコードプレーヤー(MMカートリッジ使用時のみ)を直接接続することが可能。
フォノアンプ(フォノイコライザー)不要で手軽にアナログレコードを楽しむことができます。

● レトロなオーディオ機器を楽しむ

AUDIO IN端⼦は様々なオーディオ機器を接続できます。
押⼊れに眠っているCD・MD・カセットなどのオーディオ機器やTVのスピーカーとして楽しむことができます。

● インテリアとしての真空管

BOWDOCK TUBEの真空管の色は、LED光によるライトアップにより、⼀番右のスイッチでブルー・消灯(真空管の光のみ)・オレンジに切り替えて、インテリアとしての真空管を演出しています。

商品名:BOWDOCK MASK Bluetooth Audio System / バウドックマスク・ブルートゥース・オーディオシステム

型番:BOW2404AS

<スピーカーシステム>

商品名:BOWDOCK MASK / バウドックマスク

型番:BOW2404

エンクロジャー形式:バスレフ型

使用ユニット:6cmフルレンジスピーカー

再生周波数帯域は85Hz〜(-10dB)

出力音圧レベル:83dB

インピーダンス:8Ω

最大許容入力:7W

入力端子:バナナプラグ・Yラグ・ケーブル直付け対応ターミナル

外形寸法:118(W)228(H)× 226(D)mm(約 / 突起部含む)

総質量:1.6 ㎏(約)×2本

生産国:日本

<付属品>

・取扱説明書


<真空管HiFiデジタルミニアンプ>

商品名:BOWDOCK TUBE / バウドックチューブ

型番:BTA2351

Bluetooth5.0規格に準拠

適合負荷インピーダンス:4~8Ω

最大出力:80W + 80W(8Ω負荷)

周波数特性:20Hz-20kHz(±3dB)

SN比:90dB以上

全高調波歪率:0.5%

外形寸法:118(W)×132(H)× 208(D)mm(約 / 突起部含む)

総質量:0.85 ㎏(約)

生産国:中国


<付属品>

・電源アダプタ

・スピーカーケーブル

・取扱説明書

・お使いのモニターの発色や映像と実物との色の違いが生じます。

・本ページに掲載している商品写真は開発中のものも含まれております。また、細かなパーツは常に品質の良いモノに変更することがありますので、写真と異なる場合がございます。

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。ご支援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。※原則として、配送遅延に伴うご支援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

<製造拠点>BOWDOCK製品は横浜の工場を拠点とした国内生産品です。横浜と近郊の工場スタッフと協議・調整しながら、細かなところにまで気を配って上質なパーツ作りを目指しています。

<製品の組み立て>

横浜の家具工房が担当しています。何か問題が生じればすぐに問題を協議してアイディアを出し合って切り抜けます。

<注意事項>

・BOWDOCK MASK Bluetooth Audio Sytemはスピーカーシステムはスマホやタブレットで動作いたします。
・BOWDOCK MASKは2本1組のスピーカーシステムです。動作させるためには、別途アンプとスピーカーケーブルが必要です。
・BOWDOCK TUBEはBluetooth搭載の真空管HiFiデジタルミニアンプです。アンプ単体で音は出ませんので、別途スピーカーとスピーカーケーブルが必要です。


ご支援購入後のお客様都合によるキャンセルや返品はお受け出来ませんのでご了解ください。

・本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。ご支援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。
・お使いのモニターの発色や映像と実物との色の違いが生じます。
・本ページに掲載している商品写真は開発中のものも含まれております。また、細かなパーツは常に品質の良いモノに変更することがありますので、写真と異なる場合がございます。
上記をご了承ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

1.製品の研究・開発費

2.量産資金

3.日本全国にBOWDOCK特約店(アンテナショップ)を配置

本年5月より全国にBOWDOCK特約店・取扱店の募集を開始いたました。
BOWDOCK特約店・取扱店は、現在店舗をお持ちで既存事業にプラスしてBOWDOCK製品を販売していただく複合ビジネスプランです。

・レコード店・カフェ・バー・雑貨店・家具店・美容院・エステサロン・ネイルサロン・など地元に密着されている店舗
 音楽を通してお客様とよりフレンドリーな関係を築いてお店のファンを獲得
 既存売上に副業的な収益をプラス

・ホテル・ペンションなどの宿泊施設
 リスニングルームや音楽が聴けるお部屋を追加してお客様をおもてなし
 音空間づくりは旅の思い出となり印象に残る宿泊施設を立案

上記が当社のBOWDOCK特約店・取扱店イメージです。
※ECサイトのみ運営の方は除く

※写真協力:SMOKIN' FISH RECOARDS様(横浜市中区)

家電量販店とは異なる特約店用の製品やサービスを提供いたします。
特約店間の繋がりを大切にしながら、当社と一体でBOWDOCKのPRと販売にご協力いただきます。
詳しくはCAMPFIREメッセージでお問い合わせください。

最新の活動報告

もっと見る
  • 長期に渡り大変お待たせいたしまして心よりお詫び申し上げます。本日、ヤマト便で出荷致しました。初回生産は色々な問題が起こるため、ゆったりとしたスケジュールを組ませていただきまして遅延のないよう務めてまりましたが、予期せぬ工場の移転や生産スピードの読み違いなどが重なってしまいました。本日、ようやく出荷できまして、無事に商品がお手元に届くことを祈っています。これに懲りずにBOWDOCKブランドのご支援をよろしくお願いいたします。 もっと見る

  • お待たせしています。BOWDOCK TUBEの検品が完了いたしましたので、ご報告させていただきます。本来でしたら、明日、出荷の予定でしたが、BOWDOCK MASKの製作の遅れで大変ご迷惑をおかけしています。引き続きよろしくお願いいたします。 もっと見る

  • お待たせしています。本日、横浜の組み上げ工場に進捗を伺いに行きました。量産試作の仕上がり具合ですが、試作品ベースに補強パーツの追加や細部の作り込みの変更で良好な仕上がりとなっています。現状でのスケジュールの確認をしたところ、1台の製作時間が予想よりもかなりかかっておりまして、9月末までに納品が間に合うかどうか微妙なところというお話をいただきました。十分な作業時間を確保したつもりでおりましたが、初生産のため実作業時間が読みきれておらず遅れが出てしまいます。当社での組み込み・化粧仕上げ・梱包作業を考えると10月中旬くらいの納品になりそうです。大変お迷惑をおかけして申し訳ありませんが、なるべく早く出荷できますようがんばりますので、引き続きよろしくお願いします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト