Check our Terms and Privacy Policy.

筥崎宮放生会名物「しょうが」を使ったハコザキクラフトビールを商店街の新名物へ!

放生会で知られ、昔ながらの下町感が漂う福岡市東区箱崎。この度、多くの方の協力を頂き、箱崎商店街の新名物となることを目指して『ハコザキジンジャークラフトビール』が誕生しました。今だからこそ、このつながりを広げたい。ご支援のほどよろしくお願いします!

現在の支援総額

206,000

103%

目標金額は200,000円

支援者数

54

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/09/11に募集を開始し、 54人の支援により 206,000円の資金を集め、 2023/11/26に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

筥崎宮放生会名物「しょうが」を使ったハコザキクラフトビールを商店街の新名物へ!

現在の支援総額

206,000

103%達成

終了

目標金額200,000

支援者数54

このプロジェクトは、2023/09/11に募集を開始し、 54人の支援により 206,000円の資金を集め、 2023/11/26に募集を終了しました

放生会で知られ、昔ながらの下町感が漂う福岡市東区箱崎。この度、多くの方の協力を頂き、箱崎商店街の新名物となることを目指して『ハコザキジンジャークラフトビール』が誕生しました。今だからこそ、このつながりを広げたい。ご支援のほどよろしくお願いします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

●自己紹介

こんにちは。このページをご覧くださりありがとうございます。

箱崎商店連合会の会長を務めております、斉藤康平と申します。

私は、福岡市東区原田に本社を構える株式会社SAITOで設計業務に勤しむ傍ら、生まれ育った箱崎を盛り上げる活動に奮闘しています。

今回、箱崎商店街の新名物となることを目指して「ハコザキジンジャークラフトビール」を開発しました。

そのビールはもちろんのこと、これまでの箱崎商店街の取り組みを多くの方に知ってもらいたい、願わくは箱崎商店街のファンを一人でも増やしたい、そんな想いでクラウドファンディングに取り組むことにしました!

 (▲左:斉藤康平、右:アニ昌平、真ん中:ノダニクスタッフ、奥:あっぷりてぃのみなさん)

長文となりますが、どうか最後までお読みいただけると幸いです。

●箱崎のご紹介


箱崎は福岡市東区に位置し、日本三大八幡宮に数えられる筥崎宮のお膝元です。筥崎宮は、鎌倉中期、蒙古襲来(元寇)のおり、俗に云う神風が吹き未曾有の困難に打ち勝ったことから、厄除・勝運の神としても有名です。

箱崎は、春の博多どんたく・夏の博多祇園山笠とならび博多三大祭りに数えられる筥崎宮・放生会の際に一番の盛り上がりを見せます。毎年、9月12日から7日7夜にわたり、様々な神事が執り行われ、参道にはお化け屋敷や射的・ヨーヨー釣り・新ショウガなど約500軒もの露店が軒を連ねて、期間中のべ100万人が訪れます。

今、箱崎では全国規模のビッグプロジェクトが進んでいます。それが「九州大学箱崎キャンパス跡地」の再開発です。福岡市西区に移転した九州大学の跡地、延べ28.5haに及ぶ広大な敷地のまちづくりを行う民間事業者を決める公募が現在行われており、箱崎は今後注目のエリアです。

 (▲箱崎商店連合会とそのサポーターの方々)

我々箱崎商店街は、新型コロナウイルスの厳しい環境下でも、一致団結し、現在100店舗以上の加盟店を有し、「つながり、つなげる、商店街」をテーマに掲げ、人と人、お店同士の繋がりを重んじ、活動しています。

●箱崎商店街の新名物を作りたい!

 【Photo by Kiyoshi Nakamura】

「なくなるものがあれば、新しいものができる」

商店街加盟店で創業約40年のこじま鮮魚店の大将が、昔話に花を咲かせているときにふと、おっしゃった言葉です。

九州大学の移転前には学生で賑わい、以前は5つ商店街組合がありましたが、高齢化や後継者不足の波は避けることができず、2019年には商店街加盟店は27店舗まで減少していました。

そこで訪れたコロナパンデミック。ただ、私たちは原点に立ち返り、厳しい環境だからこそ団結することを目指しました。地道に声掛けを続け、今では100店舗以上にまで増加しました。

昔ながらの下町感を残しつつも、新時代に合わせて進化中。キャッシュレス対応も進めています。

コロナの逆風を追い風に変え、箱崎商店街にもっと活気が出るように、もっと人が集まるように、コミュニケーションが希薄になりがちな中、人の輪がどんどん生まれるように、新名物の開発にチャレンジすることになり、夜な夜な会議を進めていきました。

●ハコザキジンジャークラフトビール誕生!

「ハコザキジンジャークラフトビール」が誕生しました。

箱崎らしさを出すために、放生会の名物である「しょうが」をふんだんに使った「ジンジャー」ビールです。

飲まれた方の感想は…意外と!?美味しい!!

ビールだけでも楽しめますし、しょうがを使っている分、しょうがを薬味に使うお食事とも相性が良いというお声もいただいています!

 (▲左:アニ、同級生で今回イラストを描いてくれたタナカリヨウスケさん)

7月29日、30日に行われた筥崎宮夏越まつりで試作販売を行いました。

約180本準備をしましたが、関係者やSNSでの拡散等で早々に完売することができました!

このビールは、色々な話し合いを重ねる中で、つながりのある、宗像日の里団地を再生して作られた「ひのさとブリュワリー」さんのご協力で出来ました!

●プロジェクトメンバーご紹介

この企画には、様々なご縁で商店街メンバーだけでなくたくさんのメンバーが協力してくれています。

製造:ひのさとブリュワリー

協力:西部ガス株式会社

記録映像:神保慶政

イラスト:タナカリヨウスケ

デザイン:テツシンデザイン

企画制作:箱崎商店連合会クラフトビールチーム

 (季節のりんご飴あっぷりてぃ、肉バルノダニク・牛タン焼のだにく、はこざき駅前食堂、筥崎こ村、筥崎ぼたん、ムメイジュク)

プロデュース:ハコと場をつくる株式会社SAITO

●生産過程のご紹介

メンバーで様々なビールを飲み比べ試飲会を行い、ビールの味の方向性を定めて、ビールの仕込みから瓶詰め、ラベル張りも携わらせていただきました。

  •  (▲ビール飲み比べ)

  •  (▲団地を再生したひのさとブリュワリーさん)
  • ●これまでの活動

箱崎商店連合会では、つながりをつなげる様々な活動を行っています。

(▲毎週火曜の19時からムメイジュクにて運営懇親会)

※ムメイジュク:元々は無名塾という名の居酒屋で、お店が閉店して取り壊し予定であった建物を、学生や地元の人たちの力を借りて、自分たちで改修した私たちの交流の場です。

 (▲ほぼ月1回、JR箱崎駅にて「ハコザキマルシェ・縁市ハコぽっぽ」開催)

 (▲ほぼ毎月最終火曜日はムメイジュクにて映画上映会「ハコシネマ」)

 (▲生ごみを堆肥にするLFCコンポストでまちの人と商店街をつなぐ「ハコザキコンポスト(ハコスト)」プロジェクト)

 (▲ハコストを使い商店街の通りをオリーブ並木に!プロジェクト)

その他、ハコザキマッププロジェクト、商店街とまちの人がつながるBBQ、商店街同士がつながる「ふくおかストリート商店街」などなど、色々なプロジェクトが進行中!

●スケジュール

○9月16日(土)・17日(日)放生会期間にJR箱崎駅前にてブース出展

 (ぜひお越し下さい!)

○11月26日(日)クラウドファンディング終了

○12月初旬~ 郵送商品を順次発送

  • ●資金の使い道

今回無事に完成したハコザキジンジャークラフトビールですが、資金面だけでなく、諸般の事情が重なり次回生産については未定で、今まさに準備中です!(そのためリターンでご提供できるビールも限られております。申し訳ありません。)

商店街の新名物化に向けて、ご支援金は、次回以降の生産のための活動資金に充てさせていただきます。

  • ●最後に
筥崎宮・放生会のご参拝のついでに、箱崎商店街のお店やハコフェスに寄ってもらって、一緒に乾杯できればと思ってますので、ぜひハコザキへお越し下さい!!


<問い合わせ先>

箱崎商店連合会・事務所

住 所 福岡市東区箱崎3-8-18ムメイジュク

URL https://hakoshoren.org/


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト