はじめに・ご挨拶
はじめまして、東東京の下町で、2年前から Goofy Coffee Club という名でコーヒースタンドを運営していますオーナーで空間デザインを務めました三原です。この度、北砂・大島エリアから、両国に Goofy Coffee Club を移転することになりました。オープンは11月頭を予定しております。
両国は、培ったコミュニティをもっと広げられる。そんな匂いがする街。
両国といえば相撲の聖地で伝統的な文化のイメージが強いですが、最近は様々なユースカルチャーも栄えています。駅前大通りから一歩裏路地に入ると、時が止まったようなノスタルジックな表情を見せ、まさに夏休みに帰る祖父母の家みたいなーああこの街なんか好きだなとそんな感情が湧き上がる街並。と思いきや実は、両国にもカルチャーを感じるおもしろいカフェや有名なコーヒーショップ、こだわりのパン屋や素敵なレストランなど、ディープで魅力的なお店が点在しています。後にも記述していますが、自転車屋さんや温泉などもありますし、美術館まで。きっと、もっと様々なカルチャーが見つかりそう。北砂で培った仲間たちと家族みたいにただ気楽に、そして常に変化と刺激的な出会いを求めカルチャーを交錯させているGoofyコミュニティにとって、きっとここは新たな出会いを生むチャンスの土地。そんな匂いがしています。
両国で始める新しい取り組み
今回の両国の移転に伴い、コーヒーの他にも、以前の店舗である北砂ではできていなかったフードやビールを着々と準備しています。
また、コーヒーカウンター以外にも、東東京のローカルの子たちがTシャツを作るためのシルクスクリーンプリントやDJが練習できるようにDJ機材も準備し、コーヒースタンドと創作活動ができるスタジオを併設する予定です。新しい店舗の近くには、自転車フレームビルダーのJ.D Cycle Techがあったり、温泉である江戸遊があったりします。
友達と待ち合わせでコーヒーを飲みにきたり、お風呂上がりに、ビールとソーセージを食べて、いい音楽を聴きながらまた、みなさんと話せることを楽しみにしています。
今まで、オーナーである三原は、颯爽とピストバイクで両国を通過していましたが、店舗を構えることで新たな文化と出会えることをめちゃくちゃ楽しみにしています。
資金の使い道
今回のクラウドファンディングで集めた資金は、
物件を借りるための頭金である100万円
今回の店舗では象徴的な手作りの家具: 50万
水道など設備費用 : 50万
まずは、50万円を目指してクラファンを開始し、コミュニティの力の爆発によって200万を達成することを信じています
今回の店舗の家具を担当してくれるのは、北砂 Goofy Coffee Club の まるっとしたOPENの看板を作ってくれた木工職人に特注の家具を依頼するつもりです。
スケジュール
オープン予定日は11月初めを予定しております。
皆さんに楽しみにしてもらえるように、何も施工していない現状の空間だけ少しお見せします
今回も北砂同様、空間は期待していてほしいです。わくわく
Goofy Coffee Club™️は人と人が交差する場所
改めて、Goofy Coffee Club をやっている意味を考えると、人生に驚きや発見を加える空間だと感じます。
コーヒーや不思議な空間、僕たちの自転車や音楽の活動を通じて、北砂では多くの方がお店に足を運んでくれました。普通に生きていたら、出会いない職種の方や国籍の方、普通に大島に住んでてもただ通りすがって話すことはなかった人までここではゆっくりと繋がっていきました。Goofy Coffee Club をやってる意味は、自分自身もお客さんと同じで、人生に新たな出会いや刺激を加わり、今まで知らなかった自分の境界線を押し広げてくれる場所だと感じています。オーナーはこう思っていますが、常連のみんなはどう思っていたのか応援のコメントと共に改めて Goofy Coffee Club をどう思っていたか聞いてみました。
普段は自転車のセールススタッフとして東京で働いているルーと申します。
仕事がらレンタルバイクもしており、よくおすすめのカフェはどこですか?と聞かれる事が多い
私の休日はカフェ巡りだったりします。東京都内はもちろんのこと、日本全国(もはや趣味ですね)
気になるカフェにたくさんお邪魔させて頂きました。そんな中で素敵だなと思うカフェはたくさんありましたが「通い続けたい」と思う場所は滅多にありません。だからこそ、Goofyに出会った時とても嬉しかったのを今でも覚えています。居心地が良くて、美味しいコーヒーが飲める。日常の中で好奇心が高まる感じ、楽しい出会いとおもしろい予感、また行きたい、通いたい・・・。そんな場所が職場から近いところにあったなんて!知ってからはもちろん通いましたし、色んな人におすすめしてきました。
これから移転予定の両国でも今までと変わらず通い続けたいですし、いろんな人におすすめしたいです。
きっとパワーアップしてニューオープンできると信じています。彼らなら必ず成功できるでしょう。
新店舗設立おめでとうございます!スタッフもここにくる人もみんな滑稽な人たちばっかりでいつも新鮮な刺激と楽しさを提供してもらってます。新店舗もよりGoofy【滑稽】なお店であり続けて欲しいです!!
Goofyはただのカフェではありません!色んな価値観・夢・特徴を持つ人たちが集まる秘密基地
異文化交流点の原点のような場所です!!移転しても全力で応援します!
Goofy Coffee Club に行くようになったきっかけは知り合いのスケーターのSNSからだった。近所で音を出してる場所があることを知ってすぐに駆けつけたんだ。その場所と人が作る空間にすぐに心地よさを感じた。僕がお店をディグする時に心がけてるのは、お店のサービスやプロダクトだけではなく、サーバントのストーリーや、ショップが持ってるカルチャーを楽しみにしている。朝から素敵な人達と交わり、美味しいコーヒーをいただくと、心なしか一日中幸せになれると思っています。そんな気持ちにさせてくれるお店がgoofy!!!ところでwhy goofy???www
Goofyに出会ったのはopen間もない時のこと。あの夏に最初秘密基地を求めて砂町という小さな町のコーヒースタンドに行きました。オーナー達はすぐ仲良くしてくれて色々な事をやらせてくれました。地元が近く砂町には何もなくお客さん来るのかなとか思っていましたが、goofy ができてからは本当に色んな人が訪れてました。地方から上京してきた人達や同業の人達、面白い人たちがどことなく訪れ色んな出会いがある不思議な場所でした。今となっては多くのファンが居ますし両国に移転しても変わらず色んな人達が来てくれるでしょう。また行った時に不思議な出会いがある事を願って楽しみにしています。
こんにちは。不動産屋のアロウです。
goofyオーナーにいつも物件を紹介してるのですが、お目にかかる物件が極端に少なくいつも挫けそうでした笑。そんな折に持ち上がった両国への移転計画。順調に進んでおります!美味しいコーヒーと素敵な空間。そう聞いたら、ありきたりに聞こえるかもしれませんが、goofyに限っては本当にこの2つの言葉に限るかと思います。現店舗の前にも看板が掲げていますが『coffee×architecture×people』がさらに体現できるな空間になりそうです。ぜひ、ニューオープン成功させましょう
近所に同じ頃に創業し、北砂という地で一緒にビジネスをしてきました。
Goofy Coffee Club-仲間と共に創り上げるカフェは、場所にとらわれず皆さんの居場所となるはずです。新天地でも、さまざまなな文化が交差する場となることを一仲間として楽しみにしています。
東京で「McQUEEN COFFEE」というコーヒーショップをやっている(高円寺から松陰神社前へ移転準備中)、コウシンと申します。Goofyは、東東京で異彩を放つコーヒーショップであり、縁あって一番仲良くさせてもらっているコーヒーショップです。職業柄、さまざまなコーヒーショップに訪れるのですが常識を覆すような空間に出会ったのは初めての経験でした。自分はGoofyで何度かゲストバリスタとしてお店に立たせてもらう機会をいただいきました。そこでは、コーヒーを通して初めましてのお客さんや常連さんが楽しそうにお喋りしている和やかな光景を何度も目の当たりにしました。
「いい時間が流れてるな」と。そういったコーヒー屋ってあるようで実はあまりないように感じます。
それと同時に、街に誰もが気軽に立ち寄れる社交の場がもっと出来ればなと思ったりもします。自分もコーヒー屋をやる上で、ここを大事にしていきたいと改めて気付かされたし、それを常に体現しているGoofyでのゲストバリスタは非常に貴重な体験ができました。そんなGoofy、今後も付き合いが長くなりそうです。
松陰神社前で新店舗を構える自身の新店舗では、Goofyのフィルターを通した植物屋が参戦してくれます。もちろん両国に移転予定の本店では、美味しいコーヒーはもちろん、さらにパワーアップしたGoofyがみんなの新しい社交場になってくれるでしょう。個性溢れまくりのGoofyチームも要チェックです!両国の新店舗、楽しみ!!
沢山の人と出会うことができ、いつ行っても元気を貰えるパワースポットのようなGoofy!両国では更にパワーアップし、コーヒーを通して素敵な出会いや繋がりが溢れることを期待してます!たのしみにしていまーす!!
Goofy Coffee Clubは、店員と距離が近く一日中いても飽きないカフェでした。福岡から上京してきた私の東京での生活が今、楽しいのはGoofyでできた友達や環境のおかげです。両国に行っても私はまた通いますし、また新たな出会いを期待しています。
最後に
既に、両国の物件は抑えていて、9月から移転作業が開始します。両国でも、Goofy Coffee Club™️は独自のカルチャーを持ちながら、ローカルやその土地にきたことがない人も含めて新しい橋を作っていきたいです。さぁ、両国でも伝説の始まりです。
応援よろしくお願いします。
Goofy Coffee Club™️ 一同
Special Thanks to
Direction: Niwa Ayana
Graphic Design: Ebina Kenya
Goofy Coffee Club Members
Goofy Coffee Clubに足を運んでくれたすべてのみんなに感謝
追記
Tシャツサイズ
M 着丈:69 身幅:52 肩幅:46 袖丈:20
L 着丈:73 身幅:55 肩幅:50 袖丈:22
XL 着丈:77 身幅:58 肩幅:54 袖丈:24
<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る