
自己紹介
初めまして、こんにちは!
私は愛知県在住の大学1年 前田 楓貴 です。
高校生の時にモデルをやっており、沢山の服に触れる機会が多くあり、
その中でもアメカジとストリート系ファッションに非常に惹き込まれました。
しかし、古着屋の多くは学生には手を出しにくい価格や営業時間が多く、
とても窮屈に感じています。
そのため、誰もが購入しやすい低価格と、いつでも行ける24時間営業の古着屋を実現したいと考えています。
プロジェクトで実現したいこと
実現したいことは主に3つあります。
1つ目はアメスト系の24時間営業の古着屋を開店することです。
(アメストとは、アメカジとストリート系を組み合わせた造語です。)


上の図はストリート系ファッションになります。
私が非常に好きな服の系統でもあり、最近の若者に大人気のファッションです。
しかし、若者だけに限らず皆、バイトや仕事などをしているため服を買いに行ける時間帯が
どうしても夜になってしまう傾向があり、アメスト系の古着のお店が閉まっているケースが
多く見られます。
そのため、沢山の方がいつでもアメスト系の古着を買える店を愛知県で開店したいと考えています。
2つ目は古着の印象を変えることです。
私は「古着に対して抵抗があるか?」というアンケートを100人の方に街頭でインタビューを実施しました。

その結果、古着に対して67%の方が抵抗があるというアンケートの結果になりました。
抵抗をお持ちの方の意見の大半が「汚い」「臭いがイヤ」などの声が上がり、
古着を売る際の改善点だと感じました。
そこで、私が開店予定の古着屋では「汚い」「臭いがイヤ」などを
払拭すべく、クリーニングの徹底をし「匂いや汚れを落として」から店舗に並べようと考えています。
3つ目は社会貢献したいからです。
現在、古着を「古着deワクチン」という団体に送ると発展途上の国へワクチンとなって支援ができるという団体が
あります。開店予定の古着屋ではリサイクルBOXを設置することでリサイクル古着を沢山集め、
団体に送り、発展途上国の人たちを多く助けたいと考えています。

参考文献 古着deワクチン https://furugidevaccine.etsl.jp/
また、SDGs項目の「第12項目つくる責任・つかう責任」では
「2030年までに、ごみが出ることを防いだり、減らしたり、
リサイクル・リユースをして、ごみの発生する量を大きく減らす」と掲げられています。
引用:日本ユニセフ協会|12.つくる責任、つかう責任
開店予定の古着屋では古着のリサイクルは上文のワクチンへと変わることで
資源の節約やゴミの削減につながると考えています。
微力ではありますが、地球の未来を救えるのであれば実行する他ないと考えます。
現在の状況
テナントを探したり、仕入れ先を見つけたりしています。
また、SNSの運用を主にやっており、古着屋RICの開店までのストーリーを載せております。
よろしければフォローやコメントお待ちしております。
youtube https://youtube.com/@ric_furugiten_story?si=tkjWm4xWKSQkkgFm
tiktok https://www.tiktok.com/@ric_furugiten_story?_t=8fSKjS74ccb&_r=1
instagram https://instagram.com/ricz_2023official?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==
リターンについて
主に3つに分けられます。
詳しい内容はリターンを閲覧ください。
・応援枠
・商品券枠
・モデル枠(企業様向け)
スケジュール
9月 SNSの運用を継続
10月 クラウドファンティング終了
11月 テナント契約完了
12月 テナントの改装
1月 古着屋RICオープン
資金の使い道
支援者様からいただいた資金の使い道
テナント料 20万×2ヶ月分
改装費 10万
設備費 20万
セルフレジ 30万
仕入れ古着 20万
手数料 17%+税
最後に
まずはこのプロジェクトに興味を持ってくださり、ご閲覧くださった皆様、ありがとうございます。
私は古着を通して、沢山の人の人生を変えれる古着屋を目指しています。
最高の服を提供することをお約束いたします。
ぜひ今後とも、私の活動へのご支援の程、よろしくお願いします。
クラウドファンティングについての質問やご相談は下記のメールアドレスまでお願いいたします。
「rjcx1982@yahoo.co.jp」

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。





コメント
もっと見る