Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

沼津の港・街で「よさこい東海道沼津祭り」の象徴!流し踊りを復活させよう!!

沼津市政100周年を祝う特別な年に、2023年11月に「よさこい東海道沼津祭り 2023」を開催します。この祭りは20年以上にわたり全国から多くのチームが参加してきましたが、コロナ禍で中断されてしまいました。今年こそ盛大な祭りを実現するため、皆様からの資金サポートをお願い申し上げます。

現在の支援総額

806,000

80%

目標金額は1,000,000円

支援者数

72

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/10/08に募集を開始し、 72人の支援により 806,000円の資金を集め、 2023/10/31に募集を終了しました

沼津の港・街で「よさこい東海道沼津祭り」の象徴!流し踊りを復活させよう!!

現在の支援総額

806,000

80%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数72

このプロジェクトは、2023/10/08に募集を開始し、 72人の支援により 806,000円の資金を集め、 2023/10/31に募集を終了しました

沼津市政100周年を祝う特別な年に、2023年11月に「よさこい東海道沼津祭り 2023」を開催します。この祭りは20年以上にわたり全国から多くのチームが参加してきましたが、コロナ禍で中断されてしまいました。今年こそ盛大な祭りを実現するため、皆様からの資金サポートをお願い申し上げます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

こんにちは!「よさこい東海道沼津祭り振興会」です。

私は普段は、沼津市で飲食店を運営する傍ら、「イキ・粋・なかみせ鳴子隊」というチームの一員として、沼津で1997年から開催されていた「よさこい東海道」という街の一大イベントに参加してきました。

2018年、体制の変化などによりお祭りの存続が危ぶまれました。そこで「沼津のよさこいの灯を消してはいけない!」と地元チームの代表者とともに2019年に「よさこい東海道沼津祭り振興会」を立ち上げました。一旦途切れかけた祭りを、参加者目線・商店目線そして街目線を持って復活させるために日々奮闘しています。

資金面で完全にゼロからのスタートとなってしまった2019年は沼津港で開催しましたが、翌年2020年、2021年はコロナ禍で開催が叶いませんでした。昨年の2022年には規模を縮小してなんとか開催することができました。

そして、今年、沼津市政100周年の記念すべき年でもあり、

沼津のまちを盛り上げるべく、11月11日〜12日に「よさこい東海道沼津祭り 2023」をコロナ禍以前の規模で開催いたします。


このプロジェクトで実現したいこと

今年、沼津市は市制100周年を迎え、市内外の皆様と一緒に「よさこい東海道沼津祭り2023」を沼津市「100周年」のお祭りとしてお祝いムードで開催することを目指しています。

1997年に始まった「よさこい東海道沼津祭り」は100周年で改定された「沼津の宝100選」にも認定されました。

資金面で完全にゼロからのスタートとなってしまった2019年は沼津港を舞台にして祭りを開催し、コロナ禍で2020年2021年と中止となったものの、2022年は沼津の中心市街地で開催することができました。

この祭りを通して、沼津では多くの人がよさこいを知り、10チーム以上の地元チームが誕生してきました。そこには子どもから年配の方まで、よさこいを愛するたくさんの人たちが、毎年秋に行われるお祭りに向けて活動していました。

いつしか、全国各地からよさこい好きが集う祭りになり、約3000人の踊り子が参加し、お客様の動員数も7,8万人を超えることもありました。そのおかげもあり、全国各地のさまざまなチームに「沼津で踊ってみたい!」と思っていただくことに繋がり、これまでに全国から多くのチームに参加いただきました。20年以上の歴史を経て、よさこい祭りの本場高知に次ぐ規模のよさこい祭りとなり「よさこい東海道にぜひ参加したい」との声も多くいただいてきました。


クラウドファンディングを行う事でより良いお祭りに!

沼津市制100周年の2023年、3年ぶりに流し踊りの開催を復活し、11/11(土)は沼津港で3会場、11/12(日)は沼津駅周辺の4会場と、市内幅広い地域での開催を目指しています。

沼津駅周辺と沼津港エリアは距離が2kmほどあるりますが、その2つのエリアを繋げる初めての開催となります。

今回クラウドファンディングを行い資金を調達する事により

・沼津港・街中で地方車の先導のもと壮大に踊って頂き、その姿を多くの観客に観て頂く為、より多くの地方車を製作する

・昨年は小規模での開催だった為、用意できなかった「中央公園演舞場」のステージを製作する

・より安全によりスムーズにお祭りを運営できるよう、沢山の「サポーターズ」を手配する


沼津を元気にする地域振興を目指す「よさこい東海道沼津祭り」を多くの皆様と一緒に盛り上げていきたいと考えています。


開催概要

・日時:令和5年11月11日(土)12日(日)両日ともに11時~17時予定
・会場:動画もご参照ください。
 11日(土)沼津港魚市場第1市場演舞場(固定)/魚市場第2市場演舞場(流し)/イーノ前 演舞場(流し)
 12日(日)沼津駅南口方面:アーケード演舞場(流し)/上本通演舞場(流し)/中央公園演舞場(固定)、沼津駅北口演舞場(流し) 

プロジェクト立ち上げの背景

沼津の市街地で大々的に22年間続いてきた「よさこい東海道」ですが、2019年に支援いただいていた団体の解散により、資金面で完全にゼロからのスタートとなってしまいました。翌年2020年、2021年はコロナ禍で開催が叶わず、2022年には規模を縮小してなんとか開催することができました。

コロナ禍の影響はよさこいチームにも大きく、なかなか集まる事が出来ず、チームメンバーが減少し、継続が難しい局面も多くなっています。この祭りが最後という地元チームもあると聞いています。是非今回の「よさこい東海道沼津祭り」をみんなの「夢舞台」としたいとの思いがあります。

最終的に目指している目標

この「よさこい東海道沼津祭り」が目指すものは、2つあります。

1つは、人と人がつながり地域振興を目指す祭りであるということです。沼津市内だけでなく全国的にも知名度が上がり、多くの方が「よさこい東海道沼津祭り」を楽しみにしています。この祭りで、沼津市内に多くの経済効果をもたらしてきました。

2つ目には、祭りを通じて青少年の育成を図ることができるということです。平成9年に始まったよさこい東海道の歴史で、実際によさこい踊りのチームを運営していく中、地元の小学校から運動会でよさこいをやりたいので教えてもらえないか?というお話を頂き、運動会練習の授業を何年も行っています。そして小学校の有志のチームを作り、よさこい東海道への参加を続けています。

私達が考えるのは、踊ることで沼津が好きになる、よさこい東海道の舞台を借りて普段踊れない場所で踊る事で、地元である沼津を愛する心を育てたいと考えています。

地域の小学生のステージ

小学校での練習風景が新聞に取り上げられました

現在の準備状況

2023年10月現在、参加チームが確定し、開催に向けた広報をスタートしてます。

一緒に盛り上げてくれる「サポーターズ」募集中!!


リターンについて

「よさこい東海道沼津祭り」オリジナル手拭い 10000円以上サポートの皆様全員にお送りします。

沼津のよさこいで活躍中の原田真理子さんによるデザイン。参加チーム「大富士」の衣装も手掛けています。

綿100% 長さ約90cm 幅 約33cm 


スケジュール

・10月初旬:クラウドファンディングスタート
・10月上旬:パンフレット製作開始
・11月上旬:リターンの完成時期、送付時期
・11月11日、12日:よさこい東海道沼津祭り 2023 開催

資金の使い道

今回のクラウドファンディングで皆様からいただいたご支援は、主にステージセッティングの費用、地方車を並走させての流し踊りの復活の為の地方車製作費、昨年の小規模開催では出来なかった中央公園のステージ製作費と、お祭りをスムーズにかつ安全に実施する為の運営費の一部に充てさせていただきます。


・音響装置:130万円
・設備費:160万円
・人件費:60万円
・広報費:40万円
・手数料(17%+税):20万円


最後に

全国から沢山のチームが集まり、沢山の観客に楽しんでいただき、魅力的な踊りやフラフ(大旗)を目にした沢山の子供たちがよさこいに憧れ参加する。コロナ以前はそのような光景がたくさんありました。

沼津中がひとつになれる「よさこい東海道沼津祭り」を、再度沼津の文化として根付かせたく、今年は2日間を沼津港と沼津駅周辺の舞台でそれぞれ開催することで、沼津のよさこいの象徴でもあった「流し踊り」を復活させる大きな試みに挑戦します。

沼津市から「ぬまづの宝100選」に選ばれ、沼津市の観光資源にもなった「よさこい東海道沼津祭り」。
毎年11月の2日間、軽快な鳴子の音とカラフルな衣装を身に着けた多くの人々により、沼津に賑わいをもたらしています。そんな光景を沼津市市制100周年を迎えた沼津の秋の祭りとして、これからの100年も続けていきたいと強く感じています。

そのためには、多くの皆さまの応援と支援が必要となります。

たくさんの方にご賛同いただき、クラウドファンディングへの協力をお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • ご支援ありがとうございました!11月11日・12日の2日間「よさこい東海道沼津祭り 2023」が晴天のもと無事終了しました!ご支援誠に有難う御座いました!今年は『沼津市政100周年』の年でもあり、「港・街中の2会場での開催」と「地方車の誘導で迫力ある踊りの復活」の2つを挑戦しました。多くの費用と人手そして手続きがあり四苦八苦しながらの開催となりましたが、皆さまのご支援と様々な方々の協力により「新たな一歩』が踏み出せたように思います。今回は不手際により多方面に迷惑をかけてしまいましたが、その反省を活かし今後も踊り子・港や街の方々そして観客の皆さまに楽しんでいただけるお祭りを開催していきます。今後も新たな一歩を踏み出した「よさこい東海道沼津祭り」をご支援いただきますよう宜しくお願いいたします。よさこい東海道振興会 一同沼津港 第一市場演舞場沼津港 第二市場演舞場沼津港 イーノ演舞場中央公園演舞場北口演舞場上本通り演舞場アーケード名店街演舞場 もっと見る
  • このたびは、沼津の港・街で「よさこい東海道沼津祭り」の象徴!流し踊りを復活させよう!にご支援いただき誠にありがとうございました。おかげさまで、今週末「よさこい東海道沼津祭り」を予定通り開催できることになりました。心より御礼申し上げます。11日(土)は沼津港エリアで、12日(日)は沼津駅周辺で開催いたします。プログラムや会場の詳細はホームページをご覧くださいませ。https://www.tokaido-yosakoi.com/リターンに関しましてはHPにお名前掲載済み手拭い 発送しました看板 記載準備完了今週末、ぜひ「よさこい東海道沼津祭り」に足をお運びいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。 もっと見る
  • 多くのご支援と暖かいメッセージをありがとうございます!よさこい東海道沼津祭り202310月末までのクラウドファンディングが終了しました。沼津の流し踊り復活に挑戦という形で本当に多くの方々にご支援を頂き、誠にありがとうございました。この祭りに対して各所に後援をして頂いていますが、補助金やよさこいに対する予算が全くない中で、皆様からのこうした温かいご支援があるおかげで今年も開催に向けて進めて行くことが出来ます。心より感謝申し上げます。よさこい東海道沼津祭りを暖かい目で見守って頂けるよう、どうぞよろしくお願い致します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!