自己紹介
私自身は大阪でバレエスタジオをやっています。
インドネシアとの関わりは長くて自分の夢は自分の好きなバレエでインドネシアの子供達と文化交流をしたいと年に数回インドネシアに行ってます
このプロジェクトで実現したいこと
ジャカルタなどの首都では、時々バレエの公演を海外からよんで開催することもありますが。高い料金なので見に行ける人はわずかです。特にバリ島ではまったくといって良いほどバレエの公演を見た人がいないので。
バレエが好きな子供達にプロの人が踊るバレエを見せてあげたいとこのプロジェクトを立ち上げました。
プロジェクト立ち上げの背景
最近インドネシアには沢山バレエを
やる子供達も増えていますが。
まだまだ世界からはレベル的には低いです。何故なら正確なバレエを教える先生が少ないし、海外からバレエの公演もチケット代が高いから見に行けない子達も多いです。
特にバリ島ではジャカルタに比べてバレエをやりたい子は増えていてもバレエの舞台はなかなか見れない状況です。
2018年と2019年に2回日本のコンクールを主催する企業から賛同を得てバリ島での公演が実現しました。
現地の子供達も150名ほど参加してくれて毎年楽しみしてくれるようになりましたが。 赤字になることもあって企業からは手を引かれてしまいました。
意を決してそれなら私が頑張って2020年にやろうと計画したのですが。
コロナで延期に、、、
私自身も仕事が大変になり経済的余裕もなくなりました。
現地の子供達もコロナのせいでバレエを出来なくなり辞めていった子達もいたようですが。私達が来るのを楽しみに待ってくれています
今年になってようやく海外に行けるようになったので。
意を決して今年なんとしても現地の子供達のため。また日本から行く子達にとっても頑張る為にバリ島公演を開催したいと思ってます
現在の準備状況
会館の使用許可を会館責任者からの返事待ちです。これは必ず許可は頂けます。
会館場所はバリ島の中心地デンパサール市内にある INSTITUT SENi INDONESIA という名前の会館で。規模は500席収容出来ます
12月9日 17時開演
2部形式で17時からは現地の小さい子供達の踊り
18時半からは日本から来るダンサー達が出演します。
私自身 現在 経済的余裕もなく
それを助けてくれるスポンサーもいないので。今回 勇気を出してクラウドファンディングで皆様からの支援を募らせていただきました。
現地の会館は日本並みに高いのでなかなか厳しいですが。
コロナ前からずっと待っていてくれている日本の子達 20名、プロのダンサーの方々5名もリハーサルを始めて準備は整っています。
あとはバリ島公演にかかる費用だけを今少しずつ貯めて行ってる状況ですが、、なかなか、厳しいですが現地の子供達や日本から行く子達の為に頑張りたいと思います
リターンについて
お返しは気持ち程度にしか返せませんが
現地の布など使って作ったポーチなどを
感謝の気持ちを込めて送らせていただきます。
スケジュール
10月 会館使用に関する書類作成
飛行機チケット購入。宿泊施設手配
11月 公演ポスター作成
ビザの申請。
11月31日クラウドファンディング終了
12月6日バリ島へ出発
12月9日公演
12月半ばリターン発送
資金の使い道
◯会館使用料(警備、清掃含):30万
◯施設整備費 10万
◯人件費:5万
◯会館までの送迎: 5万
◯プロのダンサー渡航費 30万
◯支援金の中からキャンプファイヤーに手数料として17%払う。
現在日本のみなさんも経済的に苦しい現状で、海外の子達のために、、なんて考える余裕はないかもしれませんが
もちろん私自身も経済的に苦しいですがだからといって何もしないでいるわけにはいかないので。夢は諦めたくないし。
現地の子供達にもお金がないからと夢を諦めてほしくはないのです。
日本の子達にもバレエを通して文化交流が出来る楽しさを実感してもらいたい為にも。
ご支援、ご協力を宜しくお願いします
コメント
もっと見る