Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

埋もれてしまった服に新しい価値を!古着再構築ブランドRESCARP

光のあたらくなってしまっている服。それを”今”に輝くものに再構築します。もし、着なくなってしまった服にもいろいろな価値があります。それを残した形で、それを伝えれたら。そう考えながら作っています。見た目、形だけじゃない服の面白さ、かっこよさ、価値。それらをもっと感じてもらえたらと思っています。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は100,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/04/24に募集を開始し、 2018/05/30に募集を終了しました

埋もれてしまった服に新しい価値を!古着再構築ブランドRESCARP

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額100,000

支援者数0

このプロジェクトは、2018/04/24に募集を開始し、 2018/05/30に募集を終了しました

光のあたらくなってしまっている服。それを”今”に輝くものに再構築します。もし、着なくなってしまった服にもいろいろな価値があります。それを残した形で、それを伝えれたら。そう考えながら作っています。見た目、形だけじゃない服の面白さ、かっこよさ、価値。それらをもっと感じてもらえたらと思っています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 

▼はじめにご挨拶

はじめまして、RESCARPデザイナーの上田と申します。

メインでは、vast222というコレクションブランドを運営しながら、不定期にはなりますが

古着のリメイクブランドとしてRESCARPを作っています。

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

古着を再構築すること。

昔は必要とされていたモノ。でも時とともにその価値は薄れていってしまったりします。

逆に価値が上がっていくもの。もありますが今回は別のお話。

その価値が薄れてしまったものを新しく生まれ変わらせる。

そのモノ自体を残した形で改めて面白さを伝えていく。

それがRESCARPを作っている理由です。

 

そして、その面白さをもっと皆様に体感していただきたいのです。

 

 

また、古着と一言で言えど、様々なものがあります。

その中でも「リサイクル」的なものではなく、古く価値のあるものをきちんと選び使うようにしています。

そこには面白さがより込められてきたモノが多いからだと思っています。

 

 

定番で作っている「RESCARP TEE」

 

 

Tシャツは面白いアイテムで、1番シンプルで気軽に着ることができる服です。

Tシャツ、を持っていない人はいないんじゃないかな?

 

 

それでいて、シンプルだからこそプリントやカラーなどでそれぞれの意味やイメージが込められているアイテムだと思います。

もともと下着といて見られていたものが、広告としての役割でプリントされるようになり意味をより持つようになったアイテム。

 

それを組み替えて、作ったTシャツです。

 

手にとっていただけて、着ていただけたらきっと、より面白いなと思ってもらえるかもしれません。

 

服は見た目がかっこいいだけじゃない価値がたくさんあるモノだと思っています。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

RESCARPの活動は、すごくマイペースに長く続けていけたらと思っています。

無理なく、長く続けていくブランドだと考えたからです。

今までは店舗での販売やポップアップなどで皆様に知っていただく機会はありました。

ふとRESCARPのコンセプトを考え直してみたときに、もっと可能性があると思いました。

今まで、こちらからの発信だけだったものが、クラウドファンディングというもので相互的な形が少し見えてくるのではないかと考えました。

▼リターンアイテムの紹介

・RESCARPステッカー

 

RESCARPロゴのステッカーです。

サイズは5x2cmサイズになります。

 

・RESCARPキーホルダー

古着のハギレを使用したキーホルダーです。

RESCARPのロゴ入り。

 

・RESCARP TEE(Aパターン、Bパターン)

Aパターンプリント

 

Bパターンプリント

 定番かつ、メインアイテムです。

4枚~の異なるTシャツを再構築し、オリジナルプリントを施しています。

 

プリントはこちらのデザイン

※アイテムによりカラーやサイズ感はランダムです。
ある程度サイズ感は合わせています。LOOKビジュアルをご参考ください。
少し大きめでイメージしていただいて問題ありません。

目安のサイズ感としまして

平置寸法

身幅 約50cm~

着丈 約68cm前後

となります。

もし、希望のあるさいサイズ感は支援者様とご相談の上、ある程度配慮いたしますが、一点物ゆえご希望のサイズ通りにお応えし兼ねます事をご了承下さい。

 

・RESCARP TEE(カラーオーダー)

 お好きな色の組み合わせで製作いたします。(4色まで。)

ただし、細かい色指示までは難しいため、色の系統でお伺いします。

 プリントパターンもお選びいただけます。

 

例) 黒系ワントーン / 赤、白 / きいろ、白、黒、青 など、、、、

 

 

・ORIGINAL RESCARP TEE

 あなたの着なくなった、Tシャツを使用してオリジナルのRESCARP TEEをお作りいたします。

1~4着のTシャツを着払いにてお送りいただきます。枚数は1枚でも他の部分はこちらで用意した古着を使用いたします。

希望カラー、プリントパターンもお選びいただけます。

思い入れはあるが着ていないTシャツを生まれ変わらせます。

 

 ・オーダーリメイクアイテム作成

あなたの理想のリメイクを制作いたします。

手持ちのものや、古着で手に入る範囲のアイテムであなたのイメージをお聞きして制作いたします。

イメージがあまりわかない場合でもこちらからデザイン提案もさせていただきます。 

 

※古着や素材を追加する場合手に入る範囲でとなるので不確定な部分があります。

追加での素材費用や複雑なリメイクになった場合は追加で費用をいただきます。

打ち合わせの段階でご相談させていただきますので、ご理解ください。

制作内容によって左右するため、お渡し時期は前後しますので記載のお渡し時期は仮になります。

 

 

▼最後に

ほんの些細なことだと思います。

このプロジェクトに目を通していただいただけでも。

 見た目、形だけじゃない服の面白さ、かっこよさ、価値。

それらをもっと感じてもらえたらと思っています。

 

もし、それにもう少し関与していただけるのなら。

その力添えをさせてください。

 

皆様、よろしくお願いいたします。

 

 

 

▼あと、他のことについて、、、

最初に書いたようにRESCARPだけでなく、どんなことをしているのか簡単にご紹介を。

 

・vast222

http://vast222.com/

「デイリーウェアをベースに、様々なジャンル、テイストを取り入れたカジュアルウェア。

 

人が着ることで服は完成する。
その人の体や動きに合わせて服は変化する。
シワ、色落ち、擦り切れ。着ることで色々な思いが込められる器のような服を作り出したい。」

をテーマにデザイナーズブランドをしています。

 

 

・VOLAR

http://volarstore.com/

SELECT & USED WEAR STORE 古着/セレクトブランド関係なく身に纏う物を売る。南船場にて『服屋』として運営。

大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-4-1 クリエ本町ビル3F
14:00-23:00

 

大阪で、ショップも経営しています。

商品を見てもらうのはもちろんのこと、お店でリラックスしてゆっくり喋ってもらえるような場所になればと思っております。

もちろん、RESCARP,vast222も実際に手にとって見ていただけます。


気軽に遊びに来てください。

 

 

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!