※2023/12/1 追記【目標金額達成のお礼】
おかげさまで目標の20万円を達成できました! ありがとうございます。いただいた支援金は大切に使わせていただきます。 終了までまだ時間がありますので、今後はネクストゴール【40万円】にチャレンジします!
最後まで走り切りますので、応援よろしくお願いいたします!
はじめまして。ファイナンシャルプランナーの土山晃子です。
人生設計と資金計画をサポートするために生命保険も取り扱っています。
皆さんは、もしもの時の備え、
できていますか?
自然災害に備えるといえば、防災グッズ、食料や飲料水が思い浮かびますね。
事故・病気・盗難などについては、保険が思い浮かぶでしょうか?
私は保険商品を扱っていますが、保険を選ぶかどうかは人生設計の内容や現在の生活状況次第。
それ以前に、これだけはすべての人に用意しておいてほしいと思うのが『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』です。
一人でも多くの人に必需品であることを知っていただき、すぐにでも整理を実行していただきたいと思い、クラウドファンディングに挑戦します!
ご本人やご家族の日常生活をつないでいくために必要な情報、水道光熱費の契約や銀行口座、その他にも、携帯電話やサブスクリプションの契約、年金のことなど、手続きに必要な情報がバラバラになっていませんか?
『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』とは、これらの情報を1冊にまとめておくためのツールになります。
ファイルサイズ:A4
書類等を差し込めるポケット付き
個人情報のファイリングができ、通帳等が簡単にこぼれ落ちないようなものとなっています。持ち運びに便利です。
必要性に気づいている人は、メモしたり、家計簿に挟み込んだりしていますが、バラバラになっていたり、情報を更新していないというケースもありました。手書きのためにご本人以外は読み取れない、何のメモかわからない、誤った記載で使えないというケースも実際にありました。
問題なのは、書く作業が細かく面倒なこと。
『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』は手間をかけずに情報をまとめておくツールとして考えました。
私は、環境コンサルタント企業で技術職員として働いていましたが、管理職になった際に仕事に役立てるため社会保障のことなどを幅広く勉強しようと考え、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。
ファイナンシャルプランナーの勉強をして人生設計を考えるにはお金の知識は重要だとわかり、学んだ知識をより多くの人に伝えることで「将来の夢を叶える」サポートをしたいと思い、会社を辞めてファイナンシャルプランナーとして独立しました。
ファイナンシャルプランナーとして活動するなかで、現場では終活の必要性を感じていても、「何から手を付けてよいのかわからない」「誰に聞いてよいのかわからない」という声をよく耳にするようになりました。
お金のことだけではなく、人生の最後をどう迎えたいのかを見つめて、最後まで自分らしく生きる人生設計をしていただくために『ゆいごん白書®』の認定講師もしています。
しかし、遺言と聞くと、
「自分はまだまだ必要ない」
「終活を考えるのはまだまだ早い」
「根拠はないけれど自分が病気になるとは思えない」
となりがちですが、もしもの時は突然やってきます。
『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』は、元気に生きている今も、もしもの時に役に立つものなのです。
私は、阪神淡路大震災に遭遇しています。
ちょうど引越しを終えたばかりで、『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』に相当する必需品をまとめてありました。
激しい揺れに建物の中にはいられず、避難しようとした際、「何を持って出ればいいのだろう」と慌てましたが、とっさに「これは必要だ!」とファイルを持ち出しました。
震災後の大混乱のなかでも、このファイルがあったので、水道・電気・電話などのライフライン復旧もスムーズで、とても助かりました。
生命保険を取り扱って、お客様やお客様のご家族のご不幸にも出会います。
つい最近、働き盛りの30代の男性が急性白血病を患い、奥様と2人の子どもを残して、わずか3か月で亡くなるという衝撃的な出来事がありました。ご本人は「最近、どうも身体がつらい、しんどい」と思っていたそうですが、病気がわかったときにはすでに手遅れの状態で、奥様が家で看取りました。
家に戻っても、ご本人は動くこともできない、つらく苦しい日々。病気の進行も早く、奥様は、銀行口座のこと、サブスクリプションで使っているサービスのことなど、確認しておきたいことがあっても「死」を前提にしているようで、とても聞けなかったそうです。
奥様から連絡をいただき、保険の手続きをはじめサポートに入ったのですが、ご家族の悲しみに加えて、必要な手続きをするための情報の確認作業など、本当に大変でした。
ファイナンシャルプランナーとして、人生設計の相談にのっているので、日頃から「こうした書類はまとめておくとよいですよ」という話はしていますが、口頭でアドバイスするだけでは足りないと痛感した出来事でした。
あってほしくはないですが、もしものことは誰にでも起こりえます。未来に何があっても自分と家族が困らないために、この『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』を広めたいと思っています。
残された家族が困ることのないように情報を整理する終活ノートの一部としても機能する大切なワタシの身代わりを残してください。
ファイナンシャルプランナーの経験から、実は多くの人が
将来のお金の不安
介護・認知症に対する不安
高齢の親のこと
などの不安を抱えていると感じています。その不安を解消するためにまず実行していただきたいのが、必要な情報が何なのかを知ること。未来の不安を解消するため、お金のこと、介護のこと、遺言のことはしっかりと学んでおいて損はありません。
私自身、ファイナンシャルプランナーの資格を取るより前に介護も経験しています。
実家の父が難病で寝たきりとなり、母が介護に明け暮れる姿を目の当たりにしました。母の負担を減らすため、訪問介護員2級養成研修課程(ホームヘルパー2級)を取り、実際の介護を経験したのです。
介護中とはいえ、突然だった父の死は、18年たった今でも、父が元気な時に父の心配事、最後の望みをもっと聞いておけばよかった、と思います。
また、ファイナンシャルプランナーになったきっかけには、 親族の間で激しい相続争いがあり、 正しい知識と事前準備が必要だと思ったこともあります。
ファイナンシャルプランナーとして、相続、介護にかかわるお金の相談を数多く取り扱うなか、突然やってくる「もしも」の時の心配事を家族や周りに伝える手段は、誰でも簡単に使えるものが必要だと感じています。
だからこそ、年代を問わずたくさんの人に、『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』や『ゆいごん白書®』などを利用していただきたいと思っています。
人生を見直すことで不安を払拭し、 家族との充実した人生を送るためのお手伝いをさせていただきます。
リターンには、『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』に加えて、未来に備えるための講座などをセットにしたものをご用意しました。使い方をしっかり学びたい方、ひとりでは準備する自信がない方は、ぜひ備え方講座を受講していただけるとより理解していただけると思います。
<リターンの一例>
・『未来ファイル』1冊
・『未来ファイル』2冊セット
・『未来ファイル』と備え方講座(マネー編)
・『未来ファイル』と備え方講座(介護編)
・『未来ファイル』と『ゆいごん白書®』 など
詳しくは、リターン一覧をご参照ください。
<資金の使い道>
今回のクラウドファンディングの目標額は20万円です。
『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』は、生活を続けていくうえで重要な情報には何があるのかをチェックリストにしています。資金は、CAMPFIREの手数料17%を除き、このチェックリストのデザイン費と1000冊分の印刷費、大切なものを入れておくための条件を満たしているファイル1000冊の購入費として大切に使わせていただきます。
さらに目標金額を超えて資金が集まれば『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』の増刷に回し、より多くの方々に使っていただきたいと思います。
<実施スケジュール>
2023年11月中旬:クラウドファンディング開始
2023年12月末日:クラウドファンディング終了
2024年2月より:リターン発送
『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』は、生活に必要な情報をコピーしてファイルしておくというシンプルなものです。
あらゆることがデジタル化されつつある現在では、サブスクリプション契約で購入しているもの、銀行・証券会社等の口座、SNSにアクセスするための情報など、本人にしかわからないことが増える一方です。
できれば家族の一人ひとりが1冊ずつ『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』を用意してほしいと思っています。まずは一家に1冊の『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』を、日本中のすべての家庭に備えていただきたいという思いでクラウドファンディングに挑戦することにしました。
『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』というカタチがあることで、ご自身だけでなく、高齢のご家族とのコミュニケーションもとりやすくなるのではないかと思います。行動を促すためのツール、一定の形状で家族が探しやすいツールとして、ご活用いただければ幸いです。
『ありがとうをつなぐワタシの未来ファイル』の拡散にお力添えください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る【ご連絡】未来ファイルご支援者へのリターン送付について
2024/02/01 19:00こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
クラウドファンディング終了とお礼について
2024/01/06 13:43昨年11月よりスタートした未来ファイルのクラウドファンディングが無事終了いたしました。皆様のご協力により10日間でファーストゴールをクリアし、セカンドゴールも88%までクリアすることができました。本当に皆様に感謝しています。これからリターンの送付準備に入り2月にはお手元に届くように致しますので、今しばらくお待ちください。ありがとうございました。ファイナンシャルプランナー 土山晃子 もっと見る
あと3日間で終了です
2023/12/28 09:11おはようございます。11月から始まった「未来ファイル」を広める挑戦も、残り3日間となりました。11月に第一目標20万円を達成し、今は次の目標40万円を目指しています。現在、達成率85%。残り15%を3日間で達成したい。このファイルを広めることで、自分の万が一、そして親世代の万が一の時に準備するきっかけ作りができると信じています。スターターキットとして使っていただくことで、より家族との信頼関係が深まり、思いやりが育まれると思います。最後までご支援、拡散をよろしくお願いいたします。https://camp-fire.jp/projects/view/706511リターン購入の一番人気は1,000円お得な「未来ファイル2冊」セットです。ご夫婦やご両親へのプレゼント、ご両親と自分用などに購入していただいています! もっと見る
コメント
もっと見る