こんにちは、平田和由です。
前回のクラウドファンディングを見てくださった方はご存知だと思いますが、当初の予定通り、2回目のクラウドファンディングに挑戦させていただきます。1回目は皆様のご協力のおかげで目標金額を達成し、現在、理想としていたバスケットを中心の生活を過ごすことができています。本当にありがとうございます。
1回目の支援金は2023年10月〜12月までの3ヶ月間の活動資金にあてさせていただき、今回の支援金は2024年1月〜9月までの9ヶ月の活動資金にあてさせていただきます。引き続き本気でバスケットに向き合い、プロを目指して活動します。
応援よろしくお願い致します!
前回読んでくださった方も多いと思いますので、まずは1回目のクラウドファンディングを達成してから現在までの活動報告をさせていただきます。初めて僕のクラウドファンディングを見てくださる方は、最後に読んでいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。
基本的な1日のルーティン
4時 / 起床
5時〜7時 / トレーニング
9時〜11時 / バスケ
13時〜15時 / バスケ
夕方以降 / パーソナルトレーニングの仕事やバスケの動画を見て勉強したり、曜日によってはチーム練習
このルーティーンは今は亡きNBAのレジェンド、コービーのルーティンを参考にしています。
コービーの1日のルーティーン
3時 起床
4時〜6時 トレーニング
9時〜11時 バスケ
14時〜16時 バスケ
19時〜21時 バスケ
このように1日に4セッション、バスケに費やしていました。
これが僕に合うかは分かりませんが、今まで通り8時頃に起きて1日1,2回のセッションでは大きな変化は得られないと思います。なので基本的にはこのルーティーンを継続していこうと考えています。
ジムやオンラインアカデミーへの入会&受講
・FIT-EASY入会(24時間ジム)
・RISEオンラインアカデミー入会(バスケ)
・GBG HOOPS オンライン入会(トレーニング)
クリニックへの参加
・武学籠球(通称まこっちゃん)さんのシュートクリニックに参加(2日間)
R5.11.03
R5.11.04
所属チーム
チームとしては10月末に行われた岐阜県社会人選手権の決勝で勝利し、岐阜県優勝を果たしました。
次は12月16日、17日に行われる東海大会に出場します。
R5.10.29
現状ですが、11月18日に行ったチーム練習中に内転筋(脚の付け根の筋肉)の肉離れをしてしまい、全治3週間〜1ヶ月とのことです。これからという時に怪我をしてしまい、悔しいですし焦る気持ちもありますが、治療をうけて早期復帰を目指します。応援してくださっている方にも申し訳ない気持ちですが、今できることをやっていきます。引き続き応援よろしくお願い致します!
これ以降は1回目に投稿した内容と基本的に同じになります。少し長いですが、初めて見ていただく方は是非読んでいただけると嬉しいです。
小学5年生でバスケを始め、高校を卒業してから本場のバスケを知るためにアメリカに留学しました。アメリカでは大学チームに所属し活動したり、バスケ専門のジムでトレーニングをしたりしていましたが、経済的な理由から、1年半で日本に戻りました。その後、アルバイトなどで生計を立てながらBリーグの練習生としてプロを目指し、現在はトレーナーの仕事をしながら社会人チーム<クラブスゥープス>(B3リーグのサテライトチーム)で活動しています。
30歳を目前にした今、プロになるためのタイムリミットは刻々と迫っていると感じています。しかし、現在行っているトレーナーとしての仕事をしながらプロを目指すには練習時間が足りず、本気でバスケに向き合うことができていません。
そこで、一度仕事を辞め、バスケだけに集中する環境をつくり、10月からの1年間を本気でプロ選手を目指す最後の1年にしようと考えています。
そのために今回、クラウドファンディングで皆さんの力をお借りしたいと思っています。
皆さんのご支援で僕の夢の達成を後押ししていただけると嬉しいです。
応援よろしくお願いします!!!
自己紹介
氏名:平田和由(ひらたかずよし)
生年月日:1996年4月19日
身長/体重:169㎝/70kg
ポジション/PG
経歴
2012年3月 新宮市立緑丘中学校卒業
2015年3月 和歌山県立新宮高等学校卒業
2015年9月 パサデナシティカレッジ入学
2017年2年 パサデナシティカレッジ中退
2017年~2018年シーズン 東京八王子トレインズ(現東京八王子ビートレインズ)練習生
2018年~現在 クラブスゥープス所属(B3リーグのサテライトチーム)
~はじめたきっかけ(小・中学生)~
僕がバスケを始めたきっかけは、2つ年上の兄が小学4年生でミニバス(小学生のクラブチーム)を始めたことでした。当時2年生だった僕はすぐにでもチームに入りたいと思っていましたが、4年生からしかチームに入ることができなかったため、兄の練習に毎回ついていき、ウォーミングアップだけ参加させてもらったり、練習を見学させてもらったりしていました。(バスケの練習への合流が待ちきれなかった僕が少しだけサッカーに浮気したのは秘密です笑)
練習に参加ができるようになった小学5年生でようやくバスケを始めましたが、その頃は試合も特にありませんでした。それでもボールに触れるだけで楽しく、とにかくドリブルの練習をたくさんしました。
中学校も当たり前のように地元の中学校に進学し、バスケ部に入部。中学に入ってからは公式戦もあり、NBA選手のプレーを真似しながら練習したり、試合で実践したりすることが楽しく、さらに試合に勝つことができる喜びから、どんどんバスケにのめりこんでいきました。
~高校時代~
高校を選択する際、プロを目指し強豪校に進学することも考えていましたが、その時にはすでにアメリカに行きバスケットボールをしたいという思いがありました。しかしその段階では親とも相談し、まずは日本の高校に進学する決断をしました。そして、地元に現役時代近畿代表として活躍されている方が監督をされている高校があったため、その人に教わりながら、小学生のころから一緒にバスケをしてきたメンバーとともに全国大会を目指したいと思い、いわゆる強豪校には進学せず、地元の高校で3年間バスケに打ち込みました。目標としていた全国大会には届かなかったものの、入学前は地区大会止まりだった高校で、最終的には和歌山県ベスト4という結果を残すことができました。
(高校3年時)
~高校卒業後:渡米~
高校卒業後はNBA選手を目指すためとにかくアメリカの大学に進学しようと思い、半年間は英語の勉強をしたり、進学のための費用を稼ぐため、バイトをしていました。
2015年9月、アメリカの大学に入学し大学のバスケチームの入団テストを受け、無事入団することができました。
日本で全国大会に出たこともないままアメリカに行った僕は、アメリカの選手の体が仕上がり、ダンクできる選手がほとんど、同じくらいの身長でも桁違いな技術を持っているという周りとの違いに圧倒されました。今でこそ渡邉雄太選手や八村塁選手がNBAで活躍されていますが、当時は日本人というだけで馬鹿にされているような感覚でした。
そんなアウェイな状況の中、英語も未熟でコミュニケーションもままならない状態でも何とか食らいつき、入団した時には50人近くいたライバルは走り込みやトレーニングなどのかなり厳しい練習の中で自然と減っていき、1月ごろのシーズンが始まる時には20人程度になっていました。チームの監督にも僕のスピード感を認めていただくことができました。
~帰国~
その後は始めのごあいさつでも書いたとおり、経済的な理由でアメリカの大学では続けることができなくなり、志半ばに帰国し、帰国後はプロチーム入団を目指し現在まで活動を続けています。
そもそもプロのバスケットボール選手になるには、一般的に2つの方法があります。
1.高校/大学で強豪校に入り、プロチームからオファーを受ける
2.プロチームの入団テスト(トライアウト)を受け、合格する
1番の方法ではすでにプロを目指すことはできないため、必然的に2番の方法でプロを目指していくことになります。プロチームの入団テスト(トライアウト)は一般的には5~6月に行われ、Bリーグ全体で行われるものと各チームが単体で行うものの2種類に分けられます。
Bリーグ全体で行われるものは年1回(今年は6月に行われました)、各チームが単体で行うものは年によってもチームによっても異なります。この入団テスト(トライアウト)に合格することでプロの選手になることができます。
僕は過去に、Bリーグ全体で行われる入団テスト(トライアウト)には2回挑戦、各チームが単体で行う入団テスト(トライアウト)には3チームほど挑戦し、残念ながらプロに合格することはできませんでしたが、東京八王子トレインズ(現東京八王子ビートレインズ)の練習生に合格し、1シーズン活動しました。
以前僕が参加した時のトライアウトの参加人数は100人弱でしたが、その時の合格者は0名。
ほかの年トライアウトに参加した人の中でもプロになれる選手は0名~数名。過去に強豪校で活躍してきた選手やすでにプロとして活躍している選手も参加します。その人たちですら合格しないという狭き門です。
そんな人たちの中で無名の僕がプロとして採用されるには、もっとスキルを高め、体力や知識を身に付け、食事にも気を付けていかなければいけません。
もっと1日の中でバスケに費やす時間を増やし、バスケのためだけに生活をしていくくらいの覚悟が必要だと思っています。現在の仕事をしながらではそのような生活をすることは現実的に厳しく、バスケだけに集中することはできません。
今回、本気でバスケに打ち込み、プロに挑戦する最後の年にしようと覚悟を決め、皆さんにもサポートしていただくことで退路を断つことにしました。
皆さんに応援していただけるよう、皆さんの希望となれるよう、今回のプロジェクトにすべてをささげようと思っています。
ぜひ応援よろしくお願いいたします。
【1年間のスケジュール】
2023年10月~2024年4月
入団テスト(トライアウト)に合格するための準備
2024年5月~7月
入団テスト(トライアウト)に挑戦
現段階では入団テスト(トライアウト)の詳細は発表されていないためあくまでも理想ですが、5回程度のトライアウトに参加したいと考えています。
2024年6月~9月
入団テスト(トライアウト)以外の方法でプロになる道を探す
「プロになるためには」という項目で、プロになるためには入団テスト(トライアウト)を受けなければいけないと書きましたが、Bリーグのシーズンが始まる10月まではプロになる道が全くないわけではありません。入団テスト(トライアウト)でできる繋がりから紹介していただいたり、現在活動しているクラブスゥープスから岐阜SWOOPS(プロチーム)に昇格させていただける可能性を少しでも高められるよう活動していきます。
【必要な資金】
①合格するための準備として必要な資金
・体育館での毎日の実践練習(1日4時間)
体育館利用料 329,400円
【1日900円(2時間:450円 × 2)× 366日】
・トレーニングジムでのフィジカルトレーニング(1回2時間程度、週5~6日)
ジム会費 91,300円
【入会金・事務手数料:5,500円+月 7,150円 × 12か月】
・YouTube、オンラインサロン、動画で勉強
YouTube 無料
バスケットボール技術、戦術を発信しているチャンネルを観ながら練習し、スキルアップを目指します。
オンラインサロン 23,760円
【月1,980円 × 12か月】
RISE ONLINE ACADEMY (riseas-basketball.com)というオンラインサロンに登録し、オンラインレッスンを受講します。
動画 22,500円
【データ購入、買い切り】
日米通算13年の元プロバスケ選手、中川和之さんが発信されている、技術向上のためのレッスン動画を購入し自主練習に役立てます。
・不定期で行われるクリニックへの参加 135,000円
【1回45,000円 × 3回】
1回あたりの内訳・・・参加費:20,000円 移動費:20,000円 宿泊費:5,000円
クリニックとは、バスケのスキルを向上させるために企業などが主催して行われるレッスンで、各地からいろんな選手が集まり受講します。
7月に僕が参加した「Deuce(アパレルブランド)」が主催したクリニックでは、いろんな国のプロ選手を養成してきたコーチを招いて行われ、50名程度の選手が参加していました。今後もそういったクリニックに積極的に参加していきたいと思っています。 ただし、クリニックの開催予定は年間などでは発表されていないため、今回は東京で行われることを前提とし、前回参加したクリニックにかかった費用を基に計算しました。また、参加回数の3回というのも僕の希望回数で、実際にその回数開催されるか、参加できるかはわかりません。
(Deuce 主催のクリニック)
・体のケア:整骨院への通院、プロテイン・サプリ等の摂取
整骨院治療費 84,000円
【月1回整骨院で施術 1回4,000円 週1回電気治療等 1回1,000円】
プロを目指すため、今まで以上にハードな練習を継続し結果につなげるために、練習だけではなく体のコンディショニングを整えることにも重きを置きたいと思います。
普段からお世話になっている整骨院で週1回の電気治療と月1回の先生の施術を受け、1年間ケガをすることなく練習をするための環境を整えます。
プロテイン、サプリメント費 180,000円
【月15,000円 × 12か月】
プロテイン、クエン酸、EAA、クレアチン等
②トライアウトに参加するために必要な資金
※移動費 150,000円
【30,000 × 5回】
(各チームのトライアウトは各地で開催されるため、近場の場合は往復で1万程度、遠方の場合は5万程度とし、平均して3万円で計算しています。)
※参加費 35,000円
【Bリーグ:15,000円 各チーム:5,000円 × 4回】
(Bリーグ主催のものは例年15,000円、各チームの主催のものはチームによって異なりますが1回あたり5,000円程度のところが多いです。)
※宿泊費 25,000円
【5,000円 × 5回】(できるだけ宿泊費も抑えられるよう、ビジネスホテルなどを利用します。)
必要経費の合計 1,075,960円
CAMPFIRE手数料(17%+税) 247,484円
目標金額 1,323,444円
前回の達成金額 496,166円
今回の目標金額 830,000円(年間合計-前回の達成金額)
今回は1年間本気でプロを目指す期間のうち、初めの3か月間とその後の9か月で期間を区切ってクラウドファンディングに挑戦しています。
期間を区切った理由は、1年間で設定しようと思うとあまりにも費用がかさんでしまい、達成までのハードルが高くなってしまうこと、また、僕のことをトレーナーとして知ってくださっている皆さんにはまず僕がバスケで行っている活動を始めの3か月間で知っていただき、これならもっと応援したいと思っていただける状態で再度プロジェクトを立ち上げたいと考えたからです。
始めの3か月間で僕の活動をSNSで発信し、皆さんに都度ご報告させていただいておりました。
今回初めて見ていただいた方も、ぜひこれまでのSNSの投稿も振り返ってみていただきたいと思います。
また、今後も発信していき、さらに僕のことを知っていただける方を増やしたいとも考えています。
※詳細はリターン選択画面にてご確認ください。
※リターンの内容についてご不明な点がございましたら「メッセージを送る」ボタンからお気軽にご連絡ください。
※詳細はリターン選択画面にてご確認ください。
※リターンの内容についてご不明な点がございましたら「メッセージを送る」ボタンからお気軽にご連絡ください。
各種SNS
TikTok : @kazuyoshi0419
YouTube : リトルマッスル
https://youtube.com/@littlemuscle4952?si=lkTC3WA0jxJngING
Instagram(バスケ) : @ibaka09_top
Instagram(トレーニング) : @kazu_littlemuscle
<募集方式について>本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見る1年間の挑戦を終えて
2024/10/28 21:00昨年(2023年)10月1日から今年(2024年)9月30日までの1年間を本気でプロバスケ選手を目指す期間とし、1年間をバスケットメインで過ごしました。まず、結果としてはプロバスケ選手になるという夢は叶えることができませんでした。沢山の方に応援をいただいたにも関わらず、期待に応えることができずに申し訳ありません。プロバスケ選手の道は諦めるかたちになりますが、クラウドファンディングを始め、各種SNSでも夢を宣言しバスケットに向き合えたからこそ、今の決断に迷いはないです。僕の夢を応援してくださった方々、本当にありがとうございました。ここからは今後の僕の夢や目標について書いているので読んでいただけると嬉しいです。まずバスケットに関しては、現在所属しているクラブスゥープス(B3リーグ所属/岐阜スゥープスのサテライトチーム)で今シーズン(2024-2025)全国優勝を目指します。現在は東海大会への出場が決定している状況です。来シーズン以降はどうなるかまだ分かりませんが今シーズンはやり切るので引き続き応援していただけると嬉しいです。また、この1年最低限の活動としていたトレーナー業を今後はメインとしていきます。良いご縁やタイミングもあり、既に色々と話が進んでいるので、また近々ご報告させていただきます。今後の展望としましては『人の為になることで、自分もやりたくて楽しいこと』を事業としてやっていきたいなと思っています。皆さんを巻き込んで楽しいことやワクワクできることをしていけたらと考えているので、今後も色んなかたちで繋がれたら嬉しいです。長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。 もっと見る
グループLINEへの招待メール
2024/01/02 21:18添付した画像の内容をお読みいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。 もっと見る
プロジェクト達成&終了のお知らせ
2024/01/02 21:03添付した画像の内容をお読みいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。 もっと見る
コメント
もっと見る