至極の快適さとオシャレ感満載 牛革張りのキャンプチェア インテリアにも抜群
チェアに最適な革を知るマイスターが作り出す、最高級な本革を是非ご堪能ください
弊社株式会社エイコーは、大手の家具メーカー様を始めとした高級家具メーカー様用向けに、ソファやチェア用の本革を50年近く提供している会社です。
ソファやチェア用の革づくりには、高い耐久性や堅牢性が求められるため、長年の培った知識と経験が必要です。
我々は、ソファやチェア等の家具用の革については、エキスパートであるという自負がございます。
取引先には国内最大手家具メーカーがございます。その会社で長年に渡ってソファやチェアの革張り技師として活躍し、名匠と呼ばれる凄腕な技術を持つ方がおりました。そして、この方の長男が弊社の製作スタッフに居ります。父を師と仰いでいる彼を今回の製作スタッフリーダーに抜擢しました。彼は父親譲りの器用さと腕前があり、モノづくりに対して真摯で懇切丁寧な取り組みをするので、品質においては絶対的な信頼を与えてくれる人物です。
インテリアでのシーンは、まるでバタフライチェアのような高級感且つ貫禄ある雰囲気を醸し出します
今回の革張りキャンプチェアの製作には、チェアとして最も重要である快適性とオシャレにカッコよさを重視し、アウトドアだけでなくインテリアとしてお部屋の中でも使いたいと思わせるように、緻密な造りと高いデザイン性を併せ持たせて製作しました。
キャンプチェアに着目した理由
革は使用するアイテム ハンドバッグやお財布等の革小物、レザージャケットなどの衣料品、靴、そしてソファやチェアの家具用など、用途ごとに合わせた作り方があります。硬さ柔軟さの加減や表面の表情など多種多彩です。
株式会社エイコーで作っている革は、国内最大手家具メーカー様を始め様々な家具メーカー様向けの家具用革が多く、ソファやイス用に採用して頂いております。ソファやイスもデザインやコンセプトで張り合わせる革のタイプが異なります。革の表情や硬さやなど、そのソファやイスのデザインやコンセプトに適した作り方があるのです。我々はその製品毎に合わせた革を提案し提供することで家具メーカー様から多大なご支持と信頼を頂いております。
最近になりコアなユーザー向けのキャンプショップや展示会で、キャンプチェアの革張りを見かける機会がありました。非常にパッと見はカッコよく高級感がある感じだなと思い、実際はどうなのだろうと展示物を手に取りました。
そこで、忌憚なく感じたことをお伝えしますと・・・
革シートの手触りや感触、堅牢性、そして座り心地や使用感を体験しましたが、イマイチ物足りない気がしました。
それはどうしてなのか・・・それはズバリ、キャンプチェアに向いている革シートの造りではないからです。
これでは、革の本当の良さが伝わらない、本革だから雰囲気があって何となく高級そう・・・それではダメだと。
そこで我々は、キャンプチェアとして本当に最適な本革でシートを作りたい、本革の真の良さをもっと感じてほしいという強い思いの末、本プロジェクトを立ち上げました。
そんな我々のキャンプチェアを是非ご堪能ください!
革らしさと高級革の象徴であるアニリン(染料)仕上げ ヘビータンニン鞣し
今回、兵庫県にある長年のお付き合いのある弊社の協力工場でこの革を造りました。
革の生地造りとして、このデザインのチェアに適したカラダを包み込む快適性、手触り、高級感、そして快適性を重視し、経年変化を楽しめる自然由来の鞣し材を使用したヘビータンニン鞣しの製法となります。
ヘビータンニン鞣しは、クロム鞣しと植物タンニン鞣しの両方の特性を併せ持つ革の鞣し方の一種で、植物由来の植物タンニン剤や合成タンニン剤という成分を大量に使用して鞣します。 クロム鞣しよりも時間をかけ、植物及び合成タンニン剤の濃度も高くすることで、革の密度を高め、耐久性や堅牢性を向上させるのが特徴です。
座面の革は2.2mm±0.1mmの厚革を使用しました。原皮はアニリン(染料)仕上げと厚革として使用する為、今回の本革シートに適している北米の原皮を選びました。銀面(表面)の層が厚く締まっておりもっちりとしたボリューム感と表情、そして強度を持たせるには、この厚さが取れる北米の原皮が必要となるからです。
使い込むと革がある程度伸びてきますので、質感もご自身のカラダのフォルムに馴染んできます。
そして、使用感を醸し出すヘビータンニン独特の経年変化やツヤも出てきます。
塗装の仕上げは、ヨーロッパなどのラグジュアリー家具のトップグレードの革と同様に、アニリン(染料)仕上げで薄化粧となっております。厳選された高級革の証である革の表情を出すためと革のモッチリ感を出すための仕上げです。
※アニリン(染料)の性質上、色落ちや色移り、紫外線による色褪せがございます。
白色や淡色の衣類を着用の際には特にご注意下さい。
薄化粧の仕上げの為、水や油などを垂らすとシミになります。シミは取ることはできませんので、これも一つのアジと捉えてご使用ください。例えばヴィンテージジーンズの使用感と同様に、使用する人と共にそのモノが育つというイメージです。
そして、天然皮革の生きた証でもある天然傷にも愛着が沸いてくるでしょう。同じ革製品でもエイジングの進み方・風合いは一つとして同じものは無いです。その経年変化による表情が貴方だけの革シートとなります。
更に本革のオリジナルで入られるネームタグも貴方の所有感を満たせてくれます。
本革のサイドポケットが付いてます!
持ち運びのパーツを流用してデザイン性と利便性を持たせました
収納は持ち運び便利な革製の手提げ梱包タイプとなります。
革シートとフレームを収納する革カバーがチェアの両サイドに便利なポケットとして取り付けられます。
飲み物やスマートフォン、本などの収納が可能です。
オリジナル革製ネームタグを入れられます
本革のオリジナルで入られるネームタグが貴方の所有感を満たし、共に育つ革として更なる愛着を持たせてくれます。
半角英数字記号を10字以内(苗字と名前の間に入れる半角スペース1文字分は含みません)入れます。
例:Kento Murai(10字)※使用フォントは、MSPゴシックのみとなります。
革タグサイズ:30mm×40mm
貴方だけのオリジナルチェア
プレゼントにも使えます
当社の革シートは、Helinox(ヘリノックス)チェアワン及び互換商品の取付が可能フレームさえ有れば、この革シートを取り付けできます!
生きていたことの証 天然皮革ならではのナチュラルマーク(天然傷)について
本品は天然素材のため、一つとして同じものがなく、革本来が持つ**「天然の証」**として、私達人間の肌と同様に、細かなシワ、シミ、血管跡の血筋、色ムラ、虫刺されの跡、肌荒れ、引っ搔きキズなどが含まれることがございます。これらは本革ならではの個性であり、使い込むほどに馴染み、唯一無二の風合いへと変化していく牛革の魅力としてご理解いただけますと幸いです。
トラジワ シワ
虫刺され 傷痕
太い毛穴
傷痕肌荒れ 傷 シミ痕
引っ掻き傷痕
シワ 染色ムラ
擦れ 肌荒れ痕
但し、シートカバーとしての物性や耐久性に影響を及ぼすような天然傷(貫通した穴あきや極薄になった箇所等)につきましては、お客様に安心してお使いいただくため、製品の品質基準に基づき、厳選の上、使用を控えております。
職人が一点一点、革の状態を丁寧に確認し、シートカバーとして充分な強度と品質を兼ね備えた部分のみを使用しておりますので、どうぞご安心ください。
この牛が生きた証である傷にも愛着が沸いてくるかと思います。それは個体ごとに違う表情を持つ天然皮革ならではの特性で、唯一無二の貴方だけの革だからです。
際立つ耐久性。JIS S 1203 区分3クリア!!
IS S 1203 区分3は、単に「何キロまで耐えられるか」という最大静荷重だけでなく、繰り返し荷重に対する耐久性や、衝撃荷重に対する耐性など、様々な角度から椅子の強度と耐久性を評価するものです。
静的強度試験では約132.5kgfの荷重に耐え、繰り返し耐久性試験では約97kgfの荷重を5万回クリアしております。
【注意事項】
水や油を垂らすとシミになります。
薬品などが付着しますと革表面を痛めてしまう事がありますので、ご注意下さい。
アニリン(染料)仕上げの為、色落ちや色移りをする場合がございます。白色や淡色の衣類を着用の際には特にご注意下さい。
また、デニムなど色落ちしやすい素材をご着用の際は、製品へ色移りする場合がございますのでご注意下さい。
アニリン(染料)の性質上、紫外線による色褪せがございます。
本品は天然素材を使用しております。天然傷やシワ、色ムラは、革本来が持っている素材の特性ですのでご了承下さい。
革製品を使うことこそが真のサステナブル SDGsとなるのです
革製品は、食肉用などの動物から出る皮を活用してつくられています。我々が食するお肉の副産物です。革製品のためだけに、動物の 命をいただくことはありません。 私達がお肉を食べ続ける限り、皮は出続けるため、 命の一部である皮を廃棄することなく無駄なく革製品として活用していくことが必要です。
それが、アップサイクルとなります。革作りとは、遙か昔から続くサステナブルな活動なのです。
石油や化学製品を使った合成レザーなどと比べると、天然素材である本革は、耐久性が高くライフサイクルとしては長く使えるのです。
私達はこの事実を知って頂きたく、先ずはサステナブルに敏感な方達、それは自然を愛するアウトドア好きなキャンパー達や高品質で高級な本物志向の方達であると考え、その方達へ向けたアイテム、このキャンプチェアを出しました。
このキャンプチェアを通じて、皆さまへ本革の理解とその良さを広げていこうと考えました。
【組み立て】
【収納】
【キャンプチェアの仕様】
牛革シート : 牛革 ヘビータンニン鞣し アニリン(染料)仕上げ (原皮:北米 皮革生産:日本)
使用革の厚さ: 2.2㎜±0.1㎜
革シート色 : ブラック、キャメル
使用時サイズ: H64 × W51 × D53cm
収納時サイズ: H14 × W20 × D39cm
座面の高さ : 34cm
総重量 : 2.95kg
革シート重量: 1.75kg(付属部 持ち手、ポケット含む)
フレーム : 折りたたみ式(中国製)
フレーム重量: 1.2㎏
耐荷重テスト: JIS S 1203 区分3クリア
※当社の革シートは、Helinox(ヘリノックス)チェアワン及び互換商品の取付が可能なことを確認しております。
【お手入れ方法】
革が乾燥してきたと感じた場合、凡そ目安は1年に1回程度、革用のメンテンスオイルを塗ってください。
防水加工を施したい場合は、ご使用前に革用の防水剤をご使用ください。
防水剤やオイルやクリーム、スプレー等ご使用の際は、それらの製品によってシミになる可能性がございますので、事前に目立たない部分で試してからお使い下さい。
【保証期間】
商品到着後6ヶ月間 ※但し、お客様による改造、分解、修理、不注意による損傷などは保証対象とはなりません。
お直し対応:革カバーに限りまして、通常使用において、購入後5年以内及び弊社サービスが継続の場合に限り、当社で縫製など補修可能な範囲内ございましたら無償でお直しを受け付けております。但し、お客様ご自身で送料のご負担を頂きますのでご了承ください。
革の損傷(穴や裂けたキズ)は補修できません。
我々の目指すところ・・・日本の革業界及びモノづくりを盛り上げたい!
世界に日本の革、日本のモノづくりを拡げる!
革づくりをする「タンナー」と呼ばれている牛革を作る工場は、その多くが兵庫県にあります。
しかしながら、近年は、斜陽産業となり厳しい状況となっております。この現象は、革業界だけでもなく、多くの日本のモノづくり業界内では同様の問題が起きています。それは、後継者や人手不足、海外での安価な製品の台頭、そして物価や光熱費の高騰などが要因です。その為、殆どの工場では経営を続けることが苦しい状況となり、その数は年々減少しております。
革づくりには長年に渡り引き継がれた技術と繊細さ、積み上げた経験と知識が必要となります。
そんな貴重なモノづくりが出来る業界を衰退させたくはないと、我々は、革製品の魅力を拡げていきたいと四六時中考え、そして常日頃から尽力しております。
そのため、もっと多くの皆さま方の関心が必要だと思っております。
このプロジェクトを通じて、多くの方達に本革の良さ、魅力を知って頂けると幸いです。
先ずはこの機会を得て、すそ野を拡げていきたいです!
そして世界に向けて、日本の革、日本のモノづくりの素晴らしさを拡げていく活動を進めて参ります!
我々の活動にご賛同頂き、こんな革の生地が欲しい!こんな革製品を作りたい!などご要望を頂ければ幸いです。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




コメント
もっと見る