これからの学び方・学校のあり方を共に考える「学び3.0」出版プロジェクト!

正解のわからない時代に「自分として生きる」力を育むためには、インプット型の学びだけはでない主体的な学びが欠かせまん。僕たちが作ってきた“さとのば大学”をはじめ、あちこちで始まっている新しい学びへの挑戦。そんな動きを本にまとめ大きなムーブメントとして伝えることで、学びの進化が加速することを目指します!

現在の支援総額

1,856,111

103%

目標金額は1,800,000円

支援者数

153

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/11/07に募集を開始し、 153人の支援により 1,856,111円の資金を集め、 2023/12/10に募集を終了しました

これからの学び方・学校のあり方を共に考える「学び3.0」出版プロジェクト!

現在の支援総額

1,856,111

103%達成

終了

目標金額1,800,000

支援者数153

このプロジェクトは、2023/11/07に募集を開始し、 153人の支援により 1,856,111円の資金を集め、 2023/12/10に募集を終了しました

正解のわからない時代に「自分として生きる」力を育むためには、インプット型の学びだけはでない主体的な学びが欠かせまん。僕たちが作ってきた“さとのば大学”をはじめ、あちこちで始まっている新しい学びへの挑戦。そんな動きを本にまとめ大きなムーブメントとして伝えることで、学びの進化が加速することを目指します!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは!さとのば大学および「学び3.0」の取組へのご支援や応援の声をいただき、誠にありがとうございます!書籍「学ぶ3.0」の発刊から1年強が立ちました。書籍をお手に取ってくださった全国の皆さまからご共感や応援のメッセージをいただき、大変心強く思っております。たくさんの方にエールを頂きながら、さとのば大学としては4年制コース開講から5年目を迎え、一歩ずつ前に進んでおります。久しぶりの活動報告投稿になりますが、嬉しいニュースをご共有させて頂きます!【1】初の4年制コース卒業生を輩出!2021年に始まったさとのば大学の4年制コース。まだ少人数の学び場ながら、学生一人一人は地域の実践的学びや、自己と他者との対話を通して着実に経験を重ねております。 第1期生として入学した学生4名の内、1名小曽根さんが卒業いたしました!レポートはこちらからご覧ください。【2】さとのば大学の学びが認可大学の単位として正式認定へ提携する通信制大学「ネットの大学managara」にて、今年度よりさとのば大学の地域での活動に対する単位認定が始まりました!さとのば大学が重視する「リアルな社会での実践的な学び」が正規の大学教育としての価値が認められ、これからの学びのあり方を更新していく取組みの一歩です。プレスリリースはこちら【3】新パンフレットが完成!さとのば大学の学生は現在30名程となり、今年度は全国12地域に学生が滞在し学びを深めています。新パンフレットでは、進化してきたさとのば大学の姿や、実際に地域に暮らすさとのば大学のリアルを詰め込みました! ・デジタルパンフレット(限定公開)はこちら・郵送希望の方はこちらのフォームよりお申込をお願いいたします。盛りだくさんのご報告となりましたが、また定期的に「さとのばの今」をお伝えさせていただければと思います。引き続き、さとのば大学をどうぞよろしくお願いいたします。\さとのば大学に関わって下さる方々を募集中/■さとのば大学を応援下さるオーナーズコミュニティhttps://satonova.org/owners■全国35校とつながる高大連携コミュニティhttps://satonova.org/community


本が完成してから、8か月余りとなりました!本からさとのば大学を知ってくださる方にお会いすることも増えてきており、改めて出版してよかったことと、ご支援いただいたみなさまに感謝しています。(もしよろしければAmazonレビューへのご協力お願いします!)学び3.0を様々な場所でお話することも増えてきました。大学に呼んでいただいたり、未来の先生フォーラムでお話をさせて頂いたり、地域活性学会でもお話する機会をいただきました。そして、ぼくの仲間たちの間で「学び3.0」を社会に広げたい!という思いから、NPO法人学び3.0が立ち上がりました。この学びの形を、さとのば大学だけに留まらせず、全国の学校、先生たち、地域、企業に広げようという動きです!学び3.0の連携プロジェクトの第一弾として、島根県海士町とふるさと納税クラウドファインディングが、「ふるさと納税 for good」と「ふるさとチョイス」で始まりました。年末のふるさと納税シーズンですので、よろしければご協力ください。また、さとのば大学に通う学生のマイプロジェクト大発表会を2月1日に行います。ぜひ学生たちの姿を見に来て下さい!


本クラウドファンディングにて皆さまに応援頂き、先日4月10日、書籍発売を実現することができました。改めましてご支援いただきました皆さま、誠にありがとうございました!予測不能な未来に向けた、新たな教育の潮流を提案する書籍『学び3.0-地域で未来共創人材を育てる「さとのば大学」の挑戦』刊行を記念し、著者である信岡良亮と共に語り合う読書会イベントを開催いたします。さとのば大学を応援頂いている皆さまをはじめ、新しい教育を目指す皆さまと共に作る時間となれば幸いです。詳細・お申込はこちら>>https://peatix.com/event/3917412/view■日程以下のいずれかの日程よりお選び下さい。①5月12日(日) 16時~17時半②5月22日(水) 20時~21時半■会場オンライン(Zoom)※お申込の方にZoom URLをお送りいたします。■定員各回20名程度■参加費用1500円/人※書籍出版クラウドファンディングにて「読書会イベントプラン」をお選びいただいた方は、無料でご参加頂けるクーポンコードをメールにてご案内しております。■当日の流れ(予定)・オープニング・著者:信岡が語る、本書への想い・参加者の皆さまとの感想シェアタイム詳細・お申込はこちら>>https://peatix.com/event/3917412/view



クラウドファンディングにて応援、ご支援いただきました皆さま、改めてありがとうございます。制作を進めて参りました書籍のタイトル&発売日が決定いたしました!●タイトル:「学び3.0―地域で未来共創人材を育てる「さとのば大学」の挑戦―」●発売日:2024年4月10日(水)下記ウェブサイトよりご予約も可能です。Amazon:https://amzn.asia/d/d2OwX7y楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17804211/書籍付きのリターンをお選び頂きました皆さまには、先行して4月初旬頃発送を予定しております。当初予定しておりました3月発売より時期がずれ込んでしまい申し訳ございません。お手元に届くまで、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!