Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

京都発!まんま杏仁豆腐な香りが作れたので、たくさんの方に知ってほしい!!

京都のお土産屋さんから生まれたフレグランスブランド コトノカがお届けする【杏仁の香】ミルクの優しい甘さが魅力的な杏仁豆腐から着想を得た完全新作の香りです。構想から調香、試作、デザイン…全てにおいて妥協なく「まんま杏仁豆腐」を求めた集大成!優しい甘い香りがお好きな方にはぜひ試していただきたい香りです

現在の支援総額

896,083

896%

目標金額は100,000円

支援者数

285

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/10/27に募集を開始し、 285人の支援により 896,083円の資金を集め、 2023/11/19に募集を終了しました

京都発!まんま杏仁豆腐な香りが作れたので、たくさんの方に知ってほしい!!

現在の支援総額

896,083

896%達成

終了

目標金額100,000

支援者数285

このプロジェクトは、2023/10/27に募集を開始し、 285人の支援により 896,083円の資金を集め、 2023/11/19に募集を終了しました

京都のお土産屋さんから生まれたフレグランスブランド コトノカがお届けする【杏仁の香】ミルクの優しい甘さが魅力的な杏仁豆腐から着想を得た完全新作の香りです。構想から調香、試作、デザイン…全てにおいて妥協なく「まんま杏仁豆腐」を求めた集大成!優しい甘い香りがお好きな方にはぜひ試していただきたい香りです

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

御礼

この度は沢山のご支援を頂き、誠にありがとうございます!
当初は、「新発売の香りだし、ハイカラな香りだし、商品数も少ないから~」と従来より目標金額を下げての挑戦でしたが、
なんと開始から40分程で達成してしまい、驚きが隠せませんでした。支援者様100名を突破し、嬉しい限りです。
本当にありがとうございます!!


この度、ネクストゴールを50万円に設定し、さらに多くの方に杏仁の香を知っていただけるよう頑張ります!
引き続き、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

自己紹介

プロジェクトをご覧くださり、ありがとうございます!竹内と申します。

株式会社よしとよは、京都の地で約70年以上お土産屋さんを運営しています。京都駅、嵐山、祇園に店舗を構え、京都へお越し下さる方々に選りすぐりの京土産を販売しております。

形に残る旅の思い出をさらに増やしたいという想いから、2017年にオリジナルブランド 【コトノカ】を立ち上げました。
まだまだ小さく、知名度の低いブランドではございますが、皆様に支えられここまでやってこれました。これまで3度、クラウドファンディングに挑戦しておりますが、毎回いただく温かい応援コメントに嬉しくなります。
大好評いただいている金木犀の香、根強い人気のビャクダンの香をはじめ、和の香に着想を得たフレグランス商品を作っております。年々香りの種類を増やし、昨年はラムネの香を発売いたしました。今までのお花の香りの商品ばかり出していた中で、いきなりラムネの香を出して売れるのかという不安の中、困難続きの作成ではございましたが、なんとか形にすることが来ました!そして、お披露目では私たちの予想を遥かに超える大好評をいただきました!


従来のさくらや、緑茶などの「これぞ!和の香り」というフレグランスもいいけれど、すこしハイカラな香りもいいのでは…?となり生まれたのが、今回ご紹介する【杏仁の香】です!

今回の商品【杏仁の香】は、構想から調香、デザイン、全てにおいて妥協せず時間をかけて作った商品です。みかんやパイン、さくらんぼを添えてぷるぷる食感が魅力の杏仁豆腐から着想を得た香りです。

発案当初は「杏仁豆腐の香ってなに…?」「杏仁豆腐の香りを身に纏いたい人がいるのか」と多くの関係者を困惑の渦に叩き込んでしまいましたが、試作に試作を重ね、その出来上がった香りはもはや杏仁豆腐。困惑の渦中の上司も、杏仁豆腐があまり好きじゃないと言っていた先輩も「これ好き!!!!!!」と…。

ふわっと広がる杏仁豆腐の香り、そしてカスタードのような甘い香りに変化し、ラストは優しいバニラのような香りです。杏仁豆腐やカスタードプリンがお好きなら、きっとお気に召していただける香りだと思います!!

プロジェクト立ち上げの背景

前回のプロジェクトでお客様におまけとしてこの杏仁の香のサンプル配布しました。
とてもありがたいことに反応はものすごく良く、「ラムネの香もめちゃくちゃラムネだし、杏仁の香はめちゃくちゃ杏仁」や「まんま杏仁と謳っても良い!!」「絶対買う」というお声をいただきました。杏仁の香が本当に受け入れられるのか、と少し弱気になっていた私たちにとって、これ以上にないほどに激励の言葉をいただきました。

発売までまだまだ時間があるにも関わらず、発売を心待ちにしてくださる方々や、家族や友人にもおすすめしてきました!とお声をくださる方々、本当に嬉しかったです。

デザインへのこだわり

ラベルのデザインにもこだわりました!思い描いたのは、ひし形の杏仁豆腐とミカンやパインなどのフルーツがあってアクセントにサクランボが可愛い、そんなデザインです。そして出来上がったのがこちらです!!

こちらはオードトワレの箱のデザインです。
触り心地の良い紙の箱で、お土産はもちろん、プレゼントにもピッタリな商品になりました。

上司や先輩に「誤差やん」と言われながらフルーツの位置や大きさ、色などをめちゃくちゃ細かく調整してできました!
個人的にサクランボとスプーンが可愛くてお気に入りです。
こちらのデザインをもとに、ピローミストやフレグランスオイルのラベルを作成しました。
どれもとてもかわいいデザインになりました!


リターンについて

今回の杏仁の香シリーズでは「オードトワレ」「ピローミスト」「フレグランスオイル」の三種類をご用意いたしました!


オードトワレ(化粧品)

ふんわりと香るオードトワレ。馴染むように優しく香るので普段使いにおすすめです。
シンプルで可愛らしいボトルも魅力の1つです。


ピローミスト

サトウキビ由来のエタノールや宇治由来の緑茶抽出物が相乗的に作用し、除菌と消臭効果を発揮します。高級感のあるボトルで、ベッドルームにすっと馴染むシンプルなデザインも魅力です。

フレグランスオイル

自慢の香りをぎゅっと濃縮したフレグランスオイル。様々な使い方で心地よい香りをお楽しみいただけます。

スケジュール

11月19日のプロジェクト終了より、順次リターンを発送いたします。


資金の使い道

プロジェクト資金は、CAMPFIRE手数料をはじめ、事業の継続費、雇用の維持費、商品開発、京都の他の同業者様からの商品仕入れ、そして今回ご参加いただいた方へのリターンの発送費に充てられます。


最後に

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます!
正直、杏仁の香がどこまで世間に受け入れられるのか、未だにめちゃくちゃ不安です。従来の安心感のある普通の香を作るのではなく、今までにない新しい香りにチャレンジするということは、躊躇うことも多々ありました。ですが、きっと皆さまに喜んでいただける香りになったと確信しております。今後とも皆様に楽しんでいただける香りを沢山作っていきたいと思っております。肌寒い日が続きますので、どうぞご自愛くださいませ!

リターンや商品、クラウドファンディングに関して、ご不明点がございましたらお気軽に下記のメールアドレスまでお問い合わせください!

info@cotonoca.jp

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは!!コトノカです!!この度、新プロジェクトがスタートしました!その名も…!!!桃好きによる桃好きのための桃香水!!【追熟】から着想を得たコトノカ新作「桃の香」https://camp-fire.jp/projects/849026/view皆様ご待望の桃!!!です!!!!ついにコトノカから桃が出ます!!!!!この日をどれだけ待ちわびたか…!!!!商品展開は「練り香水」「オードトワレ」「ネイル&ハンドクリーム」です。調香、デザイン、すべてにこだわりを詰め込みました!私たちが目指した桃は「青い桃」桃は食べる瞬間より買った瞬間が一番楽しいんだという想いの元、まだ青みや酸味がある桃の食べ頃をうきうきしながら待つ、あの追熟の時間から着想を得て香り作りを始めました。香料会社さんに「他社どこもみんな桃やりたがってるけど、めちゃくちゃむずいんだョ…」と言われながら、何度も試行錯誤を重ね、コトノカの「桃の香」が完成しました!!この香りを桃と言わずなんというのか!!!!と言わんばかりの出来です!桃の酸味のある青さの奥に広がる優しい甘さ。ぜひぜひ嗅いでいただきたい!!!桃の香がお得に買える先行販売は6月25日まで!!7月1日より一般販売を予定しております。今回はセット販売のみとなっておりますので、もし単品でのご購入をご検討の方は、一般販売までお待ちいただく形となります・・・!!ですが、ページだけでも…!ページだけでもご覧くださいませ!!!!今後ともコトノカをよろしくお願いいたします もっと見る
  • こんにちは!コトノカです!この度、新しいブランドでクラウドファンディングに挑戦しています!コトノカから誕生した新ブランド「鳥ノート」鳥たちの生息地、生態や食性など、それぞれの鳥たちの暮らしを香りで表現しました!まるで鳥図鑑な香水!鳥の生態や環境、食性がコンセプトの新ブランド「鳥ノート」https://camp-fire.jp/projects/831983/view今回発売する香りは4種【すずめ】【つばめ】【かわせみ】【ふくろう】です。それぞれ、生息地や食性に合わせて香りをつくりました。すずめは、温かみのある紅茶のような香り、つばめは、夕暮れの太陽の日差し、爽やかでありながら軽快さを感じられる香り、かわせみは、まるで森を散策しているかのような香り、ふくろうは、冷たい空気感や狩りの力強さ、神秘的な雰囲気も感じ取れるスパイシーな香り。どの香りも本当にいい香りに仕上がりました!!!香りだけではなく、箱やデザインにもこだわり、ノートのように開ける箱にレトロノート調のデザイン、色鉛筆調のイラスト、メモ書き。これぞ「観察日記」のようなデザインに仕上がりました。並べると本のようになり、とても可愛いのです...!鳥たちの独自の特徴を香りで表現するという、探求心と好奇心に満ち溢れた香りをぜひお試しいただければ幸いです。こちらのプロジェクトは本日から3月20日までです!少しでも気になった方は、是非ページもご覧ください!より詳しい香りの紹介もございます!まるで鳥図鑑な香水!鳥の生態や環境、食性がコンセプトの新ブランド「鳥ノート」https://camp-fire.jp/projects/831983/view質問等があればinfo@cotonoca.jp までお気軽にご連絡くださいませ。 もっと見る
  • こんにちは!コトノカです!本日より新プロジェクトを開始しております。瓶タイプだったオードトワレがこの度スプレータイプになりました!ついにリニューアル!!京都のお土産物屋さんが作る自慢の香りをお届けします!!https://camp-fire.jp/mypage/projects/776664初めてクラウドファンディングを開始してから早4年、、、毎回クラウドファンディングが終わるたびに【もう一度クラファンやってほしいボタン】を押してくださる方がたくさんいて、期待に応えるといえば大袈裟ですが、「あの時支援してくれたから今年も新しい商品出せたよ!!」というのを見せたくて毎年続けております。本当にいつもコトノカをご愛顧くださりありがとうございます。今年のクラウドファンディングではご要望がめちゃくちゃ多かったオードトワレのスプレー化です!ラムネ、杏仁でご好評いただいたスプレーボトル。ご要望を沢山頂き、この度「さくら」「ビャクダン」「金木犀」がスプレーになりました!スプレーになり塗布範囲が広くなったので、香料濃度(賦香率)もUPしました!デザインにもこだわり、並べるととてもとても可愛いのです…!今年もきっときっと楽しんでいただける商品になったと自負しております!こちらのプロジェクトは本日から9月1日までです!もしよければページだけでもご覧いただけますと幸いです! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!