こんにちは!このプロジェクトのページをご覧いただき、ありがとうございます!
広島県出身、神奈川県横浜市在住の加藤梨英と申します。
元広島県中学校教員、元川崎市消防音楽隊のカラーガード隊員。
現在は、webサイト制作のディレクターをしながら、横浜エアーズというカラーガードチームに所属し出演や公演を行ったり、イベント等でパフォーマーとして演技を通して伝える活動をしています。
物心ついたときからステージに立ち、
「目の前の人に喜んでもらいたい」という一心で踊り続けている人生です。
踊りという表現で思いを「伝える」ことができるとバトンを通して教えてもらい、チアの応援を通して実感し、カラーガードで「伝える」ことを仕事にしました。
バトン 0歳~18歳
チア 18歳~22歳
カラーガード 25歳~
と、踊り続けている私ですが、
22歳~25歳の3年間。
私は中学校の教員でした。
教員になりたいという夢を持ったのは、中学生のときでした。
学校生活を送るなかで友達と色んな会話をし、ふと「私って幸せ者なんだ」と思ったんです。それほど裕福でもなければ、父も病気で亡くしているので家庭環境が原因ではないことは明らかです。
なぜだろうと考えました。
それは、「バトンという好きなことがあり、その好きなことで自分を表現できて、その方法を知っていて、表現ができる場所がある」そのおかげで周りの方に恵まれているんだと気付きました。
この環境が当たり前ではないことを知り、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
「それを皆が見つけられるようになったら良いのにな。そんな場所を提供できる大人になりたいな。」
そんな思いを持ったのが、教員を目指すきっかけとなりました。
夢を目標にし、
多忙な大学生活を突破し、
私は広島県で中学校の教員となりました。
しかし『理想と現実の差』というのは、こういうことかと思い知らされたのです。
生徒の皆は思っていたよりも、自分の好きなものがあり、個性がありました。それでも、目の前には将来のことや色んなことで悩んでいる生徒がいます。教師として伝えられることは全て伝えました。
でも、真剣に向き合う生徒たちを見ていると、
私でないと伝えられないことは伝えられているのか?
生徒と10歳しか変わらない私が、何を教えてあげられるの…?
私はこのままでいいのか?という疑問が浮かんできました。
将来のことを考える生徒の目を、キラキラと輝かせることができない、自分の無力さを思い知りました。
文化祭の取り組みで、生徒が一人ずつ、将来どんな大人になりたいかというのを語る【立志式】がありました。
その発表では、普段の面談で日常や、高校進学、将来の職業などに悩んでいる皆とは思えないほどの輝いた生徒の姿がありました。
その姿に気付かされました。
「歳なんて関係ない。年上だろうが年下だろうがお互いがその姿から学ぶんだ」
「キラキラさせたいなら、まず自分がキラキラしなければ」
「自分も夢や目標を追い続けてキラキラし続ける大人でありたい」
何で生徒の目を輝かせることができるかなと考えたとき、私には「踊りで伝えることしかない。」と思い、プロとして踊るという決意をしました。
生徒の皆の夢や目標に向かう力強くて輝く姿を見て、昔からやってみたかった、カラーガードに挑戦し、新しく楽器にも挑戦し、キラキラした自分になって、誰かの目をキラキラできる存在になろう!という新たな夢ができたのです。
生徒の中学校卒業と共に、川崎市消防音楽隊カラーガード隊に入隊し、日々訓練し、イベント等で火災予防などを呼びかけながら、市民の皆様の前で演奏演技を行う仕事に就きました。
そこから3年の時が経ち、生徒たちが高校を卒業しました。
卒業のタイミングで何人かの生徒からメッセージが届きました。
その中の一通に、また私に新たな挑戦の決意をさせてくれた、とても嬉しいことが書かれていました。
そう返したときに、
私もみんなに感謝の気持ちを伝えたい!
恩返しがしたい!と思いました。
何で伝えるか、それは「踊りで伝えることしかない。」と思い、広島県三次市の生徒たちが出席する「二十歳の集い」でパフォーマンスをする機会をいただくことになりました。
「人に伝える」という使命をもつ者として、最高の演技でお祝いし、教え子を含む三次市の二十歳の皆さんの明るい未来への活力となるような演技をしなければなりません。
そのためには、仲間が必要です。
私が今、踊りを通して『伝える』ということができているのも、今までの仲間がいたからです。
バトンで、大会に向けてや演技の創作にあたって苦楽を共にした仲間…
仕事で、プロとしてカラーガードの演技に向き合った仲間…
別の仕事をしながらも趣味として踊る楽しさを共有できる仲間…
仲間に協力してもらい、最高のパフォーマンスを創り上げます。
今回のプロジェクトは「最高のパフォーマンスを届ける」ために「資金を集め環境を整えること」が目的です。
広島のバトンのメンバー、横浜のカラーガードのメンバー合わせて15人が協力してくれることになりました。
三次市の市役所の方や、「二十歳の集い」の実行委員会の方と連携をとり、演目等の内容を詰めていっています。
メンバーとは曲目や演技のアイディアを話し合いながら、練習をはじめています。
各々、仕事や勉強等もある中での活動ではありますが、二十歳の皆さんに喜んでもらえるように準備中です!
イベント詳細
日程:2024年1月3日
場所:広島県三次市きりりホール
※一般の方の観覧は不可となります。
リターンについて
6種類のリターンを設定させていただきました。
皆様の応援が励みになります。応援メッセージをいただけると大変嬉しいです!
①お礼のメール
↳2,000円
②お礼のメール+本番の動画
↳5,000円
③手書きのお手紙+本番の動画
↳10,000円
④広島県・関東近郊出演!+手書きのお手紙+本番の動画
↳50,000円
⑤全国どこでも出演!+手書きのお手紙+本番の動画
↳100,000円
⑥【企業様向け】動画(MVやCM等)の踊るシーンエキストラ出演!
↳150,000円
スケジュール
11月~12月 練習・打ち合わせ
2024月1月2日 クラウドファンディング終了
2024年1月3日 広島県三次市「二十歳の集い」本番!
2024年1月 リターン発送
資金の使い道
練習会場費:約1万円
交通費等:約42万円
衣装・備品費:約5万円
手数料(17%+税):約12万円
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る【リターン1】感謝のメール
2024/01/06 12:00こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
無事に本番を終えました!
2024/01/04 00:09こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
本番前日
2024/01/02 22:00いつも応援してくださり、ありがとうございます。2024年悲しいニュースが続いております。が、いよいよ明日が本番です。「目の前の人に笑顔になってもらいたい。」その気持ちで臨みたいと思います。おかげさまで、関東組も無事に広島空港に着き、宿へ到着しました。宿に着いたらさっそく……隊形確認です!笑このメンバーで揃って練習することもできなかったため、合わせや確認なども各々でしていました。主具を持って実際に踊れなくても全員揃って確認することができ、良かったです。イメージトレーニングも完了です!明日は、三次市では10時頃から17時頃まで雨が降る予報となっています。二十歳の集いに出席される皆さまも、私たち出演者も、スタッフの皆さまも欠けることなく無事に開催されますよう。 もっと見る
コメント
もっと見る