Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

高校時代に結成した劇団の復活公演、ご縁を大切に最後まで走り切りたい!

高校生で学生劇団を旗揚げするも新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに活動休止。 この度、4年ぶりの復活公演に向けてご支援を募っています!

現在の支援総額

28,500

19%

目標金額は145,900円

支援者数

6

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/02/01に募集を開始し、 6人の支援により 28,500円の資金を集め、 2024/02/29に募集を終了しました

高校時代に結成した劇団の復活公演、ご縁を大切に最後まで走り切りたい!

現在の支援総額

28,500

19%達成

終了

目標金額145,900

支援者数6

このプロジェクトは、2024/02/01に募集を開始し、 6人の支援により 28,500円の資金を集め、 2024/02/29に募集を終了しました

高校生で学生劇団を旗揚げするも新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに活動休止。 この度、4年ぶりの復活公演に向けてご支援を募っています!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ご挨拶

はじめまして。劇団Cheminée(シュミネ)と申します。
2018年に主宰の西条萌を中心とした高校生たちにより結成され、これまで2回の公演を実施しました。

しかし、2020年4月に上演を予定していた第2回本公演『春に』が新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となって以来、劇団としての活動がままならなくなり、活動休止せざるをえない状況となりました。

社会がコロナ禍から脱却しつつある今年、休止から4年の月日を経て活動を再開する運びとなり、2024年2月の復活公演に向けて皆さまのご支援を募りたく、本プロジェクトを立ち上げました。


劇団Cheminéeとは

旗揚げ公演「Caminettoへようこそ!」(2019)より
本物のレストランを舞台に繰り広げられるほっこり温かい聖夜のお話。
2018年6月、西条萌を中心として8人の高校生たちによって結成。「観劇後、心まで温まって帰って頂く。」というモットーを掲げ、2019年1月に都内のレストランにて旗揚げ公演『Caminettoへようこそ!』(作・演出:西条萌)を上演する。
2019年8月にはイラストレーターの桜田千尋の作品を原作として、第一回本公演『満月珈琲店』(原作:桜田千尋/作・演出:西条萌)を上演。
2020年4月に予定していた第二回本公演『春に』(作・演出:西条萌)の上演が新型コロナウイルスの感染拡大により中止となったことをきっかけに、以降4年間に渡って活動を休止する。
2023年10月に活動再開。西条ら3人の劇団員で復活公演に向けて始動する。


本プロジェクトについて

現在、劇団Cheminéeは主宰の西条を含め、3人の劇団員で活動しています。そのため、復活公演を上演するには、外部からお呼びする俳優・スタッフの方々の協力が不可欠です。
そして、劇団としての将来を考えた際に、今回ご協力頂く方々には、
「また劇団Cheminéeとお仕事がしたい」
そう言って頂けるような公演にしたいという思いが強くあります。

しかし、活動を再開して間もない新進の劇団であるため、俳優・スタッフの方々にご協力頂くにあたってはギャランティがお支払いできないだけでなく、参加費としてお金を借入せざるを得ない状況です。

「せっかくの復活公演なのだからご縁を大切にしたい」そう思ってこの度、本プロジェクトを立ち上げました。この度皆様からご支援頂いた資金は、復活公演にご協力頂く俳優・スタッフの方々へのギャランティとして使用いたします。

第一回本公演「満月珈琲店」(2019)より
SNSで話題のイラストレーターの作品を原作に書き下ろした、
心安らぐ不思議な珈琲店のお話。

スケジュール

2024年1月上旬     復活公演の稽古開始
2024年2月1日     クラウドファウンディング開始
2024年2月23日〜25日  復活公演「長谷川圭一事件簿 〜Episode Zero〜」上演
2024年2月29日      クラウドファンディング終了
2024年3月       順次リターン発送
2024年夏~秋      次回公演(予定)


資金の使い道

●リターンの制作費用

●復活公演に外部からご参加くださる俳優・スタッフさまへのギャランティ

●手数料


最後に

皆様、初めまして。また大変ご無沙汰しております。劇団Cheminee主宰の西条萌です。
今となっては初めましての方が多くなってしまったでしょうか。このページを上から下まで読んでくださった方は既にご存知の通り、当劇団は2020年4月に予定していた公演を中止してから約4年間、活動を休止しておりました。

振り返れば2018年、当時高校2年生だった私が劇団を立ち上げ、声をかけた仲間も全員高校生という異例の団体が、自主公演を2度成功させました。そしてついに高校を卒業し、活動もこれからというタイミングでパンデミックが起こってしまったのです。
活動がままならないこの数年間は、人生の中でもとても苦しい時間だったと感じます。

復活公演は、4年前最後に公演を行ったエリア543で開催されます。
こちらもコロナ禍の影響で、一時は演劇の公演利用はできなくなっていました。しかし3年が過ぎエリア543が再開すると知った時、私はここで公演を打ち、劇団を復活しなければ!と思ったのです。

今回、復活公演のプロジェクト進めていくうちに、自然とみんなの中で「これまでの、これからのご縁を大切に」というテーマが浮かび上がっていました。
会場のエリア543もそのひとつです。劇団復活までに尽力してくれたこれまでのメンバー、現メンバー。そして、復活公演に関わってくださることになったスタッフ・俳優も、全てこれまでの様々な縁があって集まってくれた仲間たちです。
彼らに感謝の気持ちを伝えるためにも、このプロジェクトは必ず成功させなければいけません。

どうか、皆様のお力をお貸し下さい。

ここで出会うことが出来たあなたも、劇団Cheminéeの素敵なご縁のひとつです。

皆様のご支援、心よりお待ちしております。

劇団Cheminée主宰 西条 萌



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 稽古日記 #1

    2024/02/07 22:47
    本番に向けて、稽古頑張っています。これは一体どこのシーンなのか、ぜひその目でお確かめ下さい。全力のコメディーです。(後日アーカイブ配信もございます)(お楽しみに) もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!