ご挨拶
はじめまして。劇団Cheminée(シュミネ)と申します。
2018年に主宰の西条萌を中心とした高校生たちにより結成され、これまで2回の公演を実施しました。
しかし、2020年4月に上演を予定していた第2回本公演『春に』が新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となって以来、劇団としての活動がままならなくなり、活動休止せざるをえない状況となりました。
社会がコロナ禍から脱却しつつある今年、休止から4年の月日を経て活動を再開する運びとなり、2024年2月の復活公演に向けて皆さまのご支援を募りたく、本プロジェクトを立ち上げました。
劇団Cheminéeとは
2019年8月にはイラストレーターの桜田千尋の作品を原作として、第一回本公演『満月珈琲店』(原作:桜田千尋/作・演出:西条萌)を上演。
2020年4月に予定していた第二回本公演『春に』(作・演出:西条萌)の上演が新型コロナウイルスの感染拡大により中止となったことをきっかけに、以降4年間に渡って活動を休止する。
2023年10月に活動再開。西条ら3人の劇団員で復活公演に向けて始動する。
本プロジェクトについて
現在、劇団Cheminéeは主宰の西条を含め、3人の劇団員で活動しています。そのため、復活公演を上演するには、外部からお呼びする俳優・スタッフの方々の協力が不可欠です。
そして、劇団としての将来を考えた際に、今回ご協力頂く方々には、
「また劇団Cheminéeとお仕事がしたい」
そう言って頂けるような公演にしたいという思いが強くあります。
しかし、活動を再開して間もない新進の劇団であるため、俳優・スタッフの方々にご協力頂くにあたってはギャランティがお支払いできないだけでなく、参加費としてお金を借入せざるを得ない状況です。
「せっかくの復活公演なのだからご縁を大切にしたい」そう思ってこの度、本プロジェクトを立ち上げました。この度皆様からご支援頂いた資金は、復活公演にご協力頂く俳優・スタッフの方々へのギャランティとして使用いたします。
スケジュール
2024年1月上旬 復活公演の稽古開始
2024年2月1日 クラウドファウンディング開始
2024年2月23日〜25日 復活公演「長谷川圭一事件簿 〜Episode Zero〜」上演
2024年2月29日 クラウドファンディング終了
2024年3月 順次リターン発送
2024年夏~秋 次回公演(予定)
資金の使い道
●リターンの制作費用
●復活公演に外部からご参加くださる俳優・スタッフさまへのギャランティ
●手数料
最後に
今となっては初めましての方が多くなってしまったでしょうか。このページを上から下まで読んでくださった方は既にご存知の通り、当劇団は2020年4月に予定していた公演を中止してから約4年間、活動を休止しておりました。
振り返れば2018年、当時高校2年生だった私が劇団を立ち上げ、声をかけた仲間も全員高校生という異例の団体が、自主公演を2度成功させました。そしてついに高校を卒業し、活動もこれからというタイミングでパンデミックが起こってしまったのです。
活動がままならないこの数年間は、人生の中でもとても苦しい時間だったと感じます。
復活公演は、4年前最後に公演を行ったエリア543で開催されます。
こちらもコロナ禍の影響で、一時は演劇の公演利用はできなくなっていました。しかし3年が過ぎエリア543が再開すると知った時、私はここで公演を打ち、劇団を復活しなければ!と思ったのです。
今回、復活公演のプロジェクト進めていくうちに、自然とみんなの中で「これまでの、これからのご縁を大切に」というテーマが浮かび上がっていました。
会場のエリア543もそのひとつです。劇団復活までに尽力してくれたこれまでのメンバー、現メンバー。そして、復活公演に関わってくださることになったスタッフ・俳優も、全てこれまでの様々な縁があって集まってくれた仲間たちです。
彼らに感謝の気持ちを伝えるためにも、このプロジェクトは必ず成功させなければいけません。
どうか、皆様のお力をお貸し下さい。
ここで出会うことが出来たあなたも、劇団Cheminéeの素敵なご縁のひとつです。
皆様のご支援、心よりお待ちしております。
劇団Cheminée主宰 西条 萌
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る