自己紹介
いつもお世話になっている皆さま、そして今回プロジェクトを通して出会った初めましての皆さま、まずは、僕のプロジェクトページを開いてくださったことに大変感謝します!本当にありがとうございます!!
山口大学経済学部一年の古野翔音(ふるのしょおん)と申します!
僕は大分県中津市出身で今年の四月に山口に来ました。
5月18日に開業届を提出し今はsoar careerという屋号で個人事業主として活動しています。
そこでは【知る職】という小学生向け職業体験イベントをゼロから作り上げ企画運営をしています。
まずはこちらの動画をご覧ください↓↓↓↓
「知る職」というイベントは小学生の将来の選択肢を広げてもらうことを目的に企業さんが小学生たちに様々な職業体験を10分から15分のワークショップを通して体験していただくイベントです
そしてこのイベントの大きな特徴の一つとして企画からイベント準備、当日運営までのすべてを全員大学生だけで行っているという点です。
第一回目は高校三年生の時に地元の大分県中津市で開催しました。
一回目は11社の企業さんに出店していただき約250人のお客様に来場していただきました。
二回目の開催では30社の企業さんに出店していただき、800人以上のお客様に来場していただきました。
二回目はよりお子さんたちに楽しんでいただけるようにキッチンカーや大道芸人のパフォーマンスなども準備しました。
次回の知る職は1月7日にKDDI維新ホールで行います。
1000人集めること目標に毎日がむしゃらに動いています!!!!
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトで実現したいことは主に三つあります。
①小学生たちの将来の職業の選択肢を増やすこと
様々な職業に触れることによって自分の興味のある仕事内容について知れたり、新たな職業を知ってもらったり、小学生たちの将来の夢の選択肢を広げることができます。
②働くことの楽しさを伝えること
小学生は常に好奇心旺盛であり、やったことないことを自分の手で体験しながら行うことによって楽しみながら職を知り学ぶことができます。
③出店企業さんに子供たちとの交流の機会を提供すること
企業の皆様には小学生と直接交流することにより、自分の会社のことをわかりやすく説明する機会となったり、社会貢献につながる取り組みにご参加頂ける機会を提供することができます
プロジェクト立ち上げの背景
これが始まったきっかけは僕が生まれつき心臓病を患っていたことにあります。
心臓病を患っていたことにより、幼少期はとても体が弱かったです。
僕の両親も「この子がこのまま大人になっていくのが大丈夫なのだろうか」ととても心配してくれていました。
ですが、僕の両親は体が弱いからこそ自分のしたいことを何でもさせてあげて、本当に好きなことを見つけてほしいという思いから、幼少期は多くの体験をさせていただきました。
ですが、僕は大分の田舎に住んでいたということもあり体験をするには大分市や福岡などの都会に行かないとできないということを課題に感じました。
そこで、田舎でも地域の職業体験ができる場所が欲しいと思うようになりました。
それができれば子供たちは将来の選択肢を広げることができ、地元企業は認知度の向上や将来的な従業員の獲得のチャンスにもつながります。
そして何より、それに参加してくれる民間企業さん行政の方、連れてきてくれる保護者の方はすべて「子供のために」と動いてくれる方々なので、その思いから子供を中心とした市の一体化というところを目指しています。
現在の準備状況
実現やクラウドファンディングに向けて取り組んでいることを書きましょう。
リターンについて
2024年1月7日(日)にKDDI維新ホールにて開催する【知る職】をご支援していただいた際のリターンが下記のとおりです。
▶3000円
お礼のメッセージ
知る職入場券×1枚
▶5000円
お礼のメッセージ
知る職ステッカー
知る職入場券×2枚
▶10000円
お礼の動画
知る職ステッカー
イベント当日に会場内の巨大プロジェクターで名前記載(小)
知る職入場券×3枚
▶30000円
お礼の動画
知る職ステッカー
イベント当日に会場内の巨大プロジェクターで名前記載(中)
一年間知る職イベント入場券
▶50000円
お礼の動画
知る職ステッカー
イベント当日に会場内の巨大プロジェクターで名前記載(大)
一年間知る職イベント入場券
知る職懇親会参加券
古野翔音と話せる券(山口市内限定、2時間以内)
*知る職懇談会は、1月中旬頃に山口市内で開催する予定です。
定員は30名で、交通費や滞在費は各自で負担していただきます。
*古野翔音と話せる券は、山口市内で2時間限定で古野翔音と話せる券です。
1回限りで、有効期間は1月10日~2月29日です。
スケジュール
資金の使い道
集めた資金は会場費と会場の設備利用費として使わせていただこうと考えています。
最後に
僕は今回こそは前回達成できなかった来場者数1000人を本気で達成しようと思っています。
毎日いろんな企業さんの元へ訪問してお願いしに行って、断られても何度もお願いしに行って本当に毎日泥臭く出展企業さんや協賛企業さんを集めています。
過去二回の開催ではどちらも赤字でした。今後続けていくにあたって赤字ばかりでは絶対に成り立ちません。
今回はしっかりと利益を上げれるようにしたいです。そしてイベントの自体も前回よりももっとクオリティを上げて、出展してくれた企業さん、来場してくれたお父さんお母さん、そして何より体験してくれる小学生たちに「めちゃくちゃ楽しかった!」「また来たい!」と思ってもらえるようにイベント当日まで全力で駆け抜けたいと思います。
僕だけの力ではどうしても限界があります。大きな規模のイベントをしようとすると必ずお金はかかってきます。
僕は何が何でも絶対に最後までやり切り、結果を出すので協力、応援よろしくお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る