Check our Terms and Privacy Policy.

地域のオモイが詰まった「風早南部かるた」を増刷して、地域を活性化させたい!

地域の歴史・文化・自然を継承したいという地域住民のオモイから制作された「風早南部かるた」。地域の関係者の寄付によって、第一版は投稿者や学校などに配布することができましたが、その後、販売の要望を複数いただくようになったことから、増刷プロジェクトを実施し、地域を活性化させたいと思っています。

現在の支援総額

682,000

124%

目標金額は550,000円

支援者数

59

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/01/01に募集を開始し、 59人の支援により 682,000円の資金を集め、 2024/02/26に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

地域のオモイが詰まった「風早南部かるた」を増刷して、地域を活性化させたい!

現在の支援総額

682,000

124%達成

終了

目標金額550,000

支援者数59

このプロジェクトは、2024/01/01に募集を開始し、 59人の支援により 682,000円の資金を集め、 2024/02/26に募集を終了しました

地域の歴史・文化・自然を継承したいという地域住民のオモイから制作された「風早南部かるた」。地域の関係者の寄付によって、第一版は投稿者や学校などに配布することができましたが、その後、販売の要望を複数いただくようになったことから、増刷プロジェクトを実施し、地域を活性化させたいと思っています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

2月27日(火)~29日(木)は以下のリンクからラストスパート用のプロジェクトページをご覧ください!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ラストスパート用のプロジェクトページはこちら

こんにちは。風早南部かるたプロジェクトチーム代表の輿石(こしいし)です。

この風早南部かるたは、「地域の良いところを知り、遊びながらそれらを伝承していける地域かるたを作ろう」という思いでスタートしました。

私は静岡県出身ですが、この風早南部を終の棲家と決めたほどこの地域が好きです。

ここでは地域のコミュニティ活動が根付いていて、暮らしやすいです。

この地域の高柳祭納涼盆踊り大会は5000人以上の人出があるほど盛況なんですよ。

私は子どもからお年寄りまでを対象にした「多世代交流型コミュニティ」活動に参加していますが、他人の孫を町全体で世話をする「たまご(他孫)活動」も推進しています。

新しくこの地域に引っ越してきた方などに地域の良さを伝えて、ここに住んで良かったなと喜んでいただければ、うれしい限りです。

私は、地域の歴史、文化、自然とともに、それを支えるものでもあるコミュニティ活動も継承していきたいと思っています。

風早南部かるたは、その継承の役割の一端を担うものと考えています。

2023年9月、風早南部かるた制作記念イベントで。

かるたの制作にあたり、地域住民の皆さんから好きな場所や次世代に伝承したい地域の良さを募集すると、小学生から高齢者まで、幅広い世代から多数の題材が寄せられ、集まった題材の数は644点、読み札は537句。
その後題材を選定して絵札を募集し、小学生から高校生を中心に215枚が集まりました。

その中から各46枚の絵札と読み札を採用、読み札は沼南高柳高校書道部の皆さんに書いていただき、まさに地域の皆さんが中心となって作り上げたかるたです。
約3年の歳月をかけて完成しました。

たくさんの生徒さんが応募してくださった高柳小学校の廊下「ゆめのかけはし」には、A4版の絵札と読み札が展示されています。

このかるたのユニークなところは、読み句の冒頭の文字が必ずしも一つではないことです。

例えば、「あ」で始まる札は4枚、「か」で始まる札は5枚、「た」で始まる札はなんと6枚もあり、冒頭の文字だけで絵札を取るとお手付きになってしまいます。そんなリスクもあるので、スリル感もアップした楽しいかるたとなっています。

また、読み札の内容を注意深く聞く必要があり、絵札の裏面には解説もついているので、遊びながら地域の歴史・文化・自然への理解が深まっていくと思いますよ。

どの札がセットになるかわかりますか?

地域の歴史・文化・自然を次世代に継承したい――そのためのツールとしてこのかるたを地域の皆さんに広くお届けしたいと思っています。

今回の増刷プロジェクトにより、「欲しい」という声にこたえるとともに、将来、風早南部地域の一家に一つ、さらには一人一つ持って、かるたで遊んだり学んだりするといったことが当たり前の光景になることが私の夢です。

たとえ就職や結婚で地域を離れることになっても、かるたを見て故郷を思い出し、元気を取り戻す、あるいは故郷に戻るきっかけとなる――そういったものになればと思っています。

今年は、風早南部かるた大会を地域の各所で実施し、来年の1月には各大会を勝ち抜いた人が競うグランド大会を実施する予定です。
また、かるたに登場するスポットをめぐるツアーを実施していこうと思っています。

高柳小学校2年生のかるた遠足。福寿院では隣接する沼南幼稚園の園長先生のお話をききました。

「学校の近くにこんな歴史スポットがあったの~!?」

地元の方はぜひ私たちと一緒にかるたを盛り上げていきましょう。 プロジェクトチームのメンバーも募集中です!

また、地域外の方もぜひ風早南部地域にお越しください! 歴史も文化も自然も、そして人も、好きになっていただけると思いますよ!

このようなかるたが柏市、そして日本の各地でそれぞれの特色をいかして作られるようになればうれしく思います。

2024年

1月 クラウドファンディング開始

2月 クラウドファンディング終了

3月 支援金の入金

4月 リターン制作・発送 

5月 クラウドファンディング完了イベント開催

かるたの印刷代が主な用途になります。

皆さまからいただいた資金で「欲しい」の声におこたえするとともに、地域を盛り上げ、地域活性化をすすめていきます。

かるた印刷代やリターン制作費・広報費等:約44万円

CAMPFIREへの手数料(17%+税):11万円

※チラシには目標額50万円と記載していましたが、55万円の誤りでした。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

かるたを使って地域の歴史・文化・自然を次世代に継承する。それによって人と人がつながっていき、地域が活性化していく――。

そのオモイの実現のため、ぜひプロジェクトをご支援いただければと思います。

当プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございました。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。




最新の活動報告

もっと見る
  • 風早南部かるたプロジェクトチーム代表の輿石です。本日2月29日でラストスパートを含め、2か月にわたる、風早南部かるた増刷のクラウドファンディングの募集が終了いたしました。63名の方から737,000円のご支援を賜り、目標金額を大きくクリアできましたこと喜びに堪えません。皆様のご支援に厚くお礼申し上げます。お蔭さまで風早南部かるたを増刷できることになりましたので、3月中にかるたをはじめリターンの準備をして、4月にはご支援いただいた皆様にお送りいたしますので、よろしくお願い申し上げます。また、今後は、増刷されたかるたを使って、かるた大会など、活用面についても尽力してまいります。引き続き「風早南部かるた」を応援くださいますようお願い申し上げます。 もっと見る

  • ラストスパート用のプロジェクトページはこちらです。↓https://camp-fire.jp/projects/view/740171活動報告もこちらで行いますので、ラストスパート用のプロジェクトページもお気に入り登録していただける嬉しいです。 もっと見る

  • 風早南部かるたプロジェクトチーム代表の輿石です。本日2月26日でクラウドファンディングの募集が終了いたします。59名の方が682,000円のご支援を賜り、目標金額550,000円をクリアできました。皆様の温かいご支援に厚くお礼申し上げます。なお、事情により、募集終了を3日間延長して、2月29日まで別のページでクラウドファンディングをおこないますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト