みなさん、こんばんは!わたしたちのガイドブックプロジェクトを応援いただき、ありがとうございます。当初の目標金額150万円を越えてもなお、たくさんの方々から温かいご支援をいただいております。本当にありがとうございます!
さて本日は、先日も紹介しましたソウル・パジュ踏査(タプサ)より、ガイドブックには収録できなかったパジュ訪れたときの内容を紹介します。
ソウルからバスで約1時間かけて、韓国と朝鮮民主主義人民共和国の境目であるDMZ付近まで行ってきました。共和国が想像以上に近くにあることを実感しました。また、臨津閣にかかっている「自由の橋」付近には平和の「少女像」が2つ隣同士に並べられていたのが印象的でした。
韓国近現代史博物館は、パジュにある生活史にスポットを当てた博物館です。博物館全体が昔の韓国の街並みを再現した作りになっていて、まるでタイムスリップしたかのような気分になりました!
パジュには、数多くの出版社が一箇所に集まっている「パジュ出版都市」があります。そこにあるのが、知恵の森図書館。壁一面にある本棚がとても印象的でした。歴史関係の本もたくさん見つけました!本好きの方におすすめしたい場所です。
今回の活動報告は以上となります。最後までご覧いただき、ありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします。
次回は、同じく2023年の6月に行った済州(チェジュ)島合宿の内容を紹介する予定です。