Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

愛知県 豊橋市で日本ワインや世界のエイジングワインを広めたい!

豊橋市でワインバーを営む片山と申します。豊橋市は日本ワインの生産地から遠く、地域柄入荷し辛いワインがたくさんあります。 ですが、県外のワイナリーや酒屋にコツコツと通うことで、少しずつ入荷もできるようになってきました。そこで今回、豊橋市に日本ワインと世界のエイジングワインバーを構えることとしました。

現在の支援総額

165,000

82%

目標金額は200,000円

支援者数

15

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/10/31に募集を開始し、 15人の支援により 165,000円の資金を集め、 2023/11/26に募集を終了しました

愛知県 豊橋市で日本ワインや世界のエイジングワインを広めたい!

現在の支援総額

165,000

82%達成

終了

目標金額200,000

支援者数15

このプロジェクトは、2023/10/31に募集を開始し、 15人の支援により 165,000円の資金を集め、 2023/11/26に募集を終了しました

豊橋市でワインバーを営む片山と申します。豊橋市は日本ワインの生産地から遠く、地域柄入荷し辛いワインがたくさんあります。 ですが、県外のワイナリーや酒屋にコツコツと通うことで、少しずつ入荷もできるようになってきました。そこで今回、豊橋市に日本ワインと世界のエイジングワインバーを構えることとしました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【自己紹介】

愛知県豊橋市にワインバーを構えるwine bar OLIVEの片山卓也と申します。

この度、2024年3月に予定している移転に伴い、日本ワインと世界のエイジングワインに特化したwine bar OLIVEのリニューアルオープンを目指しております。

皆さまには、なぜ今回新たに豊橋市内で移転をすることになったのか、なぜクラウドファンディングで応援をお願いしたいのかを簡単にお話しさせていただきます。


なぜ日本ワインと世界のエイジングワインのバーなのか?

-"日本ワインの魅力"との出会い-

私が愛知県豊橋市でワインバーを始めて10年が経ちました。ただ、日本ワインとの出会い自体はそれよりももう少し前になります。

日本ワインに初めて出会ってから、もう15年近く前になりますが、そのころの日本ワインは正直扱い方が難しいと思っておりました。そのため、ワインバーオープン当時は積極的に日本ワインを扱ってはいなかったのです。

そんななか、転機が訪れたのが6年前。お客様にお土産で日本ワインをいただいたときのこと。

ワイナリー名は伏せますが、そのワインを飲んで私は衝撃を受けました。ブラインドでテイスティングしたら、ヨーロッパのワインと言っていたと思います。私はワインの評価基準に、"バランス"に重きを置いておりますが、圧倒的な力を感じました。

そこからは、どっぷりと日本ワインに浸かり、これは日本ワインの良さを微力ながら広げたいと思い、今でも日本ワインを提供しています。


-なぜ駅前に移転するのか?-

さて、今でもワインバーで日本ワインや世界のエイジングワインを提供しているのなら、なぜ移転をするのか?と思われたかもしれません。

現在、私がお店を構える店舗は、豊橋駅前から離れており、地元の地域の方にご愛顧いただく店舗となっております。

現状でも、もちろん地域の方に日本ワインを広めることは可能なのですが、より多くの方に知っていただくのであれば、やはり豊橋駅近くに店舗を構えるべきだと判断したのです。

ワイン生産者の方とも触れ合う機会が増え、日増しに「多くの方に日本ワインの魅力を知ってほしい」という思いは強まっております。すでに物件は契約済みで、今は新たにワインバーをオープンする準備をすすめているところです。


-なぜ豊橋市で日本ワインと世界のエイジングワインバーなのか?-

さて、日本ワインや世界のエイジングワインを広めるのに駅前に移転するのはいいとして、豊橋市内でやる必要はあるのでしょうか?

まず、ひとつ目の理由は、豊橋市の立地です。豊橋市は東海の中心地である名古屋からも離れており、日本ワインのメジャー生産地から遠い場所にあります。

そういった土地柄のため、豊橋市のワインラバーの方達も飲んだことのない日本ワインや世界のエイジングワインが多いと思います。実際、日本ワインに触れた当初は、地域柄入荷できないワイン(生産地の地元アドバンテージがない為)が圧倒的に多くて、日本ワイン専門バーは難しいとも思っておりました。

また、世界のエイジングワインについても、豊橋や愛知県内の一般的な酒屋を利用していると在庫は減っていく一方で、仕入先が少なかったオープン当初は専門を名乗るには難しかったのもあります。

ですが、そこからコツコツと時間を見つけて、ワイナリーに出向いたり、県外の酒屋さんに会いに行って少しずつ入荷が増えてきました。



「豊橋でも日本ワインと世界のエイジングワインバーをやれるのではないか?」と思ったのが、今だったのです。


そして、もうひとつの理由は、豊橋駅には新幹線が通っており、ほかの地域からもアクセスしやすいことがあります。最近では、メーカーさんや作り手さんとの交流も増えたことで、県外からもお店を訪ねてくださる方がいらっしゃいます。

そういったワイン関係者ではなく、ワインラバーの方でも、やはりアクセスがいい場所に美味しい日本ワインのお店があれば、きっとご興味を持っていただけるはずです。

ほかの地域からお客様にお越しいただけることで、豊橋という地域自体が賑やかになって欲しいという思いもあります。こういった2つの理由から、豊橋市の駅前で日本ワインバーを移転オープンしようと考えているところです。


ご支援いただいた資金の使い道

集まった資金については、主に仕入れや広告費に使わせていただきます。

移転自体は店舗をおさえている現状でも可能なのですが、もっとお店を広めたい、もっと魅力的にしたい!と考えたとき、お店のことを知ってもらう活動や、ラインナップを魅力的にする努力が必要になります。

内訳は下記の通りです。

・CAMPFIRE手数料3.3万円

・広告費10万円

・仕入れ6.7万円

クラウドファンディングを始めたのは、こうした「皆さまにOLIVEのこと、日本ワインのことを知っていただく活動」の一環でもあります。豊橋市の方、想いに共感してくださる方の温かいご支援を心よりお待ちしております。

2024年3月にお店のオープンを予定しておりますため、リターンのお届けは2024年2月を予定しております。


最後に

美味しいワインを楽しむ夜が、コロナ過によって普通では無くなり、ようやく回復の兆しが見えてきた今日このごろ。豊橋にあるwine bar OLIVEが、あなたの新しい夜の楽しみ方のきっかけになりますよう願いを込めて、店づくりに励んで参ります。

皆さま、何卒応援よろしくお願いいたします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 2024/3/2(土)に豊橋駅前にwine bar Oliveを移転オープンすることができました!当日はたくさんの方にグラスワインをお召し上がりいただき、大変嬉しく思っております。今後も豊橋駅前にて、皆様のお越しを心よりお待ちしております。ぜひお越しください。店舗の営業情報については、モアカスタマー舟戸様(https://kaigyou.pro/)に作成していただいた下記サイトよりご覧ください。wine bar Olive公式サイト| 愛知県豊橋市のワインバーワインバーを無事オープンできたのはお客様やクラウドファンディングでご支援いただいた皆様のおかげでございます。誠にありがとうございました! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!